• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

気分が落ち込みます。

5年ほど前に職場で酷いパワハラに遭い適応障害になりました。 それから社会復帰し、派遣ではありますが、仕事をしているのですが、年老いて話を聞かない父親(幼少期暴力を奮われ老後の面倒も見たくない)や一々干渉して他人の家庭に土足で入ってくる身内。母親は震災で他界、ご近所トラブル。 はたまた、4年間応援してくれた女性にもあっさり振られました。 仕事も今月で会社都合で円満退職します。でも、次の仕事が見つかりません。 30歳になり色々な悩みで気がおかしくなりそうです。何でも良いのでアドバイスくださいませんか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

適応障害なのに働いていらっしゃるんですね。凄いです。 お父さんのことは面倒みなくていいと思いますよ。 小さいころあなたが弱くて庇護してもらわないといけないときに 暴力をふるうなんて面倒をみる必要があるのでしょうか? 本当に必要最低限でいいのでは? 身内はただ血が繋がっているだけで結構関係しなければ いけないのできついですね。 私にもあまり関わりたくない身内がいますが ストレス発散などをしてなるべく軽くつきあうようにしています。 お母様は残念でしたね。 大変お辛かったでしょう。お母様がいたら相談でもできたんですけどね。 お母様のご冥福をお祈りします。 要は一気に不幸が重なったということでしょうか。 他の質問にも書きましたが禍福はあざなえる縄の如しです。 いやなことがあったらいいこともやってくるんです。 人生ってそんなものではないでしょうか? でもそれにしても重なりましたね。苦しいでしょう。 合理的に考えることが大事だと思います。 なるべく客観的に。 あなたの悩みを他の人が抱えていたらどうアドバイスするか 考えてみればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身に回答いただきありがとうございます。心が軽くなりました。

関連するQ&A

  • 自分の将来が不安

    お世話になります。 三年前に酷いパワハラを行う会社に入り(被災地にあり震災時も元社員の噂や悪口をばらまいたりしました)、適応障害になってしまいました。 その後フルタイムに近い仕事に何度か就きましたが燃え尽きるように適応障害が再発するケースで短期間で退職しました。 二年間休み職業訓練に通い震災に逢い今は無職です。 主治医はケースワーカーさんに仕事の相談をするように言いケースワーカーさんは、まず短い時間の仕事をすることを薦めアルバイトを受けています。 28歳という年齢なので短い時間のアルバイトなどしていて良いのか不安もあります。 なんでもよろしいのでアドバイスください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 適応障害で働くのが怖い

    こんにちは。幼少期から不安定な性格でした。 今から三年前位に適応障害からうつ状態になり、体調を整えたり、職業訓練に行く等してました。 東日本大震災に遭い母親を亡くしパニック障害も併発しました。 父親も年齢的に今から仕事に就くのが難しい状況です。 私もなんとか働かなければならないのですが、前に適応障害の原因になった人間関係やミス等するのではないか怖い人がいるのではないかと先の事を考えてしまい悶々としています。 なんでも宜しいのでこんな私にアドバイスください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 試用期間中に適応障害。今後の事について・・・

    試用期間中に適応障害。今後の事について・・・ 前職を会社都合で退職し、今月から新しい職場に入りましたが パワハラがきつく、心療内科に行ったところ 情けないことに適応障害と診断されてしまいました。 現在26才、新卒で入った前職を会社都合で退職しているため現在2社目になります。 ここで辞めると後がなくなりますし、今のところ死ぬほど辛いというわけでもないので 薬を飲みながら仕事を続けていくつもりですが、内定をいただいた時と話しが違い 仕事もなく遵法精神にかけるのでいずれ転職しようかと考えています。 しかし、以前お世話になった某転職エージェントに相談してみると 「自分が人事なら入って一月で会社辞めたいって人を雇いますか?」 と、門前払いされてしまいました。確かにそのとおりだとは思います。 とりあえず比較的敷居が低いと聞いたハロワ辺りを中心に転職活動する予定ですが それまで自分が持ちこたえられるかも不安です。 転職するにあたって今回のケースでオススメのサイトや施設 適応障害についてやなんでも構いません。 今後の事についてアドバイスを下さい、お願いします。 会社はワンマン社長が取り仕切っており、相談相手もおらず 友人達には適応障害のことを打ち明けるのに抵抗があり こちらにも相談できずにいて苦しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

自分なりに、リラックスしたり、ゆっくりしたり、してみては、どうでしょうか? できれば、1番効果があると思うのが、全て忘れてしまえばいいと、おもいます。 お役に立てれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1

大丈夫・・心配するな・・・・何とかなる!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休業保障

    上司からパワハラと傷害をうけ適応障害を発症し病欠。配置転換が必要との診断書がでたので転属願を添えて、提出の結果、面談があり会社は当然逃げしせいです。配置転換は探すとの事でしたが、良くなり復帰可能の診断書が出ても2ヶ月とか待たされる場合、会社都合の休業になるの?

