• 締切済み

志望動機の添削お願いします!

25歳、女。 3年半ホテルのフロントで働き、8ヶ月営業事務を経験し、新たに一般事務へ転職を希望しています。 そこで履歴書の志望動機の添削をお願いします。 ☆☆☆ 前職において接客から事務まで経験させて頂きました。 会社の窓口として社外の方と接する上で明るく気持ちの良い印象を与えられるよう心掛けています。 また、日々パソコンを使用しておりましたので、ワード・エクセル等は問題なく行えます。 これまでの経験を活かし御社の一員として貢献させて頂きたく応募致しました。 以上です。 自己PRと志望動機がごちゃまぜになっている気がして自信ありません。 改善するところがあると思いますので、よろしくお願いします。

noname#254032
noname#254032
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuxxx
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

書かれている内容は志望動機というより、自己PRに近いですね。 (自己PRだったとしても足りないと思いますが…) 一般的に、 ・なぜ転職したいのか ・なぜその会社でないとだめなのか を書くように言われているので、志望動機としてはNGだと思います。 また、一般事務であれば、社外の方と接する機会は少ないでしょうから、一番のPRと思われる「会社の窓口として~」が当てはまらない可能性があります。 ・接客、事務の経験をした中で、なぜ事務を選んだのか ・なぜ一般事務へ転職したいのか ・なぜその企業に入社したいのか(他の会社の一般事務ではなぜだめなのか) ・今までの自分の経験をどう活かせるのか という点を整理してみてはいかがでしょうか。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

志望動機としてはちょっと…。 たしかに自己PRとごちゃまぜになっているというところはありますが、それ以上に気になる点として「なぜ一般事務を志望するのかがわからない」ということです。 この中で応募先を志望する理由としてあげているのが >前職において接客から事務まで経験させて頂きました。 >これまでの経験を活かし御社の一員として貢献させて頂きたく応募致しました。 というところですが、そもそもこれまでの経験を活かそうとするならなぜ現職を辞めてまで応募先に移ろうとするのか、経験を活かすなら今の環境が一番活かせるではないか、という話になります。 それを書くならば、これまでの経験がどのように応募先の仕事に適しているかという点と、なぜ応募先を選んだのかということをもっと深めたほうがいいですよ。

回答No.1

順番が気になります。 志望理由を前半、保有するスキルとアピールを後半とするならば (補足も加えて以下のようになるかと) 前職にて3年半ホテルのフロントとして勤務し接客から事務まで広く経験させて頂きました。 これまでの経験を活かし御社の一員として貢献させて頂きたく応募致しました。 会社の窓口として社外の方と接する上で明るく気持ちの良い印象を与えられるよう心掛けています。 また、日々パソコンを使用しておりましたので、ワード・エクセル等は問題なく操作出来ます。

関連するQ&A

  • 至急!!志望動機の添削をお願いします!!

    先日学校事務職の募集があったので応募するのですが、志望動機がなかなかうまくいかず悩んでおります。 どうぞ添削をお願い致します。 私はアルバイト経験しかなく、レンタルビデオ店で接客業と派遣会社での事務をやっておりましたがどれも1年くらいしか働いていませんでした。 派遣会社での仕事では残業が多く、そのうえ人間不信に陥ってしまい辛くて辞めてしまいました。 そして仕事を辞めてから今までの3年間は人と接することの怖さと自分が仕事をうまくこなせないことに悩み、家の手伝いをしていました。 しかし仕事はしたいと思っていたので、パソコンスクールに通いP検の準2級に合格しました。 そのうえで、この度応募するのですが志望動機が書けず困っていました。 学校事務の仕事に対して、仕事をしたいという想いと、暮らしの安定や事務職にただ就きたかったということにしか応募理由がありません。 なので、あまり「御社に貢献したい…」というような建前のような志望動機を書くことには抵抗がありました。 しかし、どう書いていいかもわからずとりあえずという感じで書いてみました。 宜しくお願い致します。 補足ですが、学校は自分の母校です。 <志望動機> 前職では事務及び仕事の紹介とサポートを行って参りました。 事務職は周りの人たちが働きやすい環境を作り、支えることが大切だと学びました。 自分が学んだ学校で、これまでの経験とスキルを活かしたいと思い応募いたしました。 添削を宜しくお願い致します。

  • 志望動機添削お願いします!

