• ベストアンサー

【至急お願いします!】広告、チラシについて

自営業を行っています。そこで店舗を宣伝をしたいのでエクセルかワードで自分自身で作成したものを 自分たちで配布するのはやはり法律に引っかかりますか? 詳しい方回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

何の法律に引っかかるかが理解できません。 商店の前でやれば営業妨害かもしれないですし、 通行人に無理やり渡したら問題になるかもしれませんし 公共の福祉に違反する性的なチラシなどを渡すと問題になるかもしれませんが 駅前などでの一般商店のビラまきは立派な販促行為ですよ。 ですが、普通に渡すとゴミになる事が多いためかあまり受け取ってもらえません。 そのため、通行量の多い場所で受け取ってもらうためにティッシュを付けて渡したり割引券を付けて渡したりします。 バス停など「待つ」必要のある場所ではわりと多くの人が受け取ってくれます。 例えば自社近くで行列ができるイベントがあればティッシュや今の季節であればうちわに印刷して渡せばほぼ100%受け取ってくれます。 ビラまく前に自社の客層を考えます。 主婦が多いのか、サラリーマンが多いのか、学生が多いのか。 自社の顧客のよく使う場所(駅やバス停、スーパーなど)でのビラまきが効果的です。 これも深堀するとどんどんアイデアの出てくる分野なので、色々と試してみて下さい。 以上参考になれば幸いです。

xxxtorixxx
質問者

お礼

素早い回答ありがとうがざいました。 詳細まで教えていただき大変参考になりました。 是非とも参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

施設の敷地内でなければ、ある程度チラシ配布は可能です。 ただ、素人さんがソフトを使って作っても、誰も見てくれませんし、印象にも残りませんよ。 (余程センスの良い人は別ですが) よくそういったチラシやフライヤー貰いますが、何が言いたいのかわかりません。 ただ、一つの情報として知っておく程度です。 プロに頼まれるのがいいでしょうが、素人でもできる手が一つあります。 全て手書きで作るのです。 手書きだと見てくれる確率は上がります。 その店の暖かさが感じられる事も要因でしょう。 素人さんはソフトに頼らず、真心を感じさせるものが良いかと思いますよ。 因に、私、グラフィックやってます。

xxxtorixxx
質問者

お礼

手書きもありかもしれませんね。大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

広告・チラシの内容、配布場所によります。  例えば、保険の募集では、保険会社の承認が必要です。  他にも、医薬品等http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/koukoku/も制限があります。  仕入れ先などに相談をすると、広告内容の制限などがわかると思います  その他駅構内など、配布に制限が有る場合も有りますので、お気をつけ下さい。

xxxtorixxx
質問者

お礼

URLまでのせていただきありがとうございました。 大変参考になりました。

• hideka0404
回答No.2

お店の前で配る分には問題ないです。

xxxtorixxx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。