• ベストアンサー

気分が落ち込みます。

5年ほど前に職場で酷いパワハラに遭い適応障害になりました。 それから社会復帰し、派遣ではありますが、仕事をしているのですが、年老いて話を聞かない父親(幼少期暴力を奮われ老後の面倒も見たくない)や一々干渉して他人の家庭に土足で入ってくる身内。母親は震災で他界、ご近所トラブル。 はたまた、4年間応援してくれた女性にもあっさり振られました。 仕事も今月で会社都合で円満退職します。でも、次の仕事が見つかりません。 30歳になり色々な悩みで気がおかしくなりそうです。何でも良いのでアドバイスくださいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

適応障害なのに働いていらっしゃるんですね。凄いです。 お父さんのことは面倒みなくていいと思いますよ。 小さいころあなたが弱くて庇護してもらわないといけないときに 暴力をふるうなんて面倒をみる必要があるのでしょうか? 本当に必要最低限でいいのでは? 身内はただ血が繋がっているだけで結構関係しなければ いけないのできついですね。 私にもあまり関わりたくない身内がいますが ストレス発散などをしてなるべく軽くつきあうようにしています。 お母様は残念でしたね。 大変お辛かったでしょう。お母様がいたら相談でもできたんですけどね。 お母様のご冥福をお祈りします。 要は一気に不幸が重なったということでしょうか。 他の質問にも書きましたが禍福はあざなえる縄の如しです。 いやなことがあったらいいこともやってくるんです。 人生ってそんなものではないでしょうか? でもそれにしても重なりましたね。苦しいでしょう。 合理的に考えることが大事だと思います。 なるべく客観的に。 あなたの悩みを他の人が抱えていたらどうアドバイスするか 考えてみればいいと思いますよ。

richiebb
質問者

お礼

親身に回答いただきありがとうございます。心が軽くなりました。

その他の回答 (2)

  • takozusi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

自分なりに、リラックスしたり、ゆっくりしたり、してみては、どうでしょうか? できれば、1番効果があると思うのが、全て忘れてしまえばいいと、おもいます。 お役に立てれば嬉しいです。

richiebb
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

大丈夫・・心配するな・・・・何とかなる!

richiebb
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 適応障害で働くのが怖い

    こんにちは。幼少期から不安定な性格でした。 今から三年前位に適応障害からうつ状態になり、体調を整えたり、職業訓練に行く等してました。 東日本大震災に遭い母親を亡くしパニック障害も併発しました。 父親も年齢的に今から仕事に就くのが難しい状況です。 私もなんとか働かなければならないのですが、前に適応障害の原因になった人間関係やミス等するのではないか怖い人がいるのではないかと先の事を考えてしまい悶々としています。 なんでも宜しいのでこんな私にアドバイスください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 自分の将来が不安

    お世話になります。 三年前に酷いパワハラを行う会社に入り(被災地にあり震災時も元社員の噂や悪口をばらまいたりしました)、適応障害になってしまいました。 その後フルタイムに近い仕事に何度か就きましたが燃え尽きるように適応障害が再発するケースで短期間で退職しました。 二年間休み職業訓練に通い震災に逢い今は無職です。 主治医はケースワーカーさんに仕事の相談をするように言いケースワーカーさんは、まず短い時間の仕事をすることを薦めアルバイトを受けています。 28歳という年齢なので短い時間のアルバイトなどしていて良いのか不安もあります。 なんでもよろしいのでアドバイスください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 社会復帰したのに拒食が悪化

    震災と失業が同時に来て、1年も職探ししてる間に拒食になり、社会復帰して10ヶ月経つのに治るどころか益々悪化して体重も半年で10キロ痩せました。 別にこの10ヶ月はスローペースではありますが特に強いストレスになることなく過ごせました。 ただ前の職場を辞めたのがパワハラが原因で最後まで私が悪いように言われてきたことや、震災で仕事がなかったり失業保険が300日だったのもあって僅かな仕事があってもハローワークが面接に取り付けてくれず、やっと見付けた今の仕事も違うハローワークで見付けたらかなり文句言われたのもあります。 それでも今やってる仕事を頑張ればいいと割り切る強さは身に付いたものの、ストレスが体に集中しています。 どうすればいいですか?

