• ベストアンサー

ものもらい?

まぶたにできものがあり めの周りが痛みます。多分ものもらいだと思いますが、確か 何かおまじないみたいなことをすると直るって聞いたことがありますが忘れました。目医者にいかずに直す方法知っている方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.2

雑菌や脂肪胞による瞼の裏に出来るおできが、ものもらいです。 殺菌や切開による治療必要です。 硼酸水や抗生物質入りの目薬で治療する事が可能ですが、やはり勝手な推測で治療するより、最寄りの眼科医に診察して貰うべきでしょう。 迷信や民間療法では治りません!!

nono0707
質問者

お礼

そうですよね。今日近くの眼科がお休みだったので取り合えず目薬買ってさしているのですが 何年か前にも一度かかったことがあるんですよ。かかりやすいのかんな?

nono0707
質問者

補足

眼科にいって目薬を処方してもらいましたが 直りません。切開手術が必要になりそうですが 経験のある方費用などわかる方教えてください。 

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

薬屋さんに専用の目薬が売っています。 下記URL参照下さい。 「おまじない」よりは遥かに効果ありますよ。

参考URL:
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/mono.htm
nono0707
質問者

お礼

一日では直らないですよね。今日は目薬さして寝ます。まだ明日痛いようなら眼科へ行きます。

関連するQ&A

  • ものもらい?

    目のできもの ものもらい? 昨日の夜に目がゴロゴロし始めて目薬や洗眼薬を試してみましたが 変わらず今日の朝まぶたをひっくり返して見てみたら 赤いできものができていました。 前を見たり下を見るのは平気なのですが 上や横を見ると痛いです・・・ 母に ものもらいじゃない? と言われ 今日はかかりつけの眼科が休みなので あす行こうと思っています。 わかる方アドバイスください。

  • ものもらい(麦粒腫)のことを「めっぱ」と言います?

    私は子どもの頃、「ものもらい(麦粒腫)」のことを「めっぱ」と言っていました。 『ものもらいが出来ると、ご近所さんから窓越しにおにぎりをもらって食べると早く治る!』 子ども心にも胡散臭いと思っていた「おまじない」もありました。 「ものもらい(麦粒腫)」の呼び方も、早く治す「おまじない?」も 地域や年代によって違うかも知れません。 (私が住んでいるのは北海道で、私の年代は50代半ばです。) ・皆さんも「ものもらい(麦粒腫)」のことを「めっぱ」と言っていましたか?  何かユニークな(胡散臭い?)「おまじない」はありましたか? ・他にも、子ども心にも胡散臭いと思っていた「おまじない」などはありましたか? いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • ものもらい??

    今まぶたの裏に白いできものができてしまっています。外から見ても赤く腫れているのがわかります。またなんか眼球が圧迫されている感じがずっとして痛いです。これってものもらいなんでしょうか??

  • ものもらい

    7月4日に彼氏が仲間の家に遊びに行ったんですが、2~3日前にものもらいで手術した人がいました。それで遊びに行った次の日彼氏の目が腫れて病院に行ったらものもらいでした。ものもらいになってから5日経ちますが治る気配がありません。なったばっかりの時は少しだけ赤くて目尻側が腫れてました。でも今は、瞼全体が赤くなって全体的に腫れてきています。本当にものもらいか不安です。医者ベガモックスという目薬をもらって使っています。とにかく不安なので回答お願いします。

  • ものもらいに効く点眼薬

    朝から急で申し訳ありません。片目の瞼の裏に、ものもらいと思われる出来物ができました。まばたきをすると多少痛みもあり、日曜なので病院にも行けず、ものもらい用の目薬を購入しようと思うのですが、いろいろ種類があり決められません。調べると、ロート抗菌目薬EXと、サンテ抗菌新目薬というものがあるのですが、今までこのような経験のあるかたで、即効性があったもの、良かったもの等、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 眼! ものもらいがよくできます

    こんにちは。 まぶたの縁に透明なできものが時々できて困っています。まぶたの裏(内側)ではないので、まぶたが腫れたりということはないです。 ただ、まばたきの際、ごろごろして痛いこととコンタクトレンズができない(痛みで)ので何とかしたいです。 対策としては ・朝か夜にアイボンなどで眼を洗浄 ・目薬をさしてドライアイ予防 ・アイメイクは専用のクレンジング をしています。 この、ものもらいはなぜできるのでしょうか? 友人もたまにできるといっていますが、私は2週間に1回くらいできるし、本日は両目にできています。 原因と、対策をご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ものもらい

    こんばんは。 ものもらいになった者です。 僕がなったものもらいは、まぶたが腫れるタイプのようでして、目が痒いといった症状はありません。 ですが、この場合でも目薬は必要ですか? あと、眼帯は相当ひどい状態じゃなければしない方がいいと聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 一応明日から新学期なのですが、目が腫れててかっこ悪いので、できればしていきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ものもらいが治らない!

    4月13日の朝目が痛く、ものもらいになりました。翌日には目が開かないくらいに腫れあがり、医者でまぶたに注射してもらいました。腫れは徐々に引き、1週間くらいでしこりが残るくらいまでにはなりました。再度注射で様子を見ました。GW明け(5/8)に結局切開しました。切開から1週間目に通院した時、まだ取り残しがあるような感じでしたが、医者は「そのうち吸収されるだろうから、様子を見てください。」と言っています。が、今日現在まだ2箇所ほど膨れた場所が残っています。こんなに長引いたのは初めてです。様子を見ていていいのでしょうか?医者を変えてみた方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • これって「ものもらい」?

    左目のまぶたににきびができたような感じで触るとちょっと痛いのですが、これってものもらいなんでしょうか? 確かに手で目を掻いたりしていましたが…ばい菌でも入ったんでしょうか…

  • ものもらいの目薬

    まぶたにものもらいが出来てしまったため、ものもらい用の点眼薬を点しています。点眼薬はロート製薬の抗菌目薬EXというもので、結膜炎、ものもらい用のです。 疑問点なのですが、ものもらいは、まぶたが炎症を起こしているのに、点眼薬でを点しても効果はあるのでしょうか?直接まぶたに薬を塗っているわけではないので効くのかな?と疑問に思っているのですが。。。まぶたに直接塗るような、ものもらいの薬もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう