-PR-
解決済み

VPNの構築方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93524
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (53/70)

VPNを構築してインターネット上でファイルの転送を行いたいと考えています。
VPNを構築するときはサーバ側とクライアント側に特定のソフトかハードウェアを入れておくのが普通であると思います。サーバ側のみにセキュリティソフトOrハードをおいてクライアント側の設定を何も設定しないでVPNを構築する方法などあるのでしょうか?
 SSLで暗号化のようなイメージを行いたいのですが。セキュリティについての知識が貧弱ですので、何かあれば教えてください。よろしくおねがいします。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

サーバにWindows2000(Proで可)、クライアントにはWindows98以上でとりあえずVPN接続可能です。
この環境で、どちらも通常のインターネット接続でVPN接続しました。但しお世辞にも快適な速度じゃなかったですけどね。
サーバもクライアントもウィザードで設定するだけなので結構簡単に実現できます。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

サーバー側とクライアント側の間にインターネットをはさむのですよね。
クライアント側にもハードまたはソフトが必要です。
今は、VPN対応のダイアルアップルータやブロードバンドルーターもあるようなので、このタイプのルータをクライアント側に入れれば、クライアントのPC自体には設定は不要になると思います。
お礼コメント
masaruf

お礼率 75% (53/70)

arataさんありがとうございます。
やはりそうですよね。クラインアント側に何もしないでVPNを構築するなんて不可能ですよね。ただ、複数の人にインターネットを介してファイルを渡すにはと考えていたので。お手軽なのはHTTPSでファイルを渡すのが確実ですかね。
投稿日時 - 2001-06-21 17:18:35