-PR-
解決済み

ADSLの速度が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74179
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (20/29)

お蔭様でADSLが無事、開通いたしました。
と、喜んでいる暇もなくトラブってます。
というのは非常に遅いのです。
速度試験をしたところ、画像が25.0K
回線が254Kしか出てません。
ダイヤルアップのほうがはるかに早く感じます。
ちなみにNTTまでの距離は、2キロ未満。
スプリッタからADSLモデムまでは、10メートル
のケーブル。ADSLモデムからパソコンまでは、1メートルのLANケーブルです。
ケーブルが曲がってるとかいうことも特にありません。
自宅は、集合住宅です。
なにが原因でしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

無事繋がってよかったですね。

ところで今回の問題ですが、考えられるのはスプリッターとモデムの間のケーブルの長さです。付属では2mものものなので、代替品を使って伸ばしているのだと思うんですが...。

 実は私も付属のスプリッターとモデムをつなぐケーブルが自分がモデムを置きたい位置に届かないため、市販の電話のケーブルでいいかを、NTTに問い合わせたのですが、ADSLの性質上、スプリッターとADSLモデムの間のケーブルを長いものに変えると(品物自体は普通の電話ケーブルと同じ)のノイズを拾って障害が出たり、速度が遅くなるのでPCが遠いならLANケーブルは100m延ばしても平気だからそっちにするように言われました。他に手は無いか再度聞いたんですが、LANで延ばすを勧めますの一本やりでした。

というわけで、原因はそこかもしれません。ちなみに私はあきらめてモデムは台所に置いて、PCまでLANケーブルを10mほど天井を這わせました。(夕べまでは床でトグロ巻いてました) 可能ならばモデムまでは短く、LANを長くに変えてみてください。

 しかし、私はNTTの言うことを聞いて、LANを延ばしたにもかかわらず、400~800です~!!今のところ23:00台しかやってないから混んでるのでしょうかね?特に教えてgooは混んでますよね?
お礼コメント
mozart

お礼率 68% (20/29)

毎度、毎度、すいません・・・。
ありがとうございます。
LANケーブルをケチって1メートルに
したのが悪かったのでしょうか。
電話機コードを短くしてLANケーブルを
10メートル程長くして再度、チャレンジしてみます。
せめて500K位でてくれれば・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 17:24:09
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (76/160)

パソコンの機種(win or Mac)や、使用OS(win2000とか)、電話回線の詳細(ISDN併用とかADSL専用回線か従来電話線に接続か)などが不明なのでアドバイスも少しだけですが・・・。 どうしても長いケーブルになる場合は、スプリッタからモデム間を短くして、モデムからPCまでを長くする方が良いはずです。 集合住宅も影響あるかもしれません。ケーブルの間に影響を与えるような電気製品(TVや冷蔵 ...続きを読む
パソコンの機種(win or Mac)や、使用OS(win2000とか)、電話回線の詳細(ISDN併用とかADSL専用回線か従来電話線に接続か)などが不明なのでアドバイスも少しだけですが・・・。

どうしても長いケーブルになる場合は、スプリッタからモデム間を短くして、モデムからPCまでを長くする方が良いはずです。
集合住宅も影響あるかもしれません。ケーブルの間に影響を与えるような電気製品(TVや冷蔵庫)はありませんか?

あと、ネット表示速度を早くするソフトを導入してると逆に遅くなることもありますよ。
ウィルス駆除ソフトも相性が悪いのもあるようです。
常駐ソフトを終了して速度確認しても同じでしょうか?

他、最初の詳細を記載いただければ、他に言えることもあるかと思います。
お礼コメント
mozart

お礼率 68% (20/29)

ご回答ありがとうございました。
当方の説明不足で言葉足らずになったことを
お詫び致します。
おっしゃる通り、スプリッタからモデムまでに
電話機を通り電子レンジを横切って冷蔵庫の
上を走ってTVやPS2やコンポを徘徊して
パソコンに繋がっています。
LANケーブルを長いものに変え、電気機器に近づけないようにしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 17:33:34


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

情報不足ではありますが...確認事項。 ダイアルアップの時と、ADSLのプロバイダは同じなのでしょうか? 違う場合には、単純にプロバイダの処理が遅くて^2、遅く感じるのではないのでしょうか?  後は、接続しているサーバが遅いとか...ね。  なんにせよもう少し情報を下さい。  差し支えなければプロバイダ  ADSLのタイプ  ダイアルアップの時は、モデムをRS-232Cで繋いでい ...続きを読む
情報不足ではありますが...確認事項。

ダイアルアップの時と、ADSLのプロバイダは同じなのでしょうか?
違う場合には、単純にプロバイダの処理が遅くて^2、遅く感じるのではないのでしょうか?

 後は、接続しているサーバが遅いとか...ね。

 なんにせよもう少し情報を下さい。
 差し支えなければプロバイダ
 ADSLのタイプ
 ダイアルアップの時は、モデムをRS-232Cで繋いでいたんですよね?
 現在は、LANカードを使用してADSLモデムと接続しているんですよね?

 LANカード(NIC)は、今回初めて使用したのでしょうか?もしそうなら、設定は大丈夫ですか、NICの設定が間違っていると、速度は出ませんよぉ
 
お礼コメント
mozart

お礼率 68% (20/29)

ご回答有り難うございました。
おっしゃる通りLANカードは、
今回はじめて使用しました。
なにぶん始めてなので解らないことはありました。
設定は多分(ほんとに多分)合ってるとは思うのですが・・・。
LANケーブルを長いものに変えてみます。
これでだめならプロバイダですかね・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 17:39:49
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

MTUとかを調整してみてはどうでしょうか。 詳しい情報は下記サイトへどうぞ。 あとは屋内のケーブルを短くて高品質のものに するとかですね。 以上の2点で結構速度が変わりました。 ...続きを読む
MTUとかを調整してみてはどうでしょうか。
詳しい情報は下記サイトへどうぞ。

あとは屋内のケーブルを短くて高品質のものに
するとかですね。

以上の2点で結構速度が変わりました。
お礼コメント
mozart

お礼率 68% (20/29)

ご回答有り難うございました。
URLまでお教え頂き参考になりました。
とりあえず、ケーブルを調整し直して
再度、アタックしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 17:48:14
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

もしかしたら電話とドアインターフォンが一緒のタイプじゃないですか? ↑これが一番設置のとき通信しょうがないになる。 とりあえず、電話線にかかわるものをすべてとっぱらわないと 全然速度でないどころかつながらないときもあります あと・・・昔からある電話線だと電話線をいいかげんに自分でつないで 延長してあったり・・・・また、電話線の近くに電子機器がおいてあっても だめですとりあえずみてみては? ...続きを読む
もしかしたら電話とドアインターフォンが一緒のタイプじゃないですか?
↑これが一番設置のとき通信しょうがないになる。
とりあえず、電話線にかかわるものをすべてとっぱらわないと
全然速度でないどころかつながらないときもあります
あと・・・昔からある電話線だと電話線をいいかげんに自分でつないで
延長してあったり・・・・また、電話線の近くに電子機器がおいてあっても
だめですとりあえずみてみては?
お礼コメント
mozart

お礼率 68% (20/29)

ご回答ありがとうございました。
スプリッタとモデム間に電子機器のオンパレード
でして・・・。
LANケーブルを長いものに変え、これらを改善
しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 17:45:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