• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公務員の妻ってだけでひがみの対象?)

公務員の妻のひがみに悩む私 | ママ友の陰湿いじめと公務員の給料

このQ&Aのポイント
  • 私は公務員の妻ですが、ママ友からのひがみに悩んでいます。ママ友は私の給料の低さや福利厚生の充実を妬み、陰湿いじめや愚痴を言ってきます。
  • 私たち公務員家族は財政難の市に住んでいるため、給料はカットされ、上がる見込みもありません。子供のおもちゃもクレジットのポイントを利用して安く買っています。
  • 私たちは贅沢は求めず、子供の思い出を大事にしています。しかし、ママ友は理解してくれず、『公務員の給料は税金であり、私たち市民が払っている』とまで言ってきます。このようなママ友との付き合い方に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsutama
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.9

そういう風に言われるのが嫌なら距離を置くべきじゃないですか?でなければいっそのこと自虐的に割りきる。わかってもらえないなら自分の主張をごり押しするだけ無駄です。 ただ、地方公務員とはいえ、庶民からしたらかなり魅力的だとは思いますよ。一般企業にしたって給料カットはありますし、陰湿ないじめだってありますよ。ローン地獄は公務員云々は関係ない。よくも悪くも公務員だけではないということ。まして、うちは介護職やってますが、うちから見たら給料がカットされようがそれなりに安定した給料もらえてますし、土日祝日基本休みで夜勤もない、そして、倒産が基本的にない。地方自治体が倒産するクラスだと一般企業はもっと打撃を受けてます。誤解もあるかもしれませんが、これだけ書くと公務員が羨ましいですよ。まあ、あなた自身も下には下がいると思って自分をあまり卑下しないことです。

noname#184864
質問者

お礼

はい、そういう意見もありますね…そのへんも考えて発言しないといけない…よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#184258
noname#184258
回答No.2

地獄になるほどローンが組めるんですね、うらやましいです 給料をカットされようが各種手当がつくから楽でしょ?

noname#184864
質問者

お礼

気分を害されたようで失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.1

彼女がそこまで公務員を目の敵にする理由が 何なのか不思議ですね。 自分の家庭と、何かしら比べ嫉妬と妬みとしか 言いようがない気がしますが… 多分、彼女の考えを変える事は難しいので 距離をとってみてはどうでしょうか? 彼女の主張はめちゃくちゃです。

noname#184864
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には自分と他人の区別がついてないのかな?と感じてしまいます。 ちなみに、精神的に満たされてる人間は、貧富の差に関わらずそういうことを(仮に思っても)言わないと思ってしまいます。 旦那が激務、相手にされない=それは民間勤めのせい にしてるのではと思います。 彼女の旦那の携帯代は激務のせいで10万を超えるときもあるそうです(そっちのほうが裕福なんじゃ??とすら…) でもそれが何?って思ってしまいます。 旦那に対する不満があるからってうちの環境をねたむのはお門違い… 収入とかステイタスで人間の価値を決め付けたり 張り合うタイプ?と疑問に思うので フェイドアウトが一番かなと思ってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2009冬のボーナス 公務員について

    公務員の冬のボーナスが発表されました。 民間に比べ、地方公務員のボーナスもらい過ぎだと思うんですが。 再来年度には財政再建団体になるかもしれないというM県も、ボーナス支給の一人当たりの平均額は国家公務員よりかなり高いです。 税金で給料もらっているのに、民間よりかなり高いっておかしいと思いませんか?

  • 公務員の出張って?

    某官庁の出先機関に勤めている公務員です。 公務員の出張の在り方について疑問があります。 -------------------- 今月、東京で会議があるのですが、その会議の在り方にもよるのでしょうが、全く非効率的なのです! ある行政措置を新たにしようということで、全国から担当者をかき集めるのは結構なのですが、それが2週に渡って連続しない日に会議を行うというのです・・・ 月末には別件で上京します。 つまり、3週に渡り東京と地方の行き来をしなければなりません。 効率よく会議をセッティングすれば良いと思いませんか? この財政難の時代に飛行機代や宿泊費も税金ですから、無駄な支出になります。 民間企業の方はどのようにされているのでしょうか? 上司共々中央での会議の在り方に疑問を持っています。 一般的な話としておかしいと思いませんか? それほど緊急性・重要性のあるものとは思えない会議なのです・・・ 皆様の意見をお聞かせください!

