解決済み

ADSLの速度が遅い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.260739
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 OSはWinXPで、8MのADSL(ぷらら)を開通させました。ところが回線速度が朝昼晩何度計っても87kbpsしか出ず、以前のISDNとあまり変わりません。距離は1.3KmでNTTに尋ねると、モデムまでは7Mが来ているからあとはPCの設定のせいでは、ということでした。
 PCのメーカー(SOTEC)に相談して言われた通りに設定しても効果ありません。ガスのセキュリティ装置だとかケーブルの長さだとか一般に言われていることはほとんど関係ないか問題ありません。
 これ以上どうしたらよいのか途方にくれています。どなたか可能な限りのアドバイスをお願いします。全部試してみたいと思いますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。

私も8Mぷららでつなげています。
XPは初期設定で8M用に最適化されているとのことですから、なにか原因があるはずだと思います。

私の場合、以前ブラウズ支援ソフト「凄速」を使っていてアナログモデム56KからADSL1.5Mへ変えたとき
MTUとRWINがアナログモデムに最適化されてしまっていたのが最初分からず。速度が57Kしか出なくて困っていました。
それで凄速とか忍者のようなソフトをもし使っていたのでしたらMTUなどの調整が必要になるかもしれません。

SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer

http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi?DATA_OFFSET=40&TCP_Options_string=0204058601010402&IP_MTU_DISCOVER=0&WIN=36764&RWIN=36764&MSS=1414&SCALE=0&TTL=115&TSOPT=0&SACK_PERM=1&IP_TOS=0&IP=218.47.120.218&timestamp=1019944998

ここのページで、MTUとRWINの現在の数値を確認できます。
太字でMTU。
Default Receive Window (RWIN) とある部分に表示されます。

フレッツADSL8Mでは、MTU1454でRWINは1414×20~40倍位の数値がいいような感じです。

ぷららADSL掲示板からも情報が得られるかもしれません。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/206_rpbug_ALL.html
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/176_wtcoau_ALL.html
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/191_fetvsx_ALL.html
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/202_rbmmg_ALL.html
お礼コメント
noname#1795

 ご回答ありがとうございます。
 ぷららのHPにある『ぷららTurbo』でMTUとRWINのチューニングをしたら、2.2Mまで速くなりました。やっと安心して眠れます。
投稿日時 - 2002-04-28 19:40:17
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

距離が1.3kmですか!羨ましいっす!
わたしは、3.6kmです、でも1Mbpsくらいは出ています。

改良できればいいですね。
「ADSL速度改善チェック」というサイトがあります。
とりあえず、ここのチェック項目を試してみては如何でしょうか?

ガンバってください。
お礼コメント
noname#1795

 ご回答ありがとうございます。
ぷららのHPにある『ぷららTurbo』でMTUとRWINのチューニングをしたら、2.2Mまで速くなりました。やっと安心して眠れます。
投稿日時 - 2002-04-28 19:39:02