  • 朝起きると頭痛と吐き気がまたするようになった。

    職業、保育士。男性。35歳。既婚。子ども2人。 4年前に以前務めていた園でパワハラにあい、吐き気や頭痛が毎日するようになりメンタルクリニックへ通院し適応障害と診断を受けました。4ヶ月休職後退職し、2ヶ月後に再就職をし、特に症状が出る今に至ります。 今年度に入って体制が変わり、一緒に組んでいる方から指導を受ける中で辛辣な事を言われ、傷つき、以前適応障害と診断されてた時と同じように朝から頭痛吐き気に襲われるようになりました。症状がつらく仕事を休むことも増えてきたので以前と同じメンタルクリニックへ行き、経緯を話すとうつとかではない、職場と話してみて欲しい、寝られていないようなので睡眠剤を処方しますと言われました。 適応障害のときは安定剤と眠剤をもらっていて今回は眠剤だけだったので後は職場てでなんとかするしかないということなのでしょうか?それとも違うクリニックにいってもう一度みてもらった方がいいのでしょうか?今の自分は適応障害でもなんでもないのでしょうか?どうしたらいいかわからなく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 ちなみに今の職場は園長には適応障害のことは伝えてあります。

  • 彼氏が適応障害に。

    付き合って半年になります。 彼氏が職場のパワハラに遭い、 心療内科に連れて行ったところ適応障害と診断されました。 先日から休職に入っているのですが、 彼が言うには 今は私も含め他人と関わると仕事のことを思い出して辛い。 迷惑をかけたくないから連絡もあまりできない。 とのことでした。 心配で会いたいし連絡もしたいのですが、 仕事のことを考えてしまうようなので 私から提案してしばらく彼とは距離を置くことにしました。 今後、彼は社会復帰に向けて心療内科で治療を進めるそうなので、 連絡できるようになったら教えてほしい。 私はいつでも待っている。 と伝えたのですがこれで良かったのでしょうか。 適応障害の方のブログを読んだりしているのですが、 パートナーがずっとそばにいてくれたから立ち直れました! というような体験談ばかりで、 逆に私は彼を突き放してしまったようで不安になります。 無理にでも彼のそばにいるべきなのでしょうか。

  • 適応障害で退職しようと考えています。

    適応障害で退職しようと考えています。 職場での仕事とパワハラが原因での適応障害と診断され休職し2ヶ月がたちました。先生、主人と相談し病気の原因となる仕事を退職しようと思います。 仕事を考えるだけで吐き気、頭痛、涙が止まりません。 退職に伴い上司には退職届けを退職日の2週間前には提出するつもりです。 健康保険や失業時の手続きなどその他、の知識が皆無ですので、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 適応障害への会社の対応について

    私は会社での酷いパワハラ(複数の上司からのいじめ)と直属上司と合わないせいで適応障害になりました。症状は情緒不安定になっているのと睡眠障害がひどく精神安定剤と睡眠導入剤なしでは眠れません。集中力の低下もあるせいで仕事の効率が悪くなってしまい仕事が遅いと責められています。 意を決して総務課の上司に相談したところ適応障害という病気への理解もないようで心の中にしまっておくと言われてしまい何の対応もしてくれません。 もちろんパワハラも認めませんでした。 私の勤める会社は大手ではないですが中小企業ではなくある程度の規模はあります。まともな会社だったら、配置転換や仕事量の調整など対応をしてくれると思うのですが他の会社でも対応してもらえないものなのでしょうか? 心療内科の先生は「やれるとこまでがんばってみたら?、自分で出来る範囲でやればいいじゃないですか」と休職はまだ勧めてくれません。 できる範囲で無理せず仕事をやりたいところですが、会社はそれを許しません。 会社に行けない状況になった方がいいぐらいなのですが、根性で行けてしまうことがかえって辛いです。 適応障害からうつ病になってしまうこともあるそうなので無理はしたくないのですが、解決策が見つからず困っています。

  • 仕事にやりがいを

    自分はサービス残業やパワハラがひどくて、適応障害・うつ病と診断され会社をクビになってしまいました。そして、現在はアルバイトをしています。 話は変わり、先日高校の恩師と話をして言われたことがあります。 「仕事にやりがいや生きがいを感じてはだめだよ」 と、言われました。みなさんは、仕事にやりがいや生きがいを感じたりしていませんか?

  • 復職

    抑鬱で9月から人間関係&パワハラ等で休職中しています。 最近は、仕事から離れ薬のおかげか落ち着いて過ごせる日も出てきました。 休職中に転職を考えてたのですが、やはり復職しようかと考えるようになりました。 仕事のストレスによる鬱や適応障害で休職されて復職された方、復職後の様子等聞かせて貰えたら今後の参考にさせて下さい。