  • 彼氏が適応障害に。

    付き合って半年になります。 彼氏が職場のパワハラに遭い、 心療内科に連れて行ったところ適応障害と診断されました。 先日から休職に入っているのですが、 彼が言うには 今は私も含め他人と関わると仕事のことを思い出して辛い。 迷惑をかけたくないから連絡もあまりできない。 とのことでした。 心配で会いたいし連絡もしたいのですが、 仕事のことを考えてしまうようなので 私から提案してしばらく彼とは距離を置くことにしました。 今後、彼は社会復帰に向けて心療内科で治療を進めるそうなので、 連絡できるようになったら教えてほしい。 私はいつでも待っている。 と伝えたのですがこれで良かったのでしょうか。 適応障害の方のブログを読んだりしているのですが、 パートナーがずっとそばにいてくれたから立ち直れました! というような体験談ばかりで、 逆に私は彼を突き放してしまったようで不安になります。 無理にでも彼のそばにいるべきなのでしょうか。

  • 親に干渉された18年間

    わたしは友達がいません。学生時代の思い出もありません なぜなら周りと同じように過ごせれなかったからです 異常な親からの干渉があり母親は私の友達のことを悪いふうにいったり感情的にきれたりして 友達はわたしから離れていきました。 中学のときはみんな長い髪なのに私は長い髪はだめだと ある日ばっさり切られ次の日同級生から笑われました(修学旅行もたのしめなかった)高校にはいるまえ見学(オープンキャンパス)にいくときに同級生といくから(友達ではない)こなくていいと伝えたのに後ろからついてこられたりした。 高校にはいり楽しめるかとおもいきや身内が他界。そのとき父親はわたしの体調なんか気にせずにニコニコしていた。 高校2になり父親が会社をさぼり精神病になる。毎日夜中わたしの部屋をのぞいてきたり睨んできたり死のうと誘われたり わたしはストレスで腸炎になり遊ぶ気力すらない。学校もやすみがちになり中退し単位制に編入。 せめて18歳まではある程度の干渉は避けてほしかった 周りは楽しんでて羨ましい わたしはどうしたらいいですか?どうしたら前向きになれますか? 何年かしたら働かなければならないので、しっかりしなきゃなりません

  • 別居している父親が、勝手に外国人?を養子縁組

    はじめまして。 私も年頃になり、結婚を考えていたので、戸籍謄本を取り寄せたところ、 8年位前から別居状態にある父親が、母と自分の知らない間に、養子がとられていました。 「帰化」と書いてあるので、外国の方のようです。 父からは親子二人暮せるほどの生活費が入っているのですが、私がこのまま結婚してしまうと、 母が「少しでもお金を残してあげたいから、籍を抜くな」と言われていますが、母も心配です。 両親の不仲が幼少の頃から問題で、父親から母親への暴力を思い出してしまうと、 私のうつ病も悪化しそうです(うつ病は3年ほど前から、仕事が原因で休職→復帰寸前) なんとか気持ちを落ち着かせて、父親に連絡を取ろうとしても、「仕事が忙しい」と、 逃げられてしまいます。(多分バレたことが分かっているようです) 母親は、散々父親に裏切られ「自分がうつ病になりそうだ!」と、あたり散らされて、 私の担当医からも「母親と離れた方がいい」と言われています。 知らない養子に、財産はいってしまうのか。 私としては、父親から慰謝料をとって、 (知らない人が養子なのは気持ちが悪いので)縁組を解消してもらい、 母親に少しでも仇討ち?できたらと思っています。 長々と申し訳ありません。ご教授宜しくお願いいたします。

  • 彼か実家か。

    メンタルの病気持ちです。 彼は父親に近い存在でもあり、ギャンブラー だとわかり以前より好きという気持ち が薄れてきました。 その頃、メンタルの病気が悪化したため 現在実家に戻ってきております。 社会復帰をすると言えど、 週3くらいから少しずつ働ける時間を 伸ばしていったほうがいいそうです。 都心は沢山人がいて、人のことなんて いちいち干渉しないので楽でした。 実家は田舎なので、すぐ噂されるし 人の目が気になります。 彼といるとストレスも溜まりますが、 生活の回し方、家事など多くのことが 学べます。 社会復帰する際、私は彼といるほうが いいのか別れて実家暮らしをする ほうがいいのか。 皆さんならどうしますか?

  • 警察の「民事不介入」 法律のもとでの平等とは

    先日、私になりすまして勝手に銀行口座を開設されました。 警察に動いてもらって私の妹がやった事と分かりました。しかし身内の間の事と「事件性はない」との事で終結しました。 理由は「民事不介入」です。 身内の中での喧嘩として片付けられたのです。 これが赤の他人の起した事であれば、「私文書偽造」として罪になるのですが、身内ならばそれに当たらないというのです。 妹は夫婦揃って反省する様子もなく、やり場がない気持ちでいっぱいで、怒りを抑えきれません。 妹も私も違う家に嫁ぎ、お互いの家庭を持ちそれぞれの家庭内の事に干渉しても良い所と、そうしてはならない所など、道徳的にその範囲は限られているはすだと思います。 そう、お互い他人になったのです。 私の嫁ぎ先の両親の立場としては、「我が家に土足で上がりこんだ」という感覚でこの件を捕らえています。私も面目がありません。 身内なら何をしても良いわけはないと思います。 法のもとの平等とはどういう事なのでしょうか? これでは全くの不平等だと思います。 一昔前なら、夫婦喧嘩で暴力を振るっても警察は介入しませんでした、子供への暴力もそうです。 しかし、今は立派に犯罪として取り扱ってくれるようになりました。児童相談所などは親でも子供から引き離す権限を持っているほどです。 素人なので良く分からないのですが、公の機関でどこかこの問題を取り上げてくれる所はありませんか? 警察が動いてくれないならば、裁判を起すなど何か方法はないでしょうか? 民事ではなく刑事事件として取り上げてもらう方法はないのでしょうか?

  • 父親のDV

     私の父親は昔から切れると容赦なく暴力を振るう人です。  女である私であっても容赦なく殴られたりしました。  アルコール依存症で、酔うと手のつけようがありません。  私はそれもあって、実家を離れました。  父親はカウンセリングに行きながら仕事をしてるらしいのですが、この前仕事中にお酒を飲んでいて(運転の仕事なのに)、家に帰ってから母親と口論になり、窓ガラスを割ったそうなんです。  母親はびっくりして逃げたらしいのですが、家にはペット、それに近くに体の弱い祖父母と、障害者の姉が住んでいます。それが心配です。 私も長年、父親の暴力には耐えていましたが、私はまだ耐えれる方だったので(それでも精神的にはかなりのトラウマになっていて、男性恐怖になりましたが)でも、やっと年をいって大丈夫になったかと思いきや、全然変わっていない事実にびっくりしています。  母親の老後も心配です。父は60を越えていて、もう力も弱っていると思いますが、まだ、暴れたら力ではかないません。どうしたらいいんでしょうか?専門機関に相談したほうがいいんでしょうか?素人ではどうにもなりません。

