• ベストアンサー

2枚つながった同人便箋作り方、原稿用紙のサイズは?

同人活動をしております。B5便箋は多々作ってきたので分かるのですが、 このB5便箋を2つ並べるとつながって大きな一枚絵になる物を 今度初めて作りたいと考えているのですが、 この場合はB4サイズの原稿用紙に描いてもいいのでしょうか?? それともつなぎ目を上手いこと計算し合わせて 通常のA4原稿用紙で2枚作成するものなのでしょうか? ちなみにフルカラーです。ちゃんと印刷所に入稿です。 水彩紙を使ったりする場合もあるのでその場合トンボは自分でうつ予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

B4サイズで製作して下さい。 周囲に裁ち落としがあれば+αのサイズで。

関連するQ&A

  • 同人誌の原稿の描きかたについて

    こんにちは。 私は同人活動をしています。 それで、原稿用紙のサイズについて質問です。 B5サイズの同人誌は、まぁ用紙のワク線にならって描いちゃえばいいので簡単です。 しかし、A5サイズの本を作りたい場合はどうすればいいんでしょうか? A5サイズになるように原稿用紙に線引いたりして描かなきゃならないんでしょうか? また、仮にそのような場合、絵は原稿用紙の端に合わせて描かなければならないんでしょうか? それとも、普通にB5サイズに合わせて原稿を描いてOK…? A5サイズの本はよく見かけるのですが、どうやって描いてるんだろうといつも疑問です。 宜しくお願いします。

  • 同人便箋を売りたい。どのくらいなら買いますか?

    アンケートです。 同人便箋に興味が無くなったので売ろうとおもいました。 その前に希望価格お設定しようとおもいますがどのぐらいがベストなのでしょう? この金額なら買う!という値段を教えてください!! こんな感じの便箋です↓ 美麗便箋・大手便箋など120枚 全てB5サイズ。 ■作家■ 尚月地/香坂ゆう/さかざき咲羅/HIME+YOU あるまじろ/秋月亮/青夜らむ/砂糖佳 れもんらいむ/青紫苑酒 etc・・・。 印刷方法はさまざまでFCなどです。 素人の絵は1枚もありません。

  • 安い便せんの印刷所を探してます。

     現在同人活動をしてるのですが、便せん作るのでも色々と方法があると思います。で、一色、二色刷り、、メタリック、グラデーション便せんを希望するのですが、だれか安い印刷所を教えていただけないでしょうか?ちなみに同人歴は結構あるので、便せんは少し色々な会社で発行させてもらったので、入稿の仕方はわかります。とりあえず、安いところを希望なので、どなたか知ってたら教えてください。  ちなみに諸事情によってパソが開けないので、お返事遅くなると思いますが宜しくお願いします・・。

  • 同人活動。ペーパー内容とカラー便箋を載せる場合

    同人活動をしてるのですが、何年振りかに再開し周りに教えてくれる人もいないのでこちらで質問させていただきますm(__)m まずペーパーの作成について。(作り方は把握出来てます) 質問(1)通販ついでのペーパー配布の場合はお礼はつけなくてもいいのでしょうか? また、ペーパー配布でお礼を付けた方がいい場合はどんな場合でしょうか? 私的にはあまりむやみにオマケはつけたくないんです…。それはオマケ目的で肝心の配布をおろそかにされる方もいると思うからです。 でも私の気持ち的には配布してもらったら嬉しいし感謝の気持ちもあるのでお礼もしたいのですが、 上記の理由もあるのでむやみにはなるべくしたくありません。 質問(2)B5両面のペーパーを作成する場合、印刷所は大体がB4印刷なわけですが、 自分は合同入稿はしないので、その場合は片側は便箋を作るしかないのでしょうか? それかB5のみで受け付けてる印刷所がどこかありますでしょうか? (でもペーパー作成の度に便箋も作るのは少ししんどいかもです(>_<) 質問(3)グッズのフルカラー便箋の見本を、 オフ印刷のペーパーにグッズ見本として載せたいのですが この場合、どうしたらいいでしょうか? とりあえずコンビニでモノクロコピーしたらグレー調なので これだと駄目ですよね(;-_- ちなみに、フォトショップはちゃんとしたのは持ってなくてエレメンツ0.5の試用版しかもってません。。 印刷所でアミカケを頼むしかないのでしょうか? アミカケ代金かかるのでできたら他に方法があれば そっちをやってみたいです。 こんな私でもなんとかできる方法はあるでしょうか?

  • 文字本同人誌を作るときの原稿の作り方

    90%以上が小説、という文字がメインの同人誌を作る時、どのように原稿を作っていいかいつも困ってしまいます。イラストやマンガの人の原稿は、普通の厚手の原稿用紙なんですが、小説の原稿はパソコンから普通紙にプリントしたものです。前回はなんと手書きでそのパソコンから出した原稿にトンボを書き入れたのですが、やっかいでした。ありえません(笑)でも一枚一枚、原稿用紙にプリントした紙を貼るのも結構手間がかかりますし……。 文字本を普段作られる方は、どのように入稿していますか?教えてください。

  • 同人やってる方に質問です。

    同人をやっていて、カラー表紙やカラー便箋を作っている方に質問です。 今度アナログでカラー便箋を作りたいのですが、どのインクを使ったら キレイに印刷されるか経験談を教えて下さい。 入稿はデータではなく原稿をそのまま送るつもりです。 よろしくお願いします。

  • 便箋のデータ入稿の仕方について

    今度、印刷所に便箋を発注しようと思っています。 フォトショップ6.0を使ってデータ入稿をしたいのですが、 画像サイズをどのようにしていいのかわかりません。 B5の規格サイズで作って構わないのでしょうか。 また、トンボなどは作らなくてはいけないのでしょうか。 教えて下さい。

  • オフセットにしたい原稿について(同人誌)

    こんにちは。 この度初めて同人デビューをすることになったのですが初めての本がアンソロでしかも原稿をお預かりする立場になりました。 オフセット印刷なので印刷所さんからパンフレットを頂いたりして勉強しているのですが分からないところが多々あって困っています(汗) 原稿用紙は全員B5原寸サイズで描く事になり、昨日最初の原稿が届いたのですが……。 ほぼ全ページ、断ち落とし部分?を超えて描かれていました。 そこからはみ出してしまっているとその超えた部分はきられてしまうのですよね…? 効果音などがでてしまっているのですが…。 また「トンボ」という部分が印刷する時に重要とあったのですがそれがトーン等で隠れてしまっていました。 「ノンブル」の場所にもトーンやベタがあるページもあり…。 この場合どうすればいいのでしょうか(><) 原稿用紙自体で見るととても綺麗で素敵なのですが 印刷するとどうなってしまうのか不安です…(汗) あと、これはなんなのかな?と疑問に思ったのですが トーンの位置などに色鉛筆?のようなもので(赤や緑)塗られていてその上からトーンが貼られていたりしたのですがこれは印刷に出ないのでしょうか? またこの道具は(色鉛筆じゃなかった場合)なんというのでしょうか? 長くなりましたがよろしければご回答頂けると助かります。よろしくお願いします(><)

  • オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。

    オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。 ページは50ページくらいの小説本です。部数は20冊~30冊を予定しています。小説本なので印刷の綺麗さにはこだわりません。表紙もフルカラーでなくてもかまいません。ワードでのデータ入稿か紙原稿での入稿可でできるだけ安い印刷所を探しています。いろいろ見てみたのですが、たくさんあってどこがいいのか良く分からなくて・・。初心者ですので対応の丁寧なところが良いのですが・・。どこか良い印刷所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 同人誌印刷について

    漫画同人誌を印刷してくれる会社を探しています。 ただ少し特殊なパターンなので、質問させてください。 A5サイズで鉛筆描きした漫画がある程度の量溜まったので、それをA6文庫サイズで印刷装丁してくれるところがいいです。 鉛筆描きの原稿をスキャンして、データにして入稿したいと思っていますが、 普通は同人誌原稿用紙サイズか、データ入稿であれば、原文+左右上下5mmサイズなどで入稿するのが通常ですよね? 部数は50~100部を考えているので、コピーではなくオフセットで出したいのですが、 A5原稿からA6サイズに、しかも鉛筆原稿をオフセット印刷してくれるところってありませんか?