• ベストアンサー

VPNが暗号化するものについて

OpenVPNなどのVPNを用いた通信間では、どのようなプロトコルを使用しているかも暗号化されるのでしょうか。 第三者から見て、暗号化プロトコルを使用していることは分かると思います。その他にファイル転送プロトコルのFTPなどを使用していることも第三者から見て分かってしまうのかという質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

VPNのセッション間の通信全てがVPN用のプロトコルで通信されるので、インターネット上ではVPN用プロトコル(IPsecやPPTP等)の通信にしか見えません。 通信内容は暗号化されているので、中でどのような通信が行われているかは判別できません。