• 締切済み

マクロファージについて

マクロファージは脂肪酸を貪食・分解出来ますか? また、最終的にマクロファージが分解した断片はどうなるのか知りたいです。 血液中に戻って体外へ排出されるのですか?

みんなの回答

• albert8
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、”マクロファージ 栄養処理”で検索してみてください。

jack_ss
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 マクロファージが栄養処理(不要物の処理?)もしている事、初めて知りました。 ただのコレステロールには無関心で酸化されたものだけ貪食するとか… 質問の主旨とは異なりますが、マクロファージはコレステロールエステルの分解酵素 を持っていないから分解出来なく、そのせいで動脈硬化の原因となるということも初耳でした。