• ベストアンサー

サーバーに接続すると発生するタイムアウトとは?

アメリカと日本にサーバーを設置、データのやり取りを行っているのですが、接続して所定のデータを引っ張り出そうとすると、タイムアウトが発生してデータ転送ができません。 ちなみに日米間の回線はVPNで20Mbpsです。 タイムアウトとはどうして発生するのでしょうか?またデータ転送の解決方法はどのようなケースがある、または考えられるのでしょうか? タイムアウトの問題について詳しい方、どんなことでも構いませんのでご存知の方よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.2

あ、タイムアウトとは?ってことですね。  タイムアウトはどうして発生するかというと、タイムアウトが起こるようにしてあるからです。 # 意味不明っすね。  コンピュータからコンピュータへ接続するにも、ウィンドウズのアイコンからそのコンピュータにインストールしてあるプログラムを呼び出すにも、何かから何かに「接続」して「対象」に対して「要求」し、期待する「反応」を待ってその「反応」に対して何らかの「動作」をします。その「反応」が返ってくるまでの間、「要求」した側は「待ち」の状態になりますよね?  もし、これらの「要求」に対して何らかの原因で「反応」が返ってこなかった場合、「要求」した側はいつまでも待ち続けなければいけません。「反応」するはずの側も実は「待ち」続けているかもしれません。これは意図的に切断してあげないと、いつまでも待ち続けてしまいますので、こういった操作には「タイムアウト」という「時間切れ」が設定してあって、「何秒以内に反応が無ければ自動的に切断する」ということになっています。  ですので、タイムアウト自体の機能は正常に動作しているわけですが、この場合の問題は、「なぜタイムアウトが発生するほど時間がかかるのか?」ということであって、「なぜタイムアウトが発生するのか?」ということではありません。  実際にどういう構成でその作業をしてあるのか分かりませんが、暫定的にタイムアウトの設定を長く取ってみるという手はあります。ただ、20Mbpsもあり、その帯域がしっかり取れているのであれば、何かの設定ミスなどの可能性も否めません。  ログイン自体はできているのですよね?ログイン後、「データを引っ張り出そうとする」と、タイムアウトが発生するんですよね?そのデータを引っ張りだせる権限はあるのかな?案外そんなところに原因があったりします。

その他の回答 (1)

noname#9381
noname#9381
回答No.1

環境が全く不明ですので、お答えのしようがありません。  もしWindowsでしたら、ネットワークの設定からQoSを外してみてください。VPNで作られたトンネルの中で干渉する可能性があります。

PinkyMadam
質問者

補足

使用しているのはWindowsです。今回のデータ転送の件でもインターネットでもよく表示されるタイムアウトとはどういうことなのでしょうか?