• 締切済み

windows2000serverのVPN速度について教えてください。

windows2000serverで標準機能の「ルーティングとリモートアクセス」からVPNを構築したのですが、思うように速度が出ずに困っています。 VPN内ファイル転送すると1Mbpsほどしか速度が出ていません。 VPNを使わずにFTPでテストした所30~40Mbps程出るのですが、VPN後にファイル転送すると1Mbpsほどしか速度が出ていません。(マルチリンクは許可するにしています) ヘルプ等を確認したのですが、VPN帯域等の記述を発見できませんでした、ご存知の方おられましたら、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.3

No.1です。年末年始で回答の間が開いてしまいました。m(__)m さて、今回の件の原因ですが、正直なところ、はっきりと断言はできないので、怪しいところをつぶしていくことになります。 で、今現在私が立てている仮説:「MTUの関係で、暗号化パケットの大半がFTTHに接続しているルータでドロップされている」 この仮説に対する対策:「クライアントとサーバのMTU値を、1454byte以下にする」(ルータの設定で、PPPoEのパケットサイズが十分に大きい値に設定されていることが前提です。通常は問題ないはずですが、念のために値を確認しておいてください。) 具体的なMTUの変更方法は、以下のURLなどを参照して実施してください。また、サイズについても1454byteだけでなく、1400や1300などでも試してみてください。 WinFAQ: http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#964 Microsoft: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;900926#XSLTH3153121123120121120120

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;900926#XSLTH3153121123120121120120
  • Toshi0230
回答No.2

No.1です。 ハードウェア的にはたしかに十分なスペックがあると思われます。 となると、ネットワーク周りで何かが足を引っ張っていることになりますので、ネットワーク周りの環境を整理してみてください。 1. 質問文にあるような通信速度(スループット)の計測を行ったのは、LAN内ですか?それともインターネットを経由していますか? 2. LAN内であれば、途中で経由しているネットワーク機器(ルータ、スイッチなど)と、途中のネットワークの種類(GbE、100Base-TXなど)を教えてください。 3. インターネットを経由しているのであれば、インターネットに接続している回線の種類(ADSL、FTTH、etc)を教えてください。 質問文や補足を読んでいて、何となくですがサーバ側はGbEでジャンボフレームを使っていて、クライアント側は100Base-TXを使っているように感じるのですが、違ってます?

cow_1978
質問者

補足

Toshi0230様、何度もありがとうございます。 通信速度の計測はインターネット経由で行いました、サーバー側・クライアント共にFTTHで接続しています。 今まで、Web・Mail・FTPのサーバーを構築していたのですが、今回新たにVPNを構築して試みて実用に耐える事が出来そうであれば本格導入を考えていました。 サーバー側にはルーターからポート変換(1723)をしています。 現在の設定はサーバーのジャンボフレームはオフで、クライアントは100Base-TXを使っています。 VPNの構築は下記を参考に設定しました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpn01/vpn01_01.html

• Toshi0230
回答No.1

VPNは、通信内容を暗号化して、他の人から読み取れない(読み取っても意味がわからない)様にする技術ですから、VPNを行う際のスループットは、相互のPCのCPUパワーに依存するところがかなり出てきます。 つまり、100Base-TXのLAN内であっても、CPUが非力であればVPN経由ではあまり速度は出ません。 まず、ハードウェアの能力的にどうか、という点を確かめてみてはいかがでしょう?

cow_1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハードはサーバー側CPU 3GHz MEM 1G Gigabitイーサ クライアントはCPU 2.5GHz MEM 512M で構成していますので、ハードウェア的には問題無いと思います。 参考までにVPNでファイルの転送時のサーバー側のCPUの使用率は2%ほどです。 Toshi0230のおっしゃる通り、VPNを使用した場合はスループットが低下が発生するのは理解はしているのですが、あまりにもスループットの低下が大きすぎる気がするので、書き込んだ次第です。