  • 気分の浮き沈みが激しくて困っています。

    3年前から心療内科にかかってます。 診断名は身体表現性障害、となってます。 上司の暴言で動悸・息切れがひどくなり心臓が悪いのかと思い内科に行ったところ、精神的なものだと言うことで心療内科を紹介され、現在に至ります。 また、長年だましだましやってきた腱鞘炎が人員削減により仕事の倍増で悪化、手術をしても痛みが引かず、と言った理由から休職→退職という形で昨年退職、現在は仕事をしていません。 先月やっと医師から求職活動をしてもいいと言われ、始めました。 しかし身内からは、 「仕事を辞めるなんて、上司に負けたみたいで悔しくないのか」 「上司に歯向かうなんで、昔じゃ考えられないことをあんたはしてるのがわかってるのか」 と理解を得られず、医師からの診断で辞めるということで渋々、といった感じでした。 自分でも、上司に言い返す(中途入社でしたが、経理を理解されていなかったので基礎から説明したり、理解されてないが故の無茶を言うのでその説明等・・)自分が嫌いになっていました。昔はこんなんじゃなかったのにと思うと悲しい時もありました。 しかし、上司にきちんと伝えなければ、自分は先に帰っても私は夜10時11時まで残業がザラでしたので、言うことに決めたのです。 そして辞めた現在は、 「あんたみたいな働かない人間は家系で初めてだ。ただの恥でしかない」 「あんただから上司を上手に転がせなかった。私だったら上手くやっていけた」 と未だに言います。 朝起きれないというのは、「気合いが足りない。精神が弱い」と一蹴です。 身内とは同居していないので一人暮らしなのですが、休職から現在までずっと、起きたらメールをすることと約束させられています。 なので、深夜まで眠れず(睡眠薬でも眠れません)、明け方になってやっと眠れて、起きたら11時、そしてメールをすると、「どれだけ堕落していくのか楽しみです」という返信が来ます。 正直、全く休息する時がありません。 勝手に家の鍵を持っているので訪ねてきます。 外出時も帰宅時もメールで連絡です。 私達が育てたと強く思い込んでいるので(実際は祖母と同居していました)、少しでも思っていることと違うことをすれば何時間でも説得されます。 幼少期より、反抗すれば「いつでも施設に入れられるんだぞ」と言われて育ちましたので、経済的に何も援助されていないのに、未だに逆らうことはダメだと無意識に思います。 最近は1ヶ月に1回会う程度なのですが、会えば私の悪いところをずっと言われます。 「素行は粗暴なのに性格が女々しい。私は性格が男っぽいからそういうあんたを理解出来ない」 「どうしてあんたはそんな風に育ってしまったのか」 比較対象は、その親戚の息子嫁です。 「○○ちゃんはこうなのに、どうしてあんたはそんななの」 「あんたにあるのは間違った自信だけ。それは意志でも芯でもない。あんたはただの抜け殻」 その日は、ずっとそのことが頭を巡り、自分はダメなんだと思うと悲しくなり、生きている意味が分からなくなります。 何か言えば「一々否定するようで悪いけど、それは違う」と自分のモノサシで話をします。 友人に会うときは、私はいつも明るいキャラです。 親戚に会うときにも、基本的には明るくつとめています。 でないと、「あんたはすぐ顔に態度が出る」と言われるからです。 結局、自分は意志も芯もないままもうすぐ30歳になるんだと思うと、ただ虚しさだけが残ります。 自分なりに考えや意志があると思っていました。 でもそれは、間違った自信、そう言われるとそうなのかと思います。 未だに朝は起きれないし、夜は眠れないし、でも働きたいので生活リズムをちゃんとしたいと思って心療内科の医師に相談して、薬を調整してもらってますが、医師も、 「身内の言うことは聞き流しましょう」 と言うのですが、私はそれができません。 聞き流すと、「何回言えばわかるんだ」と言われるからです。 医師から、「とにかく聞き流しましょう」と言われるたびに、イライラします。 身内から言われる言葉は、イライラを通り越して、ただ虚しさしか残りません。 この気分の浮き沈みは、自分でも良くないと思うのですが、どうすればいいのか、全く分かりません。 誰に相談すればいいかも、何を言えばいいかも、どうすれば前に進んでいけるのかもです。 カウンセリングに行くにも、一から状況を説明することが、面倒くさいと思ってしまいます。 ごはんも食べたくなく、外にも行きたくなく、いつもどうすれば自由になれるのかが頭の中を巡ってます。親離れができていない、というのとは違う気もします。 ただ、反射的に突き放されるのが怖い、と思います。 カウンセリングに行くべきでしょうか・・。 心療内科の医師に紹介してもらったり、等はしてもらっても失礼に当たらないでしょうか? 心療内科の医師にも、話せていないこともあります。 従兄から性的虐待を受けていたことです。 それは心療内科の医師には面と向かって話す勇気がありません。 収集のつかない文章になり申し訳ありませんが、何か案があれば教えてください。 よろしくお願いします。