• ベストアンサー

このままだとピアスの穴ふさがりますか?

ピアスをあけて8年位経ちます。 数週間前から片耳だけ膿んでしまい、血が出てかなり腫れてしまいました。 朝起きたら、かなり悪化していて(今更ですが)病院に行こうと思ったのですが 日曜なので近くに診察してくれる病院がなく 痛いし、見た目もすごかったので怖くなりピアスを取ってしまいました。 明日の朝イチで皮膚科に行くつもりなので、傷は特に心配してないのですが 膿んだ時にピアスを外すとやはりピアスホールはふさがってしまうのでしょうか? それとも8年もあけていたので大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

傷がおちつけば大丈夫ですが、かさぶたが取れるまで触らないことが最短コースです。 暑いし雑菌が入ったのでしょうね。 もしふさがったとしても一度開けた場所ですから簡単に通りますよ。そんなに心配しないで。 次に膿んだ時はもっと早くピアスを取って消毒しましょう。

potospot
質問者

お礼

>もしふさがったとしても一度開けた場所ですから簡単に通りますよ。 それを聞いて安心しました^^ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアスの穴で…

    ピアスについてたびたび質問させてもらっている 者です>< 私は右は透明ファーストピアス(ボディピアスの サイズで言うと14G)のままで、 左はクリアワークス(18G)なのですが ずっと順調だったのに 最近液体や血が出たりと 左のホールの調子が悪いので、 チタンのファーストピアス(16G)にしようと 思っています。そこで質問なのですが、 18Gのホールに16Gのピアスをいれるのは 難しいでしょうか? ちなみに朝から夜までほぼ毎日予備校で、 近くに病院がないので 病院に行く時間はないです><

  • ピアスの穴が化膿してしまい、腫れてしまいました

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、私はもうピアスホールをあけて1年半たちます。あけてからちょうど一年たったころ、片方のピアスホールが化膿してきてしまったんです。しかも触るといたかったのです。触ると痛いだけでなく、ピアスをさすときも痛かったのです。それなので、しばらく消毒していたのですが、一向に治る気配がなく、化膿したまま半年がすぎてしまったころ、みかねて皮膚科の病院にいきました。 そしたら「こんな状態でいままでピアスしてたのか」と怒られてしまい、すぐに穴をふさぐように言われました。それなので、お医者さんの言ったとおり穴をふさいだのですが、穴が開いていたところに大きなしこりができてしまい治りません・・・。 なので、病院で診てもらおうと思い、皮膚科に行ったのですが、しこりができてしまったのをきれいにするのは、ここではできませんと言われました。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?それと、しこりをとるのはすごく痛いのでしょうか? 教えてください。

  • ピアスの穴

    3年くらい前にピアスをあけました。 右が2個で左が1個です。 左のピアスの穴が未だに痛かったり血が出たりしていました。 そこで、もう左の穴を閉じようと思います。 そのままにしておけば閉じるものですか? また、ぶらさげタイプで2個売りのを、片耳にするのは変でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ピアスについて

    私は3年前からピアスをしているんですが、未だにピアスホールが出来ないんです。 しばらくつけっぱなしにしておくと、耳たぶの後ろ側に膿が溜まったり、血がついてたりします。友達は3週間ぐらいつけっぱなしでも平気だといっています。 私は少しでも外しっ放しにしておくと後ろ側から塞がってきてしまうんです。 皮膚科に行っても対応はまちまちで、「あなたは皮膚が弱いからピアスは諦めた方がいいですよ」なんて無責任な事も言われました。 ピアスホールが化膿した時は「ゲンタシン」という抗生物質の軟膏を常用しているのですが、これが原因という事はありえるのでしょうか? もう一度病院でファーストピアスをしてもらったらとも言われましたが、5千円という金額はちょっときついです。 高いピアスも持っているので諦めたく無いです。助けてください。

  • ピアスについて

    耳たぶにピアスあけて明日で5週間です。 血も分泌液もでず、ピアスもくるくる回ります。 1ヶ月経ってから左だけとってみました。 すると表面は赤くなかったんですが まだ内側まで皮膚がはっておらず まだできてないなと思いファーストピアスを戻しました。 その時出口がわからず少しグリグリとやってしまいました。 ピアスは通ったんですが血がにじんでいましたm(__)m 他のピアスをつけられるようになるまで あとどのくらいかかりますか? 個人差はあると思いますが平均的なものでいいので 教えてください。 また、透明ピアスをつけられるようになるのは ホールが完璧に完成してからですよね?

