• 締切済み

ファーストピアスが穴に入り込んでしまいました…

友人にピアスを開けてもらって約3週間が経とうとしているのですが さっき見ると片耳のファーストピアスが穴に入り込んでしまって いました!針の部分よりも大きいのに入り込んでしまっていて 前の方に戻そうと思っても戻せませんでした…。 血は出てくるし、ただでさえ穴を開けているのに さらに急に今より大きな穴が前の方にだけ開いてしまって いるような状態で耳たぶも赤くなってすごく張っています。 どうしたらいいのかわからずすごく困っています。 やはり病院に行くべきですよね? でも病院に行ってもどうやって穴に入り込んでしまった ピアスをとるのか心配で…。 どうか知っている事や経験した事がある方がいましたら ぜひご回答ください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• louise24
回答No.3

おそらく内部で炎症を起こした組織が、ピアスを、押さえつけているとおもいます。クリニックにいけば、抗生剤と、消炎剤をもらえるとおもいますし、切開するとしても、ほんの少しだとおもいますよ。 指にトゲがささって化膿したとしても、それほど、大事にはならないよに、ピアスの件も、それほど深刻にはならないとおもいます。 ただ、時間がたてばたつほど、リンパ節に最近が入って発熱する可能性があるので、早めに、もよりの整形外科か、皮膚科にいってください。 私も、経験がありますが、切開はしませんでした。消毒と、お薬だけ。

• louise24
回答No.2

おそらくファーストピアスがまっすぐ入っていないか、 内部で炎症を起こしてしまっているのでしょう。 皮膚は柔らかいですし、穴があいているのですから、 多少大きなものも中に入ってしまうこともあります。 ご自身でなさるのは、消毒のみにとどめておいたほうがいいです。 私の周りでも、ピアスでトラブルを起こした人がいますが、 耳たぶを切開したと、いう話もききませんし、私も、 はれたのですが、なんともありませんでした。 ぜひ、お盆明けに病院にいってください。多分思ったよりも あっさりすむと思います(足に刺さったトゲを抜く事を沿うぞしてください。一瞬ですよ笑)

bydestiny
質問者

お礼

ご返答本当にありがとうございます! 解りやすい説明でとてもよく理解できました。 ピアス体験が約3週間なのでこうゆう事が起こってしまうと なんだかもうおおごとのように感じてしまって 「どうしよう…!」と1人でかなり深刻になってしまっていたのですが louise24さんのご返答を見てだいぶ落ち着いてきました(笑) 無理に自分でやるのはやはりよくないですし、病院に行ってきます! 的確なご返答と温かいお言葉、ありがとうございました。

• louise24
回答No.1

皮膚科にいって診察を受けることが、先決だと思います。 ほうっておくと、針が皮膚内で定着してしまったり、内部組織を 傷つける可能性があります。それほどひどくなければ、抜けるでしょうし、万が一切開するとしても、それほど大きく切開する事にはならないとおもいます。今の時期は傷が化膿しやすく、耳のそばには、リンパ腺もあるので、ほうっておくと、高熱がでることもあります。 ともかく勇気を持って、皮膚科にいってみてもらいましょう。

bydestiny
質問者

補足

すぐにご回答してもらいありがとうございます! こんなに早く回答してもらえるとは思っていなかったので とても感謝しています。 穴に入り込んでしまったピアスをどうにか前に戻せないものかと 押してみるのですが、やはり血が出てくるだけで戻せません…。 穴に入りこんでしまった=それだけの穴が前に開いているという事の はずなのに戻せないのはどうしてなんでしょうか? 後なぜ何もしていないのに穴より大きいピアスが自然に穴の中に 入り込んでしまったのかが不思議で仕方がありません。 この事について何かしっていましたらご返答お願いいたします。 申し訳ありません。