• ベストアンサー

愚痴を言うことと「心を開くこと」

ellensburgの回答

回答No.2

こんばんは。 確かにグチを言うのって難しいですよね。でも グチをいえる人がすぐそばにいるって素敵なこと だと思います。 そりゃもちろん会うたびにグチっていては 相手もつらいかなと思うけど最後に「聞いてくれて ありがとう。すっきりしたよ。今度は私が聞いてあげるからね」ってちょっとした一言を添えるっていうの はどうでしょう? それだけでも全然違うと思ういますよ。 それにグチって相手が何についてどう思ってるって いうことを知るいい機会でもあるし。 だからあまり気を遣いすぎず、最後に一言お礼とか いっていけば重荷にならないんじゃないかと思います。 参考になるかどうかわからないけれど・・・・。 でも少しずついろいろその人と何でも話せるようにな るといいですね。

noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。逢うたびに愚痴るようなのは誰が相手でもよそう、と思っています。 よく考えたら、相手が、ぽろっと「今、こういうことが嫌で」というと嬉しいときもありますね。少しずついろいろ話せるといいなと思います。