• 締切済み

キテレツ第308話の絵が下手なのはなぜ?

キテレツ大百科 第308回 「豊年マンサク!山田の中のコロ助カカシ」 は、 それまでの話とはまったく違う下手な作画がされており、 声優だけは同じメンバーであるものの、まったくの別物となっています。 全体的に目の位置が下がり、若返っていて、髪型も若干違います。 まるでパラレルワールドです。 どんな理由が考えられるでしょうか?

noname#201086
noname#201086

みんなの回答

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.1

この頃は、まだ作画の個性が如実に出て、生産性重視で統一性があまり無かった時代ですので (故金田伊功氏のような鬼才も輩出しているので、悪い時代だったわけではないですが) wikiってみると、この回の作画監督は進藤満尾氏で「キテレツ」では初作監のようです けっしてヘタな人ではなく、東映動画の少女物を数多く手がけた方ですので、画風が合わなかったのではないかと思います また、同時期に「モジャ公」の作監ローテにも入っていたようなので、多忙過ぎたというのも一因かもしれませんね

noname#201086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私と同じく古い再放送アニメを見ている友人と話し合いまして、 キテレツの放送の一年目のスタッフが手がけていることがわかり、 「何らかの原因で作成が間に合わず、お蔵入りになっていた回が、放送に回されたのではないか?」 という結論に達しました。 それでたった今、質問を削除しようと思っていたところに、ちょうど回答がつき、削除できず、戸惑っておりますが、そういった事情もあるかもしれませんね。 しかし…振り向く時や後姿は、絵のバランスが崩れて、素人みたいにめちゃくちゃになっています…。

関連するQ&A

  • 狂ったほどに絵が下手なのです…。お助けください。

    タイトルのままです・・・。 私は非常に絵が下手なのです。 自慢するわけもなく、本当に純粋に絵が下手すぎます。 よく、はいだしょうこさんの絵が話題になりますよね。 全く私は笑えないのです。なぜならはいださんの方が上手いくらいかも?と思う瞬間もしばしばあります。 何と言いましょうか、特徴を捉えることが全く出来ず困っております。 と言いましても、今から画家を志望するわけでも無いのですが、簡単なイラストやアニメのキャラなどかけたらいいな~と憧れています。 どなたか、絵を書く事に関してアドバイス頂けないでしょうか? 非常に切実です。簡単にでも絵が書ける方が羨ましくてしょうがありません。 そもそも、例えば人物を書く際にどこから書けばいいのでしょうか? 頭?顔の輪郭?髪??足元?手??? 全く知識がありません。 本当にお願い致します。 絵を描くことにお詳しい方いらっしゃいましたら何卒アドバイスを頂けないでしょうか? また、この様なものでも、なんとなくでも結構です。絵は書けるようになるものなのでしょうか・・・。 気が狂いそうなくらい絵が下手でしょうがありません助けてください。涙) よろしくお願い致します。m(_ _)m ※ちなみに幼少の頃から全く苦手でした。他の友だとはなんとなくでも書けていても、私だけは支離滅裂な状態でした。これがセンスなのでしょうか・・・。

  • わざと下手な絵にしているの?

    少年ジャンプに連載中の「ハンターハンター」のことで教えてほしいのですが、ときどきアシスタントの手抜きなの?と思うほどのひどい絵になります。効果というよりこの人大丈夫??というような感じで、ストーリーの大半がそんな様子で読むがわからすると不快な感じさえしました。今週(35号)と以前にもほとんどのページがそんな感じがあったのを記憶しています。あれはあれで、そういうものとして考えればいいのでしょうか。

  • 絵の上手い下手

    私は将来イラスト関係の仕事をしたいんです。 やはり社会は絵の上手い人をもちろん選びます。 …考えてみたのですが、 絵が上手いとか下手とかって、結局は努力するかしないかなのでしょうかね? それとも天性で決まってしまうのでしょうか…。 私はどっちかはわかりませんが、 よろしければみなさんの意見を教えて下さい…。。

  • 絵が下手

    高校2年男子です。 僕は凄く絵が下手です。 しかし、何でかわかりませんが、急に絵がかきたくなりました。 しかし、何を描いたらよいのか?や絵の描き方がわかりません。 入門書的なものがあれば教えてください。

  • 下手な絵ですみません

    下手な絵ですみません これ誰だか分かりますか??

  • この絵をみてください。下手ですいません。

    この絵をみてください。下手ですいません。 上から見た図です。 黒で書いてあるのが鉄骨です(高さ2メートルにあると考えてください)。 赤で書いてあるのが現状のホースの位置です。 青で書いてあるのが改善後ホースの位置です。 ホースは高さ2メートルの鉄骨の上を乗せるように沿って設置しています。 鉄骨からはみ出ているホースは地面に垂れさがっています。 現状のホース(赤)の位置を改善(青)したいのですが、会社の書類に文章で具体的に何をどこにどうすると記入しなければなりません。 どう書けばよいのか、教えてください。

  • 絵が下手だと言われました。

    私はイラストを描くのが好きで、たまに描いているのですが、この間友人に 「○○(私)って絵下手だねww」 と言われ、かなりショックを受けました。 そんなに下手なのでしょうか?? アドバイスなどもいただければ有難いです。

  • 絵が下手で....

    私は絵が下手です。 まず体がごつごつしてて下手です。特に足と手が苦手です。 頭もでかいです。絵が上手くなるためのサイトとかいろいろ見たんですけど、どれもイマイチで・・・ 絵が上手くなるにはどうすればいいでしょうか? ↓これは私が好きな絵師さんの描いた絵です http://www34.atwiki.jp/konataowata/?cmd=upload&act=open&page=%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81&file=utusuta7.jpg

  • カレに「絵が下手」と言われて

    私はアニメ・マンガ系のCGイラストを描く事が趣味です。 小さい頃から絵を描くことが好きで、周囲からもよく「上手い」と褒められ、 デザイン学校に通ったりしたぐらい好きな事でした。 ところが、三年半付き合っている彼にイラストを全て批判されてしまいました。 「これはひどい」「全然下手」「線が汚い」「CG覚えたての中学生が描いたレベル」 「キャラクターの目が死んでいる」「人物の顔が可愛くない」 「こんなんじゃ誰も見ないよ」など散々です。 自分の持てる力を100%出して頑張って描いた作品で、 自分では良い出来ばえだと自信を持っていたのに、 こんな風に言われてとても悲しく、落ち込み、自分に自信が持てなくなりました。 他に趣味や特技も無いので、自分は無価値な人間だと思うようになりました。 以来、周囲の人にイラストを見せる事が恥ずかしくなり、 描く気力がなくなってしまいました。 彼にどう接していいかもわかりません。 恋愛相談が混ざってしまっていますが、アドバイスをお願いします。 ちなみに彼は絵を見るのは好きですが、全く描かない(描けない)人です。

  • 絵が下手

    下手なんですよ 模写はダメ? 模写でも下手。 創造では描けない。 想像で描くと変な風になる。 特技持ってなくて人生つまんねぇーとかおもう 語彙は少ない アニメは詳しくないし 衣類とかの名前も知らない 髪の良く名前も知らない 声優とかも俳優とかも分からない あーつまらない とりあえず描いたら評価くださーい

専門家に質問してみよう