• 締切済み

植物の免疫機構

人間やその他の動物にはマクロファージや好中球、キラーT細胞やNK細胞など、外界の有害なものを貪食する機構がありますが、 植物にも同様にそのようなしくみがあるのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

植物細胞は細胞壁に囲まれています。植物細胞は動くことは出来ません。ですから動物の細胞性免疫に近い機構は当然無いわけです。しかし,植物も防御システムは持っています。ご質問者さんとほぼ同様の質問がありますので参考にしてください。 ○日本植物生理学会 質問コーナー http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_index.cgi?show_page=141 登録番号: 0265