• ベストアンサー

気分が落ち込みます。

5年ほど前に職場で酷いパワハラに遭い適応障害になりました。 それから社会復帰し、派遣ではありますが、仕事をしているのですが、年老いて話を聞かない父親(幼少期暴力を奮われ老後の面倒も見たくない)や一々干渉して他人の家庭に土足で入ってくる身内。母親は震災で他界、ご近所トラブル。 はたまた、4年間応援してくれた女性にもあっさり振られました。 仕事も今月で会社都合で円満退職します。でも、次の仕事が見つかりません。 30歳になり色々な悩みで気がおかしくなりそうです。何でも良いのでアドバイスくださいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

適応障害なのに働いていらっしゃるんですね。凄いです。 お父さんのことは面倒みなくていいと思いますよ。 小さいころあなたが弱くて庇護してもらわないといけないときに 暴力をふるうなんて面倒をみる必要があるのでしょうか? 本当に必要最低限でいいのでは? 身内はただ血が繋がっているだけで結構関係しなければ いけないのできついですね。 私にもあまり関わりたくない身内がいますが ストレス発散などをしてなるべく軽くつきあうようにしています。 お母様は残念でしたね。 大変お辛かったでしょう。お母様がいたら相談でもできたんですけどね。 お母様のご冥福をお祈りします。 要は一気に不幸が重なったということでしょうか。 他の質問にも書きましたが禍福はあざなえる縄の如しです。 いやなことがあったらいいこともやってくるんです。 人生ってそんなものではないでしょうか? でもそれにしても重なりましたね。苦しいでしょう。 合理的に考えることが大事だと思います。 なるべく客観的に。 あなたの悩みを他の人が抱えていたらどうアドバイスするか 考えてみればいいと思いますよ。

richiebb
質問者

お礼

親身に回答いただきありがとうございます。心が軽くなりました。

その他の回答 (2)

• takozusi
回答No.2

自分なりに、リラックスしたり、ゆっくりしたり、してみては、どうでしょうか? できれば、1番効果があると思うのが、全て忘れてしまえばいいと、おもいます。 お役に立てれば嬉しいです。

richiebb
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• kyoromatu
回答No.1

大丈夫・・心配するな・・・・何とかなる!

richiebb
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます。