• 締切済み

間違えて点眼

朝、目薬をさすと激痛がはしり、さした薬をよく見ると皮膚科でもらった ネリゾナソリューション0.1% でした。 急いで流水で洗い流しましたが、今も痛いです。。。 病院に行くつもりですが、大丈夫なのかとても心配です。。。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

行くつもりではなく、すぐに行ってください。 基本的には、大丈夫ですが、きちんと洗浄するなどの 治療を受けるべきです。 眼科に行ったら、受付で、間違って皮膚用の薬を点眼してしまったこと、 痛みがあることを伝えてください。

関連するQ&A

  • ものもらいに効く点眼薬

    朝から急で申し訳ありません。片目の瞼の裏に、ものもらいと思われる出来物ができました。まばたきをすると多少痛みもあり、日曜なので病院にも行けず、ものもらい用の目薬を購入しようと思うのですが、いろいろ種類があり決められません。調べると、ロート抗菌目薬EXと、サンテ抗菌新目薬というものがあるのですが、今までこのような経験のあるかたで、即効性があったもの、良かったもの等、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 子供の目について質問です。

     三歳の娘の目のことなのですが二か月前から目の下の皮膚が赤くなり痒がるもので眼医者にいきました。  土曜の午後だったのでかかりつけの大きな病院は行けず近所の昔からある病院に行きました  目薬をもらい様子を見たのですが一向に良くならず大きな病院へ。前に言った病院の事も話しをし診断してもらいました。アレルギー性の結膜炎でしょう。と言われ目薬を貰いまた様子見へ。  すると良くならずまた真っ赤になってたので今回もまた土曜だったので月曜まで待てず、個人病院で有名な眼医者へ。  そこでは目ではなく皮膚だと言われ目の下の皮膚に塗るステロイド系の塗り薬を貰い様子を見ても治らずもう一度診察へ行くと「これで治らないなら皮膚科に行って」と感じの悪い対応で新しい強めの薬をもらいました。 それでも様子をしばらく見ましたが娘はずっと目がかゆいとかきむしり心配になりもう一度かかりつけの大きな病院の眼下に行き話を聞いてもらおうと言ったら他の病院に行ったことが気にくわなかったのか「皮膚科に相談されたらどうですか」と言われました。  同じ病院の皮膚科にいき軟膏をもらい今現在何度か通院してるのですが一向に良くならずずっと目を掻いてます。  目の下の皮膚がずっと真っ赤でアザみたいになってもう跡が残るのではと心配です。 これは何なのでしょう? 目なのでしょうか? 皮膚なのでしょうか? もし同じような経験された方などいましたらお話聞きたいです。 あと病院は変えないほうがいいのでしょうか?

  • アトロピン点眼薬について

    先日3歳の娘が弱視と診断されました。 アトロピン点眼薬を、1日3回・1週間使用するように指示されましたが、副作用が心配です。 副作用が出る確率はどの位あるのでしょうか? あと、太陽などすごく眩しくなると聞きましたが、サングラスなど持たせたほうがいいのでしょうか。 普段は保育園に預けているので、心配です。 アトロピン点眼薬とは、検査目的だけの目薬なのでしょうか? 治療にも使ったりしますか? 今回、初めて弱視と言う病気を知りました。 分からない事だらけで、質問ばかりですがどなたかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに今日の朝から点眼開始です。 副作用やどれだけ眩しく感じるのかなど、とても心配です。

  • 妊娠中の目薬点眼は大丈夫?

    妊娠中に薬を服用するのは赤ちゃんのためによくないということは知っていました。妊娠したことを知ってから人一倍気をつけていたはずなのに、妊娠前から習慣的に市販の目薬をさしていた為、ついつい妊娠してからも1日1回2滴ずつほど点眼していました。目薬が薬だという自覚がなかったため、これに気づいたのは妊娠5ヶ月半ばに入った現在です。心配になって慌ててお医者さんに聞いたところ、目薬に含まれている成分のうち1つが妊娠中にはよくないものだと分かりました。ただ、飲み薬のように量も多くないし目の粘膜からの吸収ということを考えるとおそらく大丈夫だろうと言われました。赤ちゃんも今のところ順調に大きくなっていますが心配で仕方ありません。 目薬が原因で赤ちゃんに奇形が生じたりするようなことがあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • リンデロンVローション(0.12%)目に入れてしまいました。

    リンデロンVローション(0.12%)を間違って目にいれてしまいました。 …というのも、ふとんに入っている時に、目薬と皮膚科の薬が一緒にビニール袋に入れている状態で、真っ暗な中、目薬だと思って目に刺したのがリンデロンVローション(0.12%)でした。 その直後(両目です)激痛がはしり、電気をつけてみてみると、目ぐすりではなく、リンデロンでした。 とにかく目があけられず、涙もぼろぼろ出て、水でじゃばじゃばと洗い、その後、目薬のリンデロンA液と、リボスチンを点眼しました。 今のところはなんともないのですが、病院へいった方がよいのでしょうか?

  • 点眼薬の1滴は、空気が入っても1滴で大丈夫?

    こんにちは。 目薬で点眼は、「1滴」と言う処方がされているものが多くあります。 その際に点眼容器の点眼口付近で空気が入ってしまうことがあり、本当に1滴分 あるのか心配になります。(かと言って、もう1滴プラスするのも・・・) これで大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • ヒアレイン点眼液0.1%について

    アイシティでソフトコンタクトレンズを作りなおしました。 眼科検診で少し傷があり、乾燥しているので目薬を処方され、 コンタクトの使用時間を注意されました。 目薬はヒアレイン点眼液0.1%と言うもので、 1日4回点眼となっています。 朝と寝る前だけで良いと思っていたので、点眼方法を聞いてません。 この目薬はコンタクト使用時にも使っても良いのでしょうか? 点眼時は外して何分か後にコンタクトを再装着した方が良いのでしょうか? またこの時期暖房の影響で目は良く乾くため、 今までロートCキューブのクールチャージを点眼していましたが、 問題ないでしょうか?

  • 点鼻薬と点眼薬をまちがえました。

    10ヶ月の男の子が熱を出してしまい、 小児科で処方してもらった眼ヤニ用の点眼薬をさそうとしたところ 間違って点鼻薬を両目に一滴づつさしてしまいました。 30分ほどしてそのことに気づき、洗い流しましたが、 すぐにでも病院に行ったほうがいいでしょうか? 薬品名 トーク点鼻薬0.118% よろしくお願いします。

  • オドメール点眼液の副作用について教えて下さい。

    今私、アレルギー性結膜炎で、クロモリーク点眼液2%と、オドメール点眼液0.1%を点眼してるのですが、オドメール点眼液0.1%を点眼後たまに、15分遅れて目の周りの皮膚が押された感じがしたり、目が重く感じたり、眼精疲労みたいに、目が疲れた感じがしたりするのですが、これはオドメール点眼液の副作用で、なってるのですか? ちなみに今までは、上記の症状は全く無かったのですが、オドメール点眼液の副作用で、眼圧が上がり、緑内障になる可能性があると医師から聞いたので、それを強く心配してから上記の症状が表れました。 ちなみに私はとても、病気に対して強く心配したりして、今までヒステリー球に何回もなった事があるので(ヒステリー球で何回も息苦しくなったりしました)今回もオドメールの副作用を強く心配しすぎて、目の色々な症状が出てるのでしょうか? あとオドメール点眼液を点眼した時、他の事を深く考えてると、目の色々な症状は全くでません。 ちなみにオドメール点眼液0.1%の副作用も教えていただけませんか? あと心配しなくても、オドメール点眼液0.1%の副作用で、目の周りの皮膚が押された感じがしたり、目が重く感じたり、眼精疲労みたいに、目が疲れた感じがする副作用はあるのですか? どなたか回答待ってます。 たくさんの回答待ってます。

  • このままだとピアスの穴ふさがりますか?

    ピアスをあけて8年位経ちます。 数週間前から片耳だけ膿んでしまい、血が出てかなり腫れてしまいました。 朝起きたら、かなり悪化していて(今更ですが)病院に行こうと思ったのですが 日曜なので近くに診察してくれる病院がなく 痛いし、見た目もすごかったので怖くなりピアスを取ってしまいました。 明日の朝イチで皮膚科に行くつもりなので、傷は特に心配してないのですが 膿んだ時にピアスを外すとやはりピアスホールはふさがってしまうのでしょうか? それとも8年もあけていたので大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう