• ベストアンサー

ADSLでのVPNの速度を上げたい

ADSLを使ったWANでのVPN構築を試みている初心者です。 つい今しがたやっとL2TPでの接続に成功したのですが、思ったほどのスピードがでません。PINGを打って調べたところ、TIMEは70ms前後と、今まで行っていた56KbダイヤルアップRASの半分くらいしか(130ms前後)早くなっていません。 素人考えで、いかにインターネットでルーティングされていようとも、そこはADSL。ダイヤルアップより桁違いのスピードはなくても4,5倍は速くなると思ったのですが、通常こんなものなのでしょうか。 ちなみに、環境は、拠点A、BともにフレッツADSL1.5M、ISPはinfoshreともに固定IP。L2TPはルーター(ともにAlliedTeresysAR320)で、ブロードバンドスピードテストでは両者とも1.1M程度の妥当な速度はでています。 なにか良い方法がありましたらお教えください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

>>1 *    *    * RIQUEST TIMED OUT. セキュリティソフトを入れているとこのようになります。 また、ルータによっても***表示されます。 私のルータも以前は***でしたが、ネットミーティング対応用のファームウェアにバージョンアップしたところ通常表示されました。 参考に経路機器のIPアドレスを見るためには障害を取り除けば見られます。

StoneNet
質問者

お礼

その後VPNがらみでLMHOSTなどをいじっているとgooのログイン名パスワードを記憶させてたマシンがクラッシュし再インストールを余儀なくされたためお返事が遅くなりました。申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• root139
回答No.3

VPNの回線速度を計るのに、pingのレスポンスタイムはあまり適当では無いように思います。 pingでは送信してからレスポンスが戻ってくるまでの時間を計っているので、経路上のルータのルーティングスピードや端末のLANカードの性能の方の影響が大きいのでは? HTTPやFTPのファイル転送速度を測ってみてはどうでしょうか?

StoneNet
質問者

お礼

その後、LMHOSTなどをいじっていたらマシンがクラッシュしてしまい、gooのログイン名パスワードを入れたマシンの再インストールが余儀なくされお返事遅くなりました。申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

• fitto
回答No.1

ping 70ms そんなものかもしれません。 フレッツは確か自宅→局まで40ms程度有ったように記憶しています。 フレッツ ─ フレッツ であれば70msは妥当じゃないでしょうか? 確認のため、経路調査してみてください。 どこで遅くなっているかがわかります。 yahooまでの例 C:\Documents and Settings\pc>tracert www.yahoo.co.jp 1 <1 ms <1 ms <1 ms 2 8 ms 8 ms 8 ms 3 9 ms 8 ms 8 ms 12 17 ms 18 ms 17 ms 13 17 ms 16 ms 17 ms w05.yahoo.co.jp [211.14.13.226] #私の場合、yahoo!!BBなので、pingは早いです。

StoneNet
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 早速ISPへの経路調査をしてみましたら tracing route to office.sphere.ne.jp 1 *    *    * RIQUEST TIMED OUT. 2 *    *    * RIQUEST TIMED OUT. 3 *    *    * RIQUEST TIMED OUT. 4 *    *    * RIQUEST TIMED OUT. 5 *    *    * RIQUEST TIMED OUT. 6 *    *    * RIQUEST TIMED OUT. 7 47ms   45ms   45ms office2.sphere.ne.jp とおっしゃられるとおり40msはあるようです。 ところで、この経路調査で表された1から6までのRIQUEST TIMED OUTは何を意味しているのでしょうか。何かこちらの設定上の影響があったからでしょうか。