• 締切済み

警察に行くのは大げさですかね?

近所の知らない誰か(たぶんおばさん?)から嫌がらせを受けました。 私は2年前にここへ転勤で引っ越してきました。超田舎です。契約の際不動産屋さんがゴミ捨て場の場所を2か所教えてくれました。アパートのすぐ近くにあるゴミ捨て場を使っていいと言われたから、そこをずっと使ってました。 でも今朝捨てたゴミ袋が、2階建てアパートの1階、階段の手前に置かれていて、貼り紙がしてありました。 そこに、「○○(職業名)へ あなたが捨てる場所は○○町のゴミ捨て場じゃない!!ここに捨てるな!△町のゴミ捨て場に捨てなさい!!」とありました。 不動産屋さんが言ったから正しいと思ってたのに、後で不動産屋さんに確認したら、間違いだったらしくメチャメチャ謝られましたが、私はもうショックで早く引っ越したいという気持ちを伝えました… 私がゴミを出したのを誰かが見ていて、私のアパートも何故か知っている。しかも私の職業まで。 正直、気持ちが悪いです。 ここのアパートを出たいというのもあるんですが、どうも気持ちがおさまりません。 かと言って、その貼り紙を持って警察に行くのもなんか大げさなのかな…と思ってしまいます… 私はこのまま泣き寝入りするしかないんでしょうか?なんか外に出るのも怖いです。

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

これを嫌がらせと取りますか・・・・ 警察も取り合いませんよ。 不動産屋が間違えたとはいえ、あなたが間違えてゴミを出していたのは事実。 正しい方に出して何か言われて初めて嫌がらせになります。 多分あなたのアパートの居住者の間違いが多いんでしょうね。 だから誰かしら注意を払ってる。なので、またあのアパートの居住者か~ ってことになってるのかもしれません。 職業に関しては、質問者さんが接客業なら 似た人見かけたことがあるので当てずっぽうで書いてみたってとこじゃないでしょうか。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

正規の指定場所でも、ゴミはお持ち帰りを強要されるというのは 実際にある話なので、お気持ちはよくわかります。 <私がゴミを出したのを誰かが見ていて 監視社会では誰かに見られていると思って間違いないです。

関連するQ&A

  • オムツはどこに捨てるのですか?

    ゴミ捨て場に我が家はオムツだけをゴミ袋に入れて捨てています。 ゴミ捨て場にオムツをださないでくださいと、はり紙が貼ってありました。 ゴミ出しの表を見てもオムツは燃えるゴミとして捨てていいと書いてるのに。 皆さんはどのように捨てていますか? アドバイスお願いします。

  • 何回注意してもらっても直らず…困っています

    学生マンションで一人暮らしをしています。 同じ階の住人のマナーのことで困っています。 自分の部屋の前(ドアの前)にゴミを置き、しばらく放置→たまに無くなっている(ゴミ捨て場に持って行く)→またドアの前に放置 を繰り返しています。 おそらくゴミ袋が高くてちょっとのゴミを捨てるのはもったいないとい理由と、部屋の中だと置き場所に困るからだと思うのですが…。 マンションの廊下は共有場所ですし、荷物ましてやゴミをおくのはマナー違反です。 以前管理会社に電話して注意の張り紙をマンション入り口に貼ってもらったのですが、相変わらずゴミはそのまま。張り紙では効果がないようなので、先日ゴミを出している部屋番号を教えて、電話で注意してもらいました。 その後数日はゴミは置かれなかったのですが、また昨日から置き始めていて困っています…。 管理会社にもう何度も電話するのも申し訳なく、直接ゴミ袋に張り紙をしようかどうか迷っていますが、何かトラブルになるのも嫌なので、どうしていいものか困っています。 やはりこちらから何かするのは避けた方が良いんでしょうか。

  • 誤解を伝えた人の責任を追及するには?

    いやがらせ的な文章を投函されました。 町内会名義の文章で、内容はゴミを指定の場所に出してないので迷惑だ的なことなのですが。 威力業務妨害罪だと思います。 俺はちゃんとゴミを出しています。 町内会指定の場所に出してはいるけど、掃除担当の場所以外の場所にだしていて、町内会には加入していません。 理由は少し遠いゴミ捨て場を掃除とゴミ捨てで使えと言われたので、近い方のゴミ捨て場を使いたいので町内会から抜けました。 ある日、他人のゴミが風で飛ばされていました。そのゴミを出した人はおそらく隣の隣の人で夜勤の人(C)で俺と同じ遠い場所を指定された家です。(つまり近いゴミ捨て場に捨てた、その家(賃貸)とゴミ捨て場は3mくらい) 早朝にゴミを出しているので、風で飛ばされた(出し方によってはそのゴミ捨て場ではゴミが飛んでしまう) それを俺のせいにされたと思います。 「ごみが散乱している」とか紙にかかれていたけれど、(ほかの人Cのゴミ袋が)2袋ほど風に飛ばされたくらいだったと思います。 ほぼ嫌がらせなのですが、問題は、ごみの散乱?を俺のせいにしようとした向かいの人(A)が、町内会の人へ誤解というか半分嫌がらせで俺に投函させたと思います。 その俺に文章を投函させた町内会のエリア顔役みたいな人(B)と俺を戦わせようという意図がありそうなのですよね。 Bを訴えて金をとることは可能だと思うのですが、問題はAであってBは町内会のエリアの顔役として、注意する相手と状況を間違って聞いて間違った文章で俺へ投函し、俺への嫌がらせになってしまったと思います。 Aに何かを請求することは出来ないでしょうか? ちなみに法律上は、町内会や自治会等の指定のゴミ捨て場であれば、どこへ捨てても良かったと思います。

  • 賃貸のゴミ捨てについて

    長文で申し訳ありません。 今住んでいる場所のゴミ出しで困っております。 先日、誰かがゴミの分別をしない状態で出していたものをカラスに荒らされた写真がアパートの入り口ドアに貼っておりました。 (可燃ゴミに飲みかけのペットボトル等) その時はひどいものだなあと思っておりましたが… 後日、自分が出していたゴミ袋(プラスチックは汚れていたお菓子の袋1つほどのみ)が入り口に置かれており、分別をしてくださいと張り紙で置かれておりました。 この時はゴミを持ち帰り、次の可燃ゴミの日に抜いて出しました。 ですが、今回は自分が出したもの以外のゴミが入り口に3、4個ほど置かれており、自分が捨てたゴミの中にあった封筒(個人情報が載っているもの)がゴミの上に置かれておりました。 さらに郵便受けのポストには 「○○○号室の方はゴミ捨て場を使用しないでください。ゴミ採集場か依頼センターに」 と書かれた貼り紙が貼られており、怖くなって質問させて頂きました。

  • 勝手にゴミを分別するご近所さんと分別しないお隣さん

    こんにちは。 向かいの一軒家に住む方と、隣に住む方について相談です。 現在賃貸アパートに住んでおります。 毎朝お向かいの一軒家の方が、うちのアパートのゴミ捨て場のゴミを一袋一袋開けて分別しています。 以前不審に思って声をかけたところ、大家でも何でもなく、 「分別がちゃんとされていないと収集業者に持って行ってもらえない。そうすると臭いなどでうちが迷惑だからやっている」 との返事が返ってきました。 うちはちゃんと分別しているし、正直気持ちのよいものではないので、管理会社に連絡しようと思っていた矢先、お隣さんが引っ越してきました。 若い夫婦?なのですが、彼らが来てからアパートのゴミ捨て場がめちゃくちゃです。 地域指定のゴミ袋は使用されておらず、指定日も守られていません。 彼らが来た途端なので、確証はないですがおそらく彼らが原因だと思います。 実際お隣さんの行為は迷惑でもあるので助かってはいるのですが… お向かいさんが言わんこっちゃないとばかりに毎日嬉しそうにゴミ袋を開封しており、やはり気持ち悪いです。 これはどう対処すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 掃除(撤去?)代行業者について

    現在の部屋(社宅)に住んで2年と少しになります。 大変恥ずかしいのですが、汚部屋なんです。 職場(マンション型の老人ホーム)の最上階が社宅になっており、ゴミ捨て場が職場入り口の隣にあります。 ゴミ出しに行くとかなりの確立で誰かと会う(24H勤務制なのです)こともあり、最近までゴミを部屋にためてしまっていました。 最近は、小さなゴミ袋にまとめたりして小まめにゴミ捨てに行っているのですが、なんせ2年半分ですから捨て切れません。雑誌やプラゴミ等も多くいっこうに減りません(ゴミ捨て場自体小さいので)。 昨日から掃除をしようと決心したものの、ゴミを捨てないことには掃除が進まず途方にくれています。代行業者に頼んでしまおうかと思うほどです・・・。 料金が安くて信頼できる代行業者を教えてください。撤去だけでもいいです。できれば女性スタッフが来てくれるところが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • 出したゴミが返ってきていたのですが

    明日、燃えるゴミの回収日なのですが 朝はのんびりしたかったので今日のうちにゴミを出しました。16時ごろのことです。 そして18時ごろに帰ってきたところ、アパートの扉の前に 先ほど出したゴミ袋が二つとも置かれていました。 前日のうちにゴミを出すのはマナー違反だったのでしょうか? もしくは、単に明らかに分別が間違っているゴミを入れてしまったのでしょうか。 とても初歩的な質問ですが、シールなどが貼っておらず原因が分からないので 教えていただけるとありがたいです。 また、ゴミ当番の人に謝罪しに行った方が良いでしょうか? ゴミ捨て場から結構離れたところに住んでおり、 かなり汚いゴミも出していたので申し訳なく思っています。

  • ゴミステーションのカゴを勝手に増設

    うちは3年前まで自治会に入ってて、決められているゴミ捨て場にゴミを捨てていました。 仮にこの場所をゴミ捨て場Aとします。 3年くらい前、とある理由で自治会から抜けた後も、普通にゴミ捨て場Aの場所にゴミを捨てていましたが、先日、ゴミ捨て場A付近を掃除してたおっさんに「今度から、ここに捨てるな」と言われました。 自治会から抜けているからそう言われたのでしょうが、渋々納得しました。 今でもたまに、こっそり捨てていますが、見つかると面倒そうなので、Aの場所に捨てる頻度は減らして、今度は、近くのアパートのゴミステーションに捨てています。 仮にこの場所をゴミ捨て場Bとします。 今、Bの場所にゴミをこっそり捨てさせてもらっているのですが、 この場所はAの場所と違ってカゴが小規模で、いっぱいになりやすいんですよね。たまに、捨てようとする時にゴミがいっぱいで捨てられない時があります。Aの場所は容量の大きいカゴが複数あるので、こんなことは稀でした。 うちの家周辺の一軒家に住んでる家庭も、何軒かは自治会を抜けて、Bの場所に捨てているみたいです。 そこで、1つ考えたのですが、Bの場所に自分がゴミステーションを購入して、勝手に増設する事って問題無いですかね? ご回答お待ちしています。

  • 近くのゴミ捨て場が違う市の管轄の場合は?

    こんにちは。 先日、神奈川県横浜市港北区のアパートに引っ越しをしたのですが、一番近くにあるゴミ捨て場が 神奈川県川崎市中原区が管理しているようなのです。 また、横浜市港北区が管理しているゴミ捨て場が近くに見当たりません。 おそらく、かなり離れた場所にしかないものと思われます。 私の住んでいるアパートは、横浜市港北区と川崎市中原区のちょうど境の部分に位置しています。 このような場合、近くの違う市のゴミ捨て場にゴミを捨ててしまってもいいのか、それともかなり遠くても自分の住む市(区)のゴミ捨て場に捨てなくてはならないのか、どちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 調布市のゴミ収集について

    最近マンションの敷地内にあるゴミ捨て場にゴミが散乱していることが多々あり、今朝も散乱していたのでよく見たところ私の出したゴミでした。 調布市はゴミの分別が厳しいと聞いているのでできちんと分別をしているのですが、収集の方がゴミ袋を開けたりすることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう