• ベストアンサー

ホームページについて

aky_nilの回答

• aky_nil
回答No.3

<head>と</head>タグの間に <meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE"> をコピペして入れてください。 これで検索エンジンの巡回ロボットに引っかからないようになります。 効果はしっかりとありますが、向こうへの要求の度合いは弱めのため、 100%引っかからないようになるわけではありません。 また、他のサイトにリンクが張られている場合は、そこから飛んでくる場合があるとの事なので、 他のサイトにリンクは張らないようにするなどの対策があるとより効果的であると思います。 こちらも参考にしてみてください。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/595/a_id/42714 上に書いたmetaタグは、リンク先の注意文を回避するように書いたものです。 また、これはyahoo!のヘルプですが、yahoo!の検索エンジンはGoogleと同じものを使用していますので、 大抵はこれで回避できると思われます。

manaloveny
質問者

補足

それって、素人にもできるものなんですか?あんまり理解できてないんですが…