• 締切済み

ADSLの急激な速度低下

フレッツADSL(東日本)1.5Mを利用中です。 今まで700前後のスピードが出ていましたが5-6日前より40前後と尋常でないスピードになってしまいました。 特に設定等は変えていません。 過去ログ等より一度電源を落とすなどはしてみました。 原因が全くわかりません。 考えられる原因はなんでしょうか。 どうしたらスピードがでるようになるのでしょうか。 ウィンドウズ98 VALUESTAR NX IE6 フレッツADSL(東日本)1.5M よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• First_Noel
回答No.3

経路上近くに電波発信源が新設されたってことはないでしょうか?

kakedashi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kakedashi
質問者

補足

ありがとうございます。 全くわかりませんのでNTTに問い合わせしたいと思います。 他に何かお気づきの点ありましたらよろしくお願いします。

• Spanky
回答No.2

以前、大手ISPのDSL部門のユーザーサポートとして勤務していたものです。 原因として大きく分けられるのは、自宅~中継局間の問題なのか、自宅内の配線環境に原因があるのかということです。 特に設定を変更されていないとの事ですが、例えば、モデムやモジュラーケーブル の近くに電化製品が置かれていたり、モジュラージャック~モデム間のモジュラー ケーブルが長い場合は、ノイズが原因となって速度低下が起きる場合があります。 また、昔、親子電話使っていたとか、ガスの自動検針器、ホームセキュリティやホームテレフォン等々のADSL以外で電話回線を共用するサービスに加入している場合も速度低下の原因となる場合もあります。 もし、自宅の配線環境に問題がない場合は、自宅~中継局に原因がある場合もあります。近所でISDNを引いたとか、自宅~中継局間の電話幹線が長い場合も速度低下の可能性があります。 まず、自宅内の配線環境を確認しましょう。 自宅内に問題がなければ、一度NTT東日本に問い合わせて見る事も検討しましょう。

kakedashi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kakedashi
質問者

補足

ありがとうございます。 PC周りの電化製品はプリンタと電話があります。 これは設定当初から変わっていません。 それ以外はありません。 親子電話使っていたとか、ガスの自動検針器、ホームセキュリティやホームテレフォン等々のADSL以外で電話回線を共用するサービスに加入しているということもありません。 近所でISDNを引いたとかは全くわかりません。 自宅~中継局に原因がある場合もあるのですね。 NTTにも問い合わせしてみることにします。 他になにかお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。

• mnabe
回答No.1

接続方法は?   ADSLモデムを直接繋いでいますか?   ルータ形式ですか?  一番可能性があるのは、回線異常ですが、これは NTT なりに確認してみないとわかりません。  それ以外の可能性としては、ウィルス君が常駐して、悪さしている可能性もあります。このあたりは確認されていますか?  後は、外部からのアクセスが酷くて、通信不能状態になっている可能性もありますが、これはログ等をみないと解りません。

kakedashi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

kakedashi
質問者

補足

ありがとうございます。 接続はスプリッタ経由のADSLモデムです。 ルータではありません。 ウィルスもチェック済みですが検出されていません。 残る可能性としては回線異常でしょうか。 NTTにも連絡してみます。 外部からのアクセスはログの見方もわからないので不明です。 他になにかお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。