• ベストアンサー

ものもらいに効く点眼薬

朝から急で申し訳ありません。片目の瞼の裏に、ものもらいと思われる出来物ができました。まばたきをすると多少痛みもあり、日曜なので病院にも行けず、ものもらい用の目薬を購入しようと思うのですが、いろいろ種類があり決められません。調べると、ロート抗菌目薬EXと、サンテ抗菌新目薬というものがあるのですが、今までこのような経験のあるかたで、即効性があったもの、良かったもの等、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

抗菌だったら何でも効きますよ。私はロートもサンテも効きました。一番効いたのは眼科でもらったものでしたが、病院に行けないのなら、薬局で買ったもので大丈夫ですよ。  私の場合は目をよく洗って清潔にして、1日に5回くらい少しずつ点眼してました。2、3日様子をみると治ってます。 ただし、ものもらいも出来始めが肝心で、大きくなってしまってからだと治るのも遅くなります(芯があるようなものだと一週間くらいはかかります) ちょっと痛い、出来たかなという時に就寝前に点眼!が基本です。

okhapi
質問者

お礼

早急にご返答いただきましてありがとうございます。早速、購入してまいります!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ものもらいの目薬

    まぶたにものもらいが出来てしまったため、ものもらい用の点眼薬を点しています。点眼薬はロート製薬の抗菌目薬EXというもので、結膜炎、ものもらい用のです。 疑問点なのですが、ものもらいは、まぶたが炎症を起こしているのに、点眼薬でを点しても効果はあるのでしょうか?直接まぶたに薬を塗っているわけではないので効くのかな?と疑問に思っているのですが。。。まぶたに直接塗るような、ものもらいの薬もあるのでしょうか?

  • 眼! ものもらいがよくできます

    こんにちは。 まぶたの縁に透明なできものが時々できて困っています。まぶたの裏(内側)ではないので、まぶたが腫れたりということはないです。 ただ、まばたきの際、ごろごろして痛いこととコンタクトレンズができない(痛みで)ので何とかしたいです。 対策としては ・朝か夜にアイボンなどで眼を洗浄 ・目薬をさしてドライアイ予防 ・アイメイクは専用のクレンジング をしています。 この、ものもらいはなぜできるのでしょうか? 友人もたまにできるといっていますが、私は2週間に1回くらいできるし、本日は両目にできています。 原因と、対策をご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ものもらいでしょうか?

    今朝、左目の目尻に違和感を感じ鏡を見てみると、目がとても腫れていました。 普段二重の目が思いっ切り一重になるぐらいです。 しかし、目尻に若干の違和感があるのみで、痛みや痒みなどは一切ありません。 赤くもなっておらず、瞼だけが腫れています。 痛みや痒みがない、ものもらいもあるのでしょうか? 疲れが溜まり昨夜から体調が悪く、ものもらいができやすい状態ではありました。 市販の抗菌剤の目薬を打って、さっきまで冷やしていたのですが、腫れはそんなにひかず、一時的に二重に戻るのみですぐ一重になります。 たまにできるものもらいは、瞼の腫れと痒み、瞬きさえ痛いような状態が多いのですが、今回はちょっと違うので不安です。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ものもらい?

    目のできもの ものもらい? 昨日の夜に目がゴロゴロし始めて目薬や洗眼薬を試してみましたが 変わらず今日の朝まぶたをひっくり返して見てみたら 赤いできものができていました。 前を見たり下を見るのは平気なのですが 上や横を見ると痛いです・・・ 母に ものもらいじゃない? と言われ 今日はかかりつけの眼科が休みなので あす行こうと思っています。 わかる方アドバイスください。

  • ものもらい??

    今まぶたの裏に白いできものができてしまっています。外から見ても赤く腫れているのがわかります。またなんか眼球が圧迫されている感じがずっとして痛いです。これってものもらいなんでしょうか??

  • ものもらいのことについて

    閲覧ありがとうございます。 先日、ものもらいで病院に行き目薬を処方されたのですが 順調になくなっていったのですが、途中で目薬の先端が目に触れてしまいました。 それからはまた大きくなってきています… また新しく目薬を処方してもらったら治りますか? 切開は…ほんとに怖いので、なるべく避けたいのですが ちなみに、わたしがなったのはものもらいの治ったあとの症状らしいです。 まぶたの裏にキノコみたいなのができているそうです。 回答よろしくお願いします。

  • ものもらい?

    まぶたにできものがあり めの周りが痛みます。多分ものもらいだと思いますが、確か 何かおまじないみたいなことをすると直るって聞いたことがありますが忘れました。目医者にいかずに直す方法知っている方教えてください。

  • これってものもらいですか?

    こんばんは。 一日のうち,必ずいつ頃と決まっているわけではないのですが だいたい夜になってくると,左目のまぶたが 虫刺されのように腫れます。 目に近いぎりぎりのまぶたというよりは, 目頭に近い方の眉(鼻側)の下を 人差し指で触ろうとしたちょうどそのあたりです(変な説明ですみません) その腫れに気づくときは,だいたいいつもかゆくなります。 普通にしていてもなりますし, 特に泣いたときに涙がまぶたについたりすると なりやすい気がします。(すぐ水で流すと大丈夫ですが) この腫れは,ほうっておくとどんどんかゆくなったり 腫れがひどくなるので, 前に病院でもらった眼軟膏(ネオメドロール)を塗り 抗菌目薬をさすようにしています。 (眼軟膏は以前,似たような腫れが目の下に出たとき 眼科でいただいたものです。) 薬を塗ると数時間程度で気がつくとおさまっていますが 次の日に又出ることもありますし,2,3日後のときもあります。 これはものもらいなのでしょうか? そして抗菌目薬&眼軟膏の処置であっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに虫刺されのような腫れは,赤くはありません。 ただ膨れているだけです。

  • ものもらい?が出来たのですが・・・

    約二週間前、まばたきをすると痛く、右まぶたが腫れぼったかったので眼科を受診しました。 医師によると、「膿がたまっていて腫れている」とのこと。 詳しくは聞いても説明しらもらえませんでした。 抗菌の目薬を二種類(1日4回)と、抗生物質等が三種(朝昼晩・3日分)に服用するように言われ、おそらくそれで治まるでしょう、とのことでした。 (コンタクトは控えるようにとは言われました。) 痛み自体は2日ほどですぐに治まったのですが、腫れはほとんど変わらないので、昨日同じ眼科を再度受診しました。 しかし、「腫れはこれでも治まっているほうです」「切る必要はない」「完全に元通りにはならない。マシにはなるけれども」とのこと。 またしても、この症状が一体なんなのか、ちゃんと説明しては貰えないまま、前回と同じ目薬と、ダーゼン(朝晩・14日分)を処方され、2週間後に再度診せてくださいと言われました。 (コンタクトはしても大丈夫とのこと) 自分で鏡を見る限り、まぶたの際のところに、ぽつっと膨れているところがあって、まぶた全体が腫れぼったい感じです。 痛みは全くありません。 ネットなどで調べたところ、ものもらいの症状かと思うのですが、このまま目薬と内服薬だけで治るものなのでしょうか? 医師のはっきりしない物言い、初めての症状に患部が目周辺とあって心配です。

  • 麦粒腫(ものもらい)の点眼薬

    先日まばたきをすると軽い痛みを感じました。ものもらいの初期段階 の様なので放っておいても大丈夫かなとは思ったのですが、念のためと思い病院に行き目薬を処方してもらいました。 初期段階であったことと、点眼薬を処方してもらったことで、すぐ治ると思っていたのですが、翌日ひどく悪化していました。 不安になって点眼薬を調べたところ、ステロイド剤入のものでした。 麦粒腫の治療には抗生物質入りの点眼薬が一般的な様ですが、このまま使用しても大丈夫でしょうか? また、ものもらいでも悪化すると切らないといけないらしいですが、 どの程度悪化すれば切る必要がありますか?痛みを自覚して4日目です。 先ほどまで1ミリほどの白い突起の様なものがありましたが、なくなっていました。腫れはひどくなっている様です。

専門家に質問してみよう