    母子二代にわたってお世話になったお気に入りの産婦人科の受付(事務)に応募することにしまた!志望動機に変な箇所がないか添削お願いします!!! ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 貴院には母と姉もお世話になりとても信頼していましたし院内の清潔さが気に入っていて私自身も妊娠、出産の際お世話になりました。 その時スタッフの方々の温かい対応に体だけではなく心までケアしていただけたことをきっかけに、私も人の役に立てる医療業界に携わりたいと思いました。 医療事務経験はありませんが、人と接することが好きで接客業を経験してきたのでその時に身につけた接客マナーと持ち前の明るさとコミュニケーション能力を生かして、常に温かい丁寧な対応を心掛け患者様に気持ち良く来院していただけるよう、よい雰囲気を持った病院作りに貢献したいとと思い応募させていただきました。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 以上です!!! アルバイト経験しかないため本格的な志望動機が初めてで‥よろしくお願いします!

  • 志望動機の添削お願いします

    度々なんですが、再度ホテルの志望動機を修正しましたので、添削をお願いいたします。具体的に何が足りないのかなどを指摘していただけるとすごく助かります。 志望動機 「以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言に大変感銘した体験・宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 父がホテル関係の仕事をしていまして、様々なお話を聞いてホテル業の仕事に非常に興味を持ったことも志望の一つです。 又、金融サービス業からとサービス業務は異なりますが、同じ接客業として、現職の窓口経験を活かし貴社で接客のスキルアップがしたいと思いました。 投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗ってアドバイスをすること・窓口業務で経験したお客様への気配りなどを活かして貴社に貢献させていただきたいこと。 貴社でフロントスタッフとして私が体験した出来事を活かして、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機の添削お願いします。 応募先▼アパレル雑貨 雇用形態▼アルバイト 前職アパレルで働いていた事もあり,服・靴・バッグ・アクセサリーはとても好きで,前職を辞めてから全く違う業種にチャレンジしようと思いましたが やはりアパレルが好きだと思い応募しようと思いました。 オープニングでの募集ということと,就業時間が理想とピタリと一致しました。これらをふまえて,辛口で添削お願いします。 《志望動機》 前職はアパレル販売をしていた事もあり,服やアクセサリーがとても好きで 人と接する事も好きです。 御社は接客だけではなく商品企画など今まで私が経験した事のない分野もチャレンジでき,スキルアップしていけるというところに魅力を感じ応募させて頂きました。 オープニングスタッフとして一から素敵な店作りをしていきたいと思います。 以上です。 よろしくお願いします。 ちなみに 『違う業種にチャレンジしようと思い前職を辞めたのですが やはりアパレルがいいと思い 今回応募しました』と言うとマイナスになりますか? 長文になり申し訳ございません。

  • 志望動機の添削をおねがいします

    眼科の受付、検査補助の志望動機の添削をお願いします。 ※歯科助手兼受付、接客業、営業事務の経験があります 以前貴院を受診した際、受付の方の迅速かつ丁寧な対応や、治療に不安を感じていた私を和ませてくださり、いずれは医療業界へ復帰したいと考えていました。 私も貴院の一員となり、今まで培ってきたどんな時でも笑顔を絶やさず、丁寧な接客の経験を活かし、患者様に治療が受けやすい環境を提供したいと思い、志望いたしました。 以上です。 皆様の知恵を貸して下さい。 宜しくお願います。