  • ピアスが通りにくい

    ピアスを開けて約1年3か月ほど経ちます。 傷の治りが早いのか、ホールが安定しなかったので1年ファーストピアスをしていたのですが、 セカンドピアスにしてからスムーズに通らなくなりました。 皮膚がピアスに纏わりつく感じというか…。 ファーストピアスの時はスムーズに動いていたのでホールが汚れているのでしょうか;? 出血や膿などは一切ないです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピアス孔が膿んでしまいました

    セカンドピアスに替えてから約1ヶ月、今日ピアスを替えようとしたら膿と血が出てきました ピアスは片耳に2つ開けており、下のピアスがちょっと痛かったんですが気に止めるくらいのものではなく3日間つけっぱなしにしてました 一応消毒して、今はピアスをしていません ピアス孔を開けた病院に行きたいんですが、明日は休みなので月曜日行こうと思いますが、孔が塞がりそうで怖いです この場合、ピアスを入れといても大丈夫なのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • ピアスホールについて

    耳たぶのピアスホールがなかなか完成しません! 1年半位前に、スタジオで初めてピアスを開けました。その時は、ニードルで開けて16G・サージカルステンレス製のピアスをつけてもらいました。(今から死ぬまでずーっと付けっぱなしでも大丈夫な安心なものだよと言われました) それから1年近く経ってもホールが完成しませんでした。しこりがあるとか変色してるとかはないのですが、ピアスを外すと穴がまだ赤くて、ティッシュで押すと分泌液や血が少し着くという感じです。 その後チタンの可愛いピアスをプレゼントされたので付け替えてしばらくして、一晩だけ外して寝たら朝には穴が閉じていました(>_<) そして4月末に、今度は皮膚科で同じ位置にピアスを開けました。見た目14G位のチタン製のピアスを付けてもらいました。(今回はピアッサーでした;) そして現在に至りますが、前回と同様、ホールが完成する気配がありません(T_T) ケアは、スタジオでも病院でも言われた通り、消毒等せずお風呂に入った時に泡を乗せてピアスを優しく滑らせて洗う、ということをしています。最低1ヶ月は付けっぱなしです。 ピアスを付けた状態で見るとトラブルなく綺麗に見えるのですが、外すとまだ開けたてのような感じです(T_T)取り替える際に上手く入らないと痛い位で、普通にしていれば痛みはありません。 みんな1ヶ月位で完成しているみたいですが、私はどうしたら完成させられるのでしょうか(T-T) 耳たぶも薄いし、ピアシングの時も問題ありませんでした。ただ、金属アレルギーがあり一度シルバーで膿んでしまいましたが、チタン等だと大丈夫です! とりあえず、病院で付けて貰ったものをしばらく付けた方がよいですか・・・? 皮膚科が近くにないので、わかる方、教えてください。 お願いします。

  • ファーストピアスが穴に入り込んでしまいました…

    友人にピアスを開けてもらって約3週間が経とうとしているのですが さっき見ると片耳のファーストピアスが穴に入り込んでしまって いました!針の部分よりも大きいのに入り込んでしまっていて 前の方に戻そうと思っても戻せませんでした…。 血は出てくるし、ただでさえ穴を開けているのに さらに急に今より大きな穴が前の方にだけ開いてしまって いるような状態で耳たぶも赤くなってすごく張っています。 どうしたらいいのかわからずすごく困っています。 やはり病院に行くべきですよね? でも病院に行ってもどうやって穴に入り込んでしまった ピアスをとるのか心配で…。 どうか知っている事や経験した事がある方がいましたら ぜひご回答ください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ピアス穴について

    現在大学生です。 耳にピアスを開けてもうすぐ3ヶ月が経つのですが、 タオルなどに引っ掛けてしまったりすることが多かったのでファーストピアスをはずさないままにしていました。 つい最近初めてピアスをとって入浴したところ、片方は何の問題もなかったのですがもう片方は血と膿みが出て来てしまいました。 また、穴の周りの皮膚が硬くしこりのようになっていました。 入浴後ピアスをつけ直そうとしたら穴が塞がってしまっていて、無理矢理貫通させました・・・ 友人に話したところ、放っておけば勝手に治るから心配しなくていいと言われましたが、やはり不安です。 病院に行った方がよいのでしょうか? 血や膿みが出たり、しこりのようになってしまうことはよくあることなのでしょうか? 分かる方いたら教えて頂きたいです。 また、順調なもう片方の耳はこのままにしたいのですが、いつ頃からピアスを外して就寝しても大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう