• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転送速度について

ざっとネットで調べましたが、 読解力のなさかイマイチ理解できませんでした。 理論値で言います。 「480Mbpsの転送速度」というのは、 一秒間に480Mバイトのデータを転送するスピードではなくて、 8bps=1Bps ?なので、480Mbps=60MBpsなのでしょうか? 要するに、1秒間に60メガの転送速度なのでしょうか? 120メガバイトのファイルを転送するのに、2秒かかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#78947
noname#78947

>120メガバイトのファイルを転送するのに、2秒かかるのでしょうか? 速度単位の変換はあっているので理論的にはその通りです。ですが、120MBのファイルが1つと1MBのファイルが120個では掛かる時間も違いますし、USB2.0はどんな環境でも理論最大値の60MB/sは出ないので2秒で終わることは無いでしょうね。自分の経験から120MBの1つのファイルだと40MB/sぐらいの速度で3秒が限界だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

その理解でいいですよ。 ただバイト単位として表すときは、MByte/sとすることが多いようですが。 ちなみに、1バイト=8ビット ですが、転送時に余分なオーバーヘッドがつくので、もっと多くのビット数を使って1バイトを構成するようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

単位に注目してください。 bpsとなっていますよね。 古よりのお約束というか暗黙の了解と言うか、Byteとbitは両方とも同じbというアルファベットなので、Byteとして扱う際には大文字のBを、bitとして扱う際には小文字のbで表記される事になっています。 ですので、480Mbpsは60MB/sで合っています。 (Bpsというのは紛らわしいので、Byte系の単位の場合はxxB/sと言う風に書く事が多いです) つまり理論上の転送速度でなら、2秒掛かるという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!