  • 大学事務志望動機!添削お願いします。

    大学事務志望動機!添削お願いします。 大学事務の履歴書に書く志望動機です。 事務未経験で営業1年経験しています。(現在求職中) 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました 基本的なワードやエクセルのパソコン操作は習得しています。貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、持ち前の明るさを活かし精一杯職務に取り組んでいきたいです。 この他に職務経歴書に志望動機と自己PRを記載したものがあります。 職務経歴書の方はきちんとした内容を書いたつもりです。 例えば・志望動機の方は○○○○なところに共感したため。など 自己PRは前職の営業経験を通して○○○を学び活かしていきたい。など 履歴書の方はこんな感じじゃ印象悪いですか? 正直に書かないと面接時に痛い目にあうとよく聞くので正直に書いたのですが・・・ 実際どうなのでしょうか?アドバイス頂けますか? ちなみに3年間の契約社員の応募です。

  • 履歴書に書く志望動機、添削お願いします(一般事務)

    窓口業務ありの事務職に応募しようと思っております。 事務職は未経験です。 高校時代に取得した資格は、全商のワード、エクセルなど。 <志望動機> 前職では接客業務に加え、上司のサポートとして予約受付の管理など幅広く経験しました。その中でもサポート役として日々コツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じ、自分には事務職が向いていると思い、志望致しました。 明るい電話応対などの接客にも自信があり、高校時代に取得した資格と合わせてどちらも活かせるのではと思っております。 何日も悩んでいるのでがうまく書けません・・・。 厳しいお言葉も受け止めますのでよろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 志望動機の添削をお願いいたします フロント業務

    25歳男性で転職活動中です。志望動機を作ったのですが、どこか改善すべき点がないかと思い質問させていただきました。 事業    ビジネスホテル業 応募職種 フロント(夜勤が月に8~10回) 前職    営業職 志望動機  前職において、契約をいただいたお客様の感謝に触れたときに仕事へのやりがいを強く感じてきました。このビジネスホテル業を志望した理由は、仕事や旅行など様々な目的を持ったお客様に「このホテルを利用して良かった」と感じていただけるサービスを提供することで、多くの感謝に触れることができると考えたからです。接客業務は未経験ですが、前職で心がけてきたお客様目線を意識していくことは、そのまま新しい仕事にも活かしていけると考えています。貴社は「(HPの言葉)」とあり、高い意識をもって日々の業務に取り組まれていると拝察し、魅力を感じました。実務を粘り強くこなしていくことで、多くのお客様に印象に残るサービスができるフロント係になりたいと思います。 接客業務は未経験で、企業全体の3分の2が女性ですが、「未経験者でもやる気のある方お待ちしております」と求人情報にあり、年齢も29歳以下とあることから、厳しいかもしれないけれど応募してみようと思い志望動機を作りました。 (1)もう少しやる気を感じる志望動機が作れないか。 (2)もう少し独自性を出すためにはどうすればいいか。 (3)あとは具体的にどこか思いつかないけどなにかが足りない。 と思っています。 何か指摘をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 急いでます!志望動機の添削をお願いします!

    急いでます!志望動機の添削をお願いします! 今まで飲食店、アクセサリーショップの接客をしてきました。 前から趣味でやっていたネイルの資格が取りたいと思っていたところ、未経験者OKのネイリストの求人を見つけました。 本日電話したところ明日までにFAXで履歴書を送ってほしいと言われました。 文章をまとめるのが苦手な為、みなさまお助けください…! ↓ 前職では飲食店、アクセサリーショップの接客業をしておりました。 接客は特に自信をもっており、よく上司からお褒めの言葉をいただいていました。 ネイルに前から興味をもっており、趣味でジェルネイルをやっていました。やっていくうちに本格的にネイルに打ち込みたいと思っていたところ、御社の求人を見つけました。 未経験でも一から教わる事が出来、ネイリストとして働けるところに魅力を感じました。 また、私は絵を書くことが得意で中学の時は美術部に所属しておりました。なので3Dアート、ネイルアートにこの特技を活かせると思います。 是非入社して、御社の一員となり、スキルを積み御社に貢献したいと思い、志願致しました。 この文章の添削をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう