• 締切済み

BARでアルバイトをしたい。

大学1年生、女です。 BARでアルバイトをしたいと思い、明日面接に行くことになりました。 しかし今まで、面接がなく履歴書もいらないような、短期のアルバイトしかしたことがありません。 (正月に神社で巫女の姿をして、熊手などを売っていました) 履歴書の書き方や面接の仕方などは、ネットで調べたり友達の話を聞いたりして、なんとなくわかったのですが…志望動機がうまくまとまりません。 私は消極的な性格で、このBARに応募の電話をするのでさえ緊張しすぎて泣いてしまいそうになったくらいなのですが、色々な人が集まるだろうこのお店で、色々な話を聞いたり経験をしたりして、自分を大きく成長させたいと思っています。 何故BARかというと、知り合いがかなりのお酒好きで、BARにもよく行っていて、お酒やBARの楽しさを話してくれて、私も同じようにお酒やBARを楽しみたい、知りたい、詳しくなりたい、と思ったからです。 何故このお店に応募したのかというと、お店の最寄の駅は通学するときに経由するからです。あと、正直な話、アルバイトの雑誌を見ていて見つけたBARがここしかなかったから、というのもあります…。 今ふと考えて書いてみました。 履歴書や面接ではどのように文をかえたらいいでしょうか? あと、他にどのような質問をされることがあるでしょうか? 今から緊張しすぎて心臓が口から飛び出そうです(泣) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

3年後、あなたは就活の真っ最中です。 エントリーシートを書かなくてはなりません。 でも、バイト歴や自己PR欄にBARなどの水商売は書けません。書いても構いませんが普通の企業なら書類段階で落とされます。 大学卒業後もそういう方面に進むというならいいでしょうけどね。

関連するQ&A

  • アルバイトの履歴書の書き方について

    ホテルのルームメイクのアルバイト面接に臨むことになりました大学生です。 以下の点について分からないので教えていただけませんでしょうか。 (1)大学入学後、2年ほど留学により休学していた時期があります。(今は復学しています) ところが今手元にある履歴書の学歴欄には、休学のことまで書くスペースがありませんでした。 応募動機が留学で得たことと関連しているため、面接では自分から休学のことを話そうと思っています。 休学の事実を履歴書には書かずに、口頭でのみ伝えるのは非常識なのでしょうか? (2)手元にある履歴書(アルバイト・パート用という物を購入しました)には自分の趣味や長所・短所、応募動機を書く欄がありません。 ひととおり書きあげてみましたが、職歴も無いため、余白が多い印象です。 志望動機をしっかりと考えて面接には臨むつもりですが、やはり志望動機欄がある履歴書を選ぶのが望ましいでしょうか?

  • 初めてアルバイトします・・・

    今年から高校生になった僕はアルバイトをしたいといいアルバイトを探し応募しました。 そしたら今日そのアルバイト先から連絡が来て「明日の五時に面接をするので来て下さい」と電話が来ました。 アルバイト先のお店はラーメン屋です。 電話でもう土日にはアルバイトをし始めるという話になりました。 あとは面接するのみです。 そこで質問ですが  アルバイトをするにあたってまずどうゆうことをさせられますか?  面接をするにあたってなにを聞かれますか? 初めてのアルバイトなので緊張しています。 誰かこの二つの質問よろしくお願いします!

  • アルバイトの面接について

    明日、アルバイトの面接があります。 ドラッグストアです。 そこで2つ質問があります。 1、「志望動機を教えてください」と言われたときに履歴書どおりに答えるのはタブーでしょうか? 履歴書は前もって渡してます。 (履歴書選考のうえ面接日をお伝えします、とあったので) 「家から近く、私が小学生の頃から利用していたお店であり、このお店がアルバイトの求人を募集していることを知り、社会勉強のためにぜひことも働きたいと思ったからです。」と言うつもりです。 履歴書に書いているのは「家から近く、私が小学生の頃から利用していてぜひここで働きたいと思ったからです」です。 2、「長所短所を教えてください」と言われたとき 短所に「せっかちな部分がある」と言うのはやはり印象を悪くしてしまうのでしょうか? 初めてのアルバイトの面接なので緊張しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バーでのアルバイトについて

    アルバイトをしようとしていたところ、近場に新しく出来た小さなカジュアルバーで募集があったので応募したいと考えていました(19~0時で)。 しかし、母にそこに応募すると言ったら父に言うように言われました。 そこで父に言ったところ、バーがどんなところかわかってるのかと聞かれました。 当方23歳の女なので心配するのもわかります。が、私もいい年なので当然わかっていますし、お酒の場ですからある程度のセクハラも覚悟しています。 ですが、父は性的なサービスなどがあると思っているようで、そんなところで働いたら人生めちゃくちゃになると言って聞きません。 今時カジュアルバーなんて普通にありますし、そんな性的なサービスなどがあるものでしょうか? あまりにうるさいので応募はやめましたが、後学のためにお答えいただけると助かります。

  • アルバイトの「志望動機書」について

    雑貨などを扱うチェーン店のアルバイトに応募したところ、 履歴書と志望動機書を郵送して欲しいと言われました。 今までアルバイトで、『志望動機書』が必要だと言われたことがなかったので、『志望動機書』ってなんなのかさっぱり解りません。 ・これは店で購入するものなのでしょうか? (購入するとしたらどんなところに置いていますか?) ・アルバイト(週3日)ですが、就職のときのように、「御社の~・・」と書くべきですか? 無知で申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします!!

  • 今度、アルバイトの面接を受けます。

    今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは冷凍庫内での商品の仕分けをする仕事です。 履歴書に書く応募動機で悩んでいます。 このバイトを選んだ理由は冷凍庫内での作業ということで、ワキガがあまり臭わないかと思ったからです。 フリーターで結構転々としてきたのですが、できるだけ長く働きたいと思っています。 元々体を動かすのは好きですし、黙々と作業をするのも好きです。 応募動機をどのように書けばいいでしょうか?

  • アルバイトの応募動機について

    明日、自宅から歩いて3分の場所にあるドラッグストアにアルバイトの面接に行きます。 履歴書の応募動機の欄に「交通の便も良く、お店や定員さんの雰囲気も良かったため、ぜひこちらで働きたいと思い応募いたしました」と書こうと思っているのですが、文章や言葉遣いはおかしくないでしょうか? お店には歩いて通おうと思っているのですが、「交通の便も良く」というのは変ですか? 接客のバイトは初めてなので、こんな理由でよいのか不安です。 アドバイス、お願いいたします。

  • 履歴書に書くパチ屋アルバイトの志望動機について

    学費を稼ぐために、ここ最近パチ屋のアルバイトの応募をしてます。 2つの店を受けたんですが、両方とも不採用でした(T_T)‥‥‥ また違う所のパチ屋の面接を受けるんですが、何もかもが不安で、 『またうからないんじゃないか』と思っています。 履歴書に書く志望動機も どんな事を書くといいんだろうと悩んでしまいます。 そこで、どんな事を書くと、印象が良いか教えてください(>_<。)

  • アルバイトの履歴書ってどんなのがいいのですか?

    ピッキングや棚入れのアルバイト面接に行きます。 履歴書持参とのことですが、どのようなのがよいのでしょうか。 100円ショップには、志望動機や自己PR欄がありませんでした。ダウンロードしようにもA4やA3があります。どのような履歴書がよいのでしょうか。 応募先はピッキングや棚入れのアルバイトで大量募集の登録制バイトです。

  • アルバイト志望理由

    大学の売店でアルバイトをしたいのですが志望動機ををどのように書いた方がよいか分からず、困っています。 私がこのアルバイトを応募しようと思ったきっかけは・・ ○勤務時間と勤務日時がよかった ○レジ経験がありレジ業務がすき ○友達が大学にいる(これは面接等では言わないですが) ○最寄駅から2つ先の駅なので近い 等です これだと 「なぜこの仕事を選んだのですか?」と思われそうなのでちゃんとした志望理由がほしいですが思いつきません。 なにかいい志望動機ないでしょうか? アドバイスお待ちしてます><

専門家に質問してみよう