• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地下核実験は1キロトン以下だと陥没は起こらない?

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/nk-nuke.htm ↑こちらの記事を見ると地下核実験の際、1キロトン 以下だと、地面の陥没は出来ないんですか? ついでに分かればで良いのですが、例えばレアメタル かその他未知の金属で地下を囲って、そこで核爆発 をした場合、仮にその上にビルや公園、民家などが あっても陥没しないと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数124
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 1キロトン級の核実験ですが、核反応物質がほぼ完全に核分裂を完了した爆発だったのか、それとも、一部の核反応物質が核分裂しただけの不完全な爆発だったのかがわからない以上、断定的な結論は出せません。  比較的浅い地中で核実験をおこなうと、激しい地震が起こり、地上にある建造物が倒壊したりなど、被害を受ける事はあり得ます。  米国の核実験場での核爆発では、地層が地上に飛び出して来るほどの爆発が起こっていましたし、爆発規模が小さいから安全というわけではありません。  核実験場の上は実験に失敗すると、ガス状の放射性物質が地上に噴き出して来るなど、危険が大きく、陥没しなければ安全などという事はありません。  核実験に関しての詳しい資料は以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 核実験の偽装

    核実験について素朴な疑問です。(どのカテゴリーにしようか迷いましたが) 北朝鮮の地下核実験の発表がありましたが、質問は「通常爆薬を使って、核爆発の偽装ができないか?」というものです。 発生する放射性物質の問題を除いて爆発力を考えます。 偽装しても、放射性物質を測定するとすぐばれるとは思いますが、放射性物質は地下なら外に出にくいし、遠くから測定するのは難しいでしょう、という考えで。 (放射性物質に関しての突っ込みもOKですが。) で、試算してみました、間違っていないですよね? 今回の北朝鮮の核実験の爆発がTNT換算で4ktonぐらいとすると,TNT爆薬をその量爆発させれば偽装できるわけで、 TNTの密度がρ=1.6g/cm3ぐらいとして、 重量(TNT)4kton=1*10^9 g→体積2.5*10^9 cm3=2.5*10^3 m3→(13.6 m)^3 (爆発力が倍になれば半分の容積ですみますが。) 爆薬が14m四方ぐらいの量になります。 これぐらいの量を入れる部屋だったら地下に作れると思います。 この量の爆弾を同時に爆発させることができれば偽装は可能なのではないでしょうか? これが難しかったりして??

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 核実験 やるのに使わないの?

    北朝鮮は4度目の核実験を行う予定ですが 過去に3度 核実験してるのに実際は使ってません 実験だけやって使わないのは何故でしょうか? 宝の持ち腐れでは?

  • 核実験をすると・・・

    核実験をするとどんな悪いことが起きるんですか?高校の英会話の授業でエッセイ書かなきゃいてなくて・・。核実験ってどの国がやってるんですか?わかる方いらしたら教えてください!

  • 核実験について

    そもそもなぜ核実験をするのか教えてください。

  • 今までの核実験で

    1945年の広島、長崎の核爆発から現在に至るまで世界各地による核実験が2040回に及ぶそうです。。 以下は前の質問で回答者がそれを示してくれたURLです。(感謝します) http://www.youtube.com/watch?v=ykW_2YRQOpE&feature=related 今回の福島より大規模に空中に放射性物質が空中に散布されてきました。 あるものは地上に留まってその地域を汚染したが多くは多分海に落ちたものと想像出来ます。 海のプランクトンに吸収され、それが食物連鎖で大きな魚やクジラなどの体内に放射性物質が 取り込まれた筈です。 そこで質問です。 食物連鎖により大型の魚やクジラの中には放射性物質がどれ位蓄積されているのでしょうか? もしそれ程でもないならその理由は何でしょうか?

  • 核実験

    北朝鮮の今回の核実験で、中距離ミサイル『ノドン』に搭載できる、核の小型・軽量化の実現にいたる可能性があるみたいですね…。 今日も、まだ 短距離ミサイル発射の準備もしてるらしいです…。どうなっちゃうんでしょう…。戦争に発展しますか?

  • 核実験

    温暖化の原因として温室効果ガスが挙げられていますが、大国が行った恐ろしいほどの数の核実験は関係ないのですか? 温暖化の問題を扱った番組でも核実験に触れているものは見た事がありません。 大気圏内、地下あわせてアメリカは一千回以上の核実験をやっています。 これは温暖化に全く関係ないのでしょうか?

  • 核実験、誰のためのものだろう?

    北朝鮮の核実験、誰のためのものだろう? 朝鮮中央通信は共和国の自衛的核抑止力を各方面から強化するための措置の一環として、 5月25日、いま一度の地下核実験を成功裏に行ったと発表した これは4月29日、北朝鮮外務省の報道官が国連の安全保障理事会が北朝鮮の長距離ロケット打ち上げを非難する議長声明などの措置について謝罪しないと核実験と大陸間弾道ミサイル発射実験を行うと警告してから1ヶ月もたってないううちに行ったものだ。 北朝鮮はミサイル打ち上げ及び核実験まで国連安保理決意を違反し朝鮮半島の緊張を高め、世界平和を脅かし続けている。 今度の北朝鮮核実験で北朝鮮は国際社会でさらに孤立され、国際社会の強化した対北制裁で経済危機がさらい悪化し,北朝鮮の住民が生活に苦しむに違いない。 飢えに苦しんでいる北朝鮮の住民を人質に核実験を行う金正日... 本当に許してはいけない悪の軸である。本当に誰のためのものだろう?