  • 公務員についてあることを皆さんにお聞きしたい。

    公務員を目指すことに一応決めた大学2年生です。 しかし今ゆれているんです。 GOOの検索窓に「公務員」と入力していろいろ検索してみました。 そうすると、一部でたたかれていた、税金泥棒公務員は虚像であることがわかりました。 わかったことは ・サービス残業の嵐 ・危険な業務もあり ・土日出勤、月1しか休みなし。 などなど。 ・能力制の導入によって給料にも大きな差が。 ・安定性がなくなる可能性も これじゃあ何にも民間と変わらんじゃないか。これじゃあ公務員独特の魅力がないじゃないかと考え始めたのです。むしろ2chのブラック企業と同じじゃないかと思うんですが、皆さんどう思われます? そうすると「倍率ほどの魅力」があるのかなあと思い始めたのです。 私が思う魅力とは ・充実した福利厚生 ・社会的な信頼度 ・定時とは行かないまでも、20時くらいまでには仕事を終えることが できる ・自分の時間を作れる  などです。 正直に言ってしまえば「市民のために尽くしたいという気持ち」はあまりありません。ちょっと民間人より楽して、給料を多少高くもらえたら良いなあと思っています。 話は前後しますが、一番私がお聞きしたいことが、 倍率ほど魅力があるのか?みんな公務員の虚像にだまされて、志願者が集まるのであって、倍率ほどの魅力があるわけではないのか?です。 よろしくお願いします。

  • 政治家・公務員で、報酬2割カットに前向きな人は?

    税金で飯を食っている政治家・公務員が、この不況・経済難と大災害・大事故という国家の危機の時に、報酬の2割カットに踏み込もうとしない姿は、まるで、蜘蛛の糸、カンダタが、のぼっている糸の下の方から這い上がってくる何百何千という罪人たちに対して、「こら、罪人(国民)ども。この蜘蛛の糸(税金)はオレのものだぞ。お前たちは一体誰に聞いて、のぼって来た。下りろ。下りろ」、と、言っている姿に映ります。 現状では、蜘蛛の糸の話と同じように、プツリと蜘蛛の糸(税金)が切れて、カンダタ(政治家・公務員)も何百何千という罪人(国民)も、コマのようにくるくる回りながら、見る見る闇の中へ真っ逆さまに地獄へと落ちていくだけだと思います。 質問ですが、政治家・公務員で、報酬2割カットに前向きな人はいますか?特に、与党民主党議員や現在官僚、そして、一般公務員の方などでいましたら、教えてほしいです。

  • 公務員の給料削減に関連して

    公務員(主に公務員労組とか)が公務員の給料削減に反対するときに、その理由として「公務員の給料を下げるとそのせいで民間の給料も下がる」と主張するのをよく耳にします。どんな根拠があってそんな事をいうのかわかりません。どういう根拠でいっているのでしょうか。 以前秋田県庁の総務課が言っていたのが、「秋田県職員の給料を下げれば地域で消費するお金が減るから地域住民の収入が減るので反対」といっていました。おそらくこの程度の発想ではないかと思います。 とても最低な言い訳で、そもそも地域にばら撒くために金を配るのなら、いちいち公務員に上げなくとも直接地域の低所得者に配れば済む話です。それに公務員給料が民間に比べて高すぎるから税金で吸い上げられて民間の生活が苦くなっているのに何を馬鹿なことを言っているのかと思います。 市バスの運転士の年収1300万円を半分にしたって民間の給料はまったく影響を受けないと思います。そんなの特殊だと言う人もいますが、こういった現業職は40~50万人の大勢力ですから多大な影響があります。世論としては官僚の給料がどうのこうの言いますが、むしろ官僚(国家一種)なんか2万人程度ですから財政に対する影響は軽微です。 結論としては人数も多く民間同職種と比べて著しく高給なのが地方公務員です。これを大幅に切り下げる以外に是正はありえません。

  • 裏で陰口を言うママ友について

    私のママ友に 一戸建てに住み 庭に子供用プールを置いているご家庭があります。 この夏、そのママ友から いつでもお子さんを連れて プール遊びに来てください。そのときは、お礼など何も持ってこなくてもいいですよ 持って来たら怒りますよといわれました。また、遊ぶ間では子供さんだけでよいですよとも言われました。 その後、お言葉に甘えて、何回(といっても 一日おきぐらいで迷惑ではない回数です)もお邪魔し、時には子供をプール遊びさせている間に 出掛けて用事を済ませることもありました。毎回 話の通り 物は持っていきませんが ちゃんと有り難うございましたとの言葉は言っています。 しかし、別なママ友から、そのママ友が あなたのことを お礼を持ってこないで非常識だとか、子供を預けっぱなしで迷惑だと言っているという話を聞きました。 私としては、言われたこと通りにしているのに 心外に思っています。こういう口先と本心が違うママ友には どういう風に接したらよいのでしょうか

  • 議員(国会及び地方)は公務員ではないのか?給料カット対象にされてない気

    議員(国会及び地方)は公務員ではないのか?給料カット対象にされてない気がしますが…? 最近いろいろ調べてみて気になった訳なのですけど、我々が案外知らないところで公務員の方々の給料カットが結構されてきているみたいですね。 で・す・が、議員職の方々の給料(というより報酬というのが正しい表現らしいですけど)は全くカットされていないみたいですよね。なぜなのでしょう?議員の人は『特別職』だから『都合のよいところだけ特別』なのでしょうか。政治家たちは『公務員給料カット』だとかいかにも国民のウケを狙った発言を度々していますが、それが達成されたとしても、そんな彼らには何のダメージも無いのですよね。我々からの税金由来の『人件費』を過剰なほど喰らっているのは彼ら議員でしょう?自分達(議員)の高給料っぷりを棚に上げてまだ比較的まともに働いている公務員の方々に当たり散らしているように思えます。かなりセコいんとちゃいますか。 公務員の一般職の人達のカットを求める以前に政治家ら『特別職』の過剰高給料を大幅にカットするべきだと思います。何で彼ら議員は易々と当たり前のように逃げられるのでしょうか? たしかに、一部の一般職の公務員の人で、職務内容に見合わないほど高給料取りであるところはアカンとは思いますし、そこは叩かれても仕方がないと思います。しかし、それ以上に国会中与党と野党の討論が子供の喧嘩レベルで全く進行がない事や会中に居眠りだとか会そのものを欠席してサボられていてもその間の彼らへの『報酬』が我々の血税から出されていると思うと全く納得がいきません!個人的にはまだ一般職の公務員(ただし、不要な天下り組は除く)のほうがマシな気がしなくもないです。 そもそも、 議員職は公務員ではないのか? (公務員の?)特別職とは何なのか? 『特別職』は給料(報酬)カットされなくてよいのか? がよく分からんのですけどね。

  • 仕事をしない専門卒の公務員が許せない!!!!!

    知り合いの公務員の女が非常に腹が立ちます!!!!! わたしは20代で今までバンド活動をしてきました。芸術大学に通っているうちからバンド活動をしていました。職歴はありません。あえて言うならバンド活動です。 しかし解散して今はバイトをしています。 安定した職業のある程度お給料をもらっている人と結婚したいので、長年連絡をとっていなくてというより、若い頃はあまり好きではなかった知り合いの公務員の女(既婚、子あり、専門卒)に、同僚でいい人いたら紹介してと言うと、うーん…とだけ言って全く紹介してくれません。これが3回も続いています。 自分は勝手に公務員になっておいていざわたしが困っていると知らん顔をするとはどういうこと?酷くないですか?自分は結婚して子供まで作っておいてわたしには結婚するなってこと?酷くない?国民が困っていたら助けるのが公務員の仕事じゃないの!? こうやって税金だけ取って仕事をしない公務員はどこに通報すればいい? わたしには結婚させない気?呑気にガキ作っておいてわたしには地獄の生き方をさせるの? 大学すら出てない楽して専門学校行ったやつが仕事して結婚して楽に生きてるのに大学を出たわたしには仕事も結婚も回ってこないなんて理不尽ですよね?私のほうが学歴上ですよ!!!

  • 公務員の給料、高くないですか?

    公務員の給料って、正直、高くないですか? 公務員といっても市役所、県庁、国家など様々で職種も多様ですが、ネットで見る限り大体平均年収は650万くらいですか。 ボーナスは年間180万、これは夏に90万、年末にまた90万が口座に入るということですね。退職金は2200~2300万となっています。 今時、民間企業の社員はいくらくらいなのでしょうか。多分、ここまでもらっていないのではないでしょうか。 私の友人で民間企業に勤めていて残業も多々させられているけど、ボーナスは無いと言う人が数名います。ボーナスが出ないくらいだから、退職金など全く期待できないのではないでしょうか。これでは人生、苦しいでしょ。 公務員の給料は市民から強制的に取り上げる税金を使っていますよね。例えば、市民税は私の住む地域では年間14万くらい徴収されています。役所はそれだけの行政サービスをしてくれていますか?これ、例えば、お店に行ってリンゴを1つ買うのに、代金として強制的に1万円徴収されるようなものでは? 市民税だけでなく、健康保険や年金の保険料もそうです。年に1度も病院に行かないのに10数万取られるってどうなんでしょうか。年金の保険料だって毎月たしか1万6千円くらい取られていると思いますが、20歳から60歳までトータルいくら取れば気が済むのでしょうか。最近は支給開始年齢が上がり、65歳からでないと年金がもらえない、額も減る、あげくのはてに67~68歳くらいで死んでしまったら市民は大損です。あの払ってきた保険料はどこに行くのでしょうか。実は公務員の財布に流れていないでしょうか。 公務員の方でも激務をこなされている方もいるのかもしれませんが、近くの市役所は職員が暇していて職員同士でおしゃべりしているのを見かけたりします。5時には完全閉館ですし。 要するに、さりげなく搾取されていませんか?人生お金じゃないって言いますが、人生を豊かにするための大切な手段がお金ではないでしょうか。庶民が多めに税金を取られて、それが公務員の財布に入り、彼らの人生の充実のために我々の人生が犠牲にされる。税金が悪いのではなく、その金額が若干多すぎるのではないでしょうか。

  • 悪口ばかりの公務員ママをどうにかしたい

    子供の幼稚園のママさんに、人の悪口ばかり言う人がいます。 私は虐待しているんじゃないかと噂を立てられました。 理由は私の子が、お友達とのトラブルで相手を叩いてしまったからです。 他のママさん達に「子供が手を出すのは同じことを親からされているからだ、虐待されているのじゃないか」と話しているそうです。 仲良くしているママさんから、その人に気を付けたほうが良いということで教えてもらいました。 手を出した私の子が悪いこと、そしてその責任が親にあることは十分分かっています。 手を出したことで、うちの子が悪い子だ、と言われたり、親の責任を問われたりすることは仕方ないと思っています。 だからと言って虐待しているとまで言われるのは憤りを感じます。 幸い、仲良くしているママさん達が「そんなことをしているわけがない」とその場で否定してくれているそうです。 田舎住まいで、子供が少なく、その中で中学校までその人と顔を合わせていかなければなりません。 トラブルを起こしたくありませんが、その人の顔を見るのも嫌で嫌で仕方ありません。 その人は昨年下の子を出産し、現在育児休暇中です。 これまでは仕事が忙しく、ご近所、幼稚園で他のママさん達との関わりがありませんでした。 休暇中しかお付き合いができないということで、今は精力的にママ友さん達との集まりに参加しています。 付き合い始めて分かったのは、その人は不平不満が多いことです。 自分の家族のことだけでなく、休暇中に付き合い始めたママ友さん達について片っ端から悪口を言っています。 その場にいない人を対象に、悪口を言いまくっています。 みんな、私も言われているだろうね、と言っています。 そんな中、私も虐待の噂を立てられました。 彼女の話を100%信じる人はそうそういないとは思いますが、非常に気分が悪いです。 他のママさん達も、トラブルになって気まずくなるのも今後のことを考えると嫌なので、何も言わずに彼女の悪口に付き合っている状態です。 人のことをあまり言わないほうがいいよ、とアドバイスをした人は、別の場所で関係のない人にまで文句を言われていました。 彼女は今年職場復帰するようですが、役所の福祉課に勤めています。 ママ友さんたちと心配しているのは、福祉課にいると子供達の情報、家庭の情報が見られるので、それを外で話してしまうのじゃないか、ということです。 顔見知りの情報を目にしたら、彼女なら人に話ししてしまいそう、と心配しています。 幼稚園の手続きなどにも携わっているようで、収入によって月謝がきまる地域なので家庭の収入も彼女に知られてしまう可能性が高いです。 また、役所へ子供のことで手続きに行けば、その人が窓口に出てくることがあるでしょう。 人の家庭を勝手に虐待呼ばわりするような人が、子供に関する仕事を公務員として勤めるのはありなんでしょうか? ママ友さん達と異動を求める意見書を役所へ出そうか、と話をしていますが、役所で対応してくれるのでしょうか? お時間のある時で結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。 同じような経験をされた方は、どのように対処されたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。