-PR-
解決済み

液性免疫の液性って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40427
  • 閲覧数274
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (72/120)

Bリンパ球、Tリンパ球の免疫機構を液性免疫、細胞性免疫って言いますが、この、液性ってどういう意味ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 免疫とは「生体の恒常性を維持するための自己と非自己を識別し,非自己を排除する機構」です。で,免疫応答には,液性抗体が関与する液性免疫とT細胞が関与する細胞性免疫があります。

体液性免疫:抗体が関与する免疫応答。抗原刺激によりBリンパ球が抗体産生細胞(形質細胞)に分化して抗体を産生する。

細胞性免疫:抗体が関与しない免疫応答。抗原刺激によりTリンパ球が活性化する。遅延型反応T細胞は種々のサイトカインを分泌し,マクロファ-ジを遊走・活性化して抗原を処理する。細胞傷害性T細胞の活性化によって標的細胞を直接傷害する。

 つまり,Bリンパ球の免疫作用は溶液状の抗体分子に拠るものであり,Tリンパ球の免疫作用はTリンパ球細胞自身に拠るものであるため,前者を「抗体溶液による免疫」の意味で液性免疫と言い,後者を「T細胞による免疫」の意味で細胞性免疫と言います。

 その他,適当な免疫学の教科書や参考 URL のペ-ジも参考にして下さい。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

おかげで無事解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 15:54:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
少し難しいでしょうか?
簡単の図解の免疫の本も出ていると思いますが・・・?

まず、質問の意図は何でしょうか?
アレルギー或いは癌・・・・?

補足お願いします。
補足コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

質問に深い意図はありませんでした。問題を解いているときにふと浮かんだ疑問で、言葉遊びのようなものです。いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-14 15:52:48


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