• 締切済み

メールサーバへの接続タイムアウトを故意的に発生

Javamailです props.put("mail.smtp.connectiontimeout","20000"); 上記のように設定しているのですが 本当にこの設定時間でタイムアウトになるか 調べたいと思っています。 ですが、どうやったら タイムアウトが発生するのか分かりません 出来るだけ簡単にできる方法で 回答お願いします。 注)接続中にサーバを落とす以外で

• Java

みんなの回答

• Wr5
回答No.3

試したことはありませんが… パケットフィルタで「接続要求」のパケットだけ通す。とか。 Linuxならiptablesでtcpフラグを設定してフィルタ出来たハズです。 SYNフラグのみ立っているパケットのOUTPUTを許可して、 INPUTでソースポートが25番のパケットを全て破棄するようにルールを組めば、 3ウェイハンドシェークが失敗しますから、そのまま放置すれば接続タイムアウトになるんじゃないですかね? http://linuxjm.sourceforge.jp/html/iptables/man8/iptables.8.html の--synオプションとか。

• Tacosan
回答No.2

回線を切る

haru4165
質問者

補足

ありがとうございます。今、接続してサーバから応答が来るまでの時間が数ミリ秒単位なんですが、その間にどうやって回線を切るんでしょうか?

• t_ohta
回答No.1

SMTPサーバのフリをするダミープログラムを作って、コネクションを受け付けた後応答を返さずに待ち続けるようにして、クライアント側がタイムアウトするかテストする。

haru4165
質問者

補足

ありがとうございます。上記以外のものでの方法はありますか?