  • 不安感に打ち克つためには

    20代後半男です。 私の家庭ではつねに不安感、恐怖感を感じていました。 幼少期・学生の頃、両親はしょっちゅう喧嘩をしていて離婚するのではないか、という不安がありました。 喧嘩しないで穏やかな雰囲気になるとほっとするのですが、片方の親が席を外した途端、親は自分が有利になるような告げ口を私や妹にして、それが恐怖でした。 私が受験期になるとしょっちゅう怒られました。 ちょっと点数が悪くなると親にすぐに恫喝され、教科書や私物を捨て(るふりをし)てみたり、「バカな友達とはかかわるな」ということで友人関係も制限されました。 と、まあ最初に愚痴を並べてしまいましたが、幼少期から学生までの期間はとにかくこの「不安感」が多くを占め、いまも家庭が恐怖、というか安心感が得られません。 親以外の人間関係においても、自分が絶対に安心できる相手だという確信がないと心を開きません。適応障害に苦しんだ経験もあります(これはパワハラの影響ですが)。 しかし、この問題は、友人関係や同僚でも、「適度な距離感」を保つことで、適応障害さらに不安感をすこしずつクリアできました。 しかし、恋愛結婚になると話は違います。 「適度な距離感」で接している分には全然問題ないのですが、「距離を縮める」となると極度に緊張して震え、恐怖心がおきます。 付き合っていた彼女も「いつ別れを切り出されるのではないか」という恐怖心で、全然恋愛を楽しめませんでした。 うれしい言葉をもらっても、「いつまでもそんな言葉をもらえるわけではない。」「信用してはいけない。」「ただのリップサービス。」という疑いを向けてしまいます。 いままでは、親の家庭をみると結婚が幸せではないと思っていましたが、私は独りで生きているほど強くはないというのは大病を経験し痛感したので、結婚はしたいです。 しかし「恋愛」はしたくない。というべきか、私のいままでの経験やいまの精神構造上、「恋愛」は向かない。 しかも恋愛をしていないで、趣味や自己啓発に対してマイペースに励んでいたほうがよっぽど精神面が安定し、仕事も結果が出せ、活動の幅も広がるのです。 恋愛で一喜一憂するととたんに仕事が手につかない、両立できない自分が恥ずかしい限りです。 この不安感に打ち克つことを目標に、恋愛や結婚に限らず、人間関係や親に対してもポジティブに受け入れ接したいのですがどのようにしていけばよいのでしょうか。

  • 適応障害

    去年9月短大卒業から勤めてきた薬局を退職しました。 辞めた理由で薬剤師の仕事をするように要求され断りました。主にピッキング、分包、軟骨の混ぜ、監査等投薬以外のことです。 断ったとき貴女一緒に働く人からよく思われていないからと言われ話しをしたところ、仕事をしない主にこれで週1隣駅までの入金に勤務時間に行くことが可笑しいとか有給とったら別の日に出勤するべきだとか、 今まで何も言って来なかったくせに仕事の順序が可笑しいとか、 仕事の覚えが悪い事務からは貴女は若いから一度で覚えられるの年取ればそうはいかない、わたしはバカだから覚えられないと私に言ってきた1つ上の事務の子からも皆が直ぐ覚えられる訳じゃないから何度も同じ事を教える気じゃなきゃ教える側は務まらない。貴女の言い方が怖いパワハラだと1年以上前のことをいわれました。 など言われ貴女を雇うのは難しい会社都合にするから退職してとのこと。 そこまで悪口やら文句やら言われ続ける気もなく退社。 後日これらを言った人がいない日に荷物を取りに行ったなんと私のメモが1つ上の事務の子にコピーされていました。 それ以外にも色々とあり退職し今年から新たに薬局で勤務しましたが前職の人と新しい勤務先の最寄り駅で逢ったり仕事内容が同じ事からちょっとしたことで不安になったりしていました。 最寄り駅で前の職場の人を見かけ嫌だと気持ちが大きくなり階段で倒れ病院へ、適応障害と診断され休職中(まだ試用期間中です。)もうそろそろ復職か退職か決めなければなりません。 職場へは医者より適応障害ではなく心因反応として診断書が書かれています。適応障害と書くと職場へ言い印象?を耐えないからとのこと。 医師は私の最寄り駅が3路線あることから今とは違う方向の職場を探す事を勧められました。 ここで質問は、 適応障害と診断され復職去れた方はいらっしゃいますか? 復職を考えると何も考えたくなく気分が悪くなります。この状態での復職は難しいですか? 復職となれば有給も当然有りませんししっかり働かなければなりません。 復職の不安としては迷惑かけまたどのように出勤したら良いのかまたあの人に合うのではの2つです。 家庭環境も複雑で転職にしても4月中には仕事を見つけなければ厳しいです。 あと1~2ヶ月でこんな直ぐ仕事を辞めた人が再就職するのは難しいでしょうか?まして適応障害と診断され退職した人が…

  • 親子の縁をきりました

    今日、私は親子の縁を切りました。 社会人で自立しているので、いままで特に親に助けてもらったことはありません。 私は、幼少期から家庭環境に問題があり母は他界してます。 親は父だけなのですが今までに色々な事情があり、仲が良くありませんでした。 縁を切る話しは父から言い出したのですが、私もそれでいいと考えております。散々、苦労させられたので関わりたくないのです。 ですが、身内がいなくなると色々な面で問題が生じてきます。 保証人が誰もいなくなったのです。 父以外の親族はいません。そして、保証人を頼めるような知人も今いません。 この先私は、社会で一人で生きていくことができるのでしょうか?