• 締切済み

投票率の低さと民意

政治家は偉そうにあたかも国民の代弁者・代表のように振る舞い 世論や民意などと口にしますが 前回の衆院選や今回の参院選の投票率の低さを考えると そんなことはとてもじゃないですが、口にできないと思います。 仮に自らの政治主張が民意を反映するものであると言うなら、それは投票率の低さから ほとんどの国民にその主張が受け入れられなかったということが言えますし また、政治に無関心な人が多いと言うのであれば、そこにはそもそも民意など 存在しません。 だとすれば、昨今の政治家の行いとはいったいなんなのでしょうか? いったい誰のために、何のために政治を執り行っているのか傍からみていてわからないです。 この不可解な現状の政治家たちを皆さんはどう解釈しますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.6

私 投票に行きました♪(と最初に書いておいて) とりあえず 75歳以上の高齢者は 1370万人もいて 毎年増えているので 投票場へ行きにくい人は多いのかな、、と (認知症 膝関節症 入院 施設入所等 の割合はけっこう多いのでは?) 次に 4月?5月?以降引越をされた方は旧住所の選挙になってしまうから 行けないし (けっこう転勤とか大学生とかありそう) 期日前投票も当日も仕事が超ハードで、という人もいるかも  救急病棟とか、 どうしたら 投票率あがるのでしょうねえ、、、 まずは投票率上げたいですね 投票率が低いのは政治家のせいではないと思うので、、 ただ、、選挙行きましょうのポスターやCMはしてほしくない。あれ、、税金でしょう?? 使ってほしくないわあ 暗証番号が送付され 家のPCから ぽちっとクリックできるようになったら投票率上がるかなあ。。。 今のままだと 民意=どっちでもいいです  ですものねえ・・・ でも かなり 民意= よくわからないから投票できない っていうのもあるかも 私の主婦友達に1人だけ 「よくわからないから一票に責任が取れない」って行かないっていう人もいました。 自分が一票いれて政治が変ったら怖いって、、、 そりゃないないないって 言いましたが、、  いろいろな人がいるもんです。 投票率あげたいですねえ 今回は自民党圧勝ってメディアも報道してましたから 自民党に一票いれたい人は行かなかったっていうのもあるかもです。 それもある意味 民意 かな、  でも 投票してほしいですよねえ

回答No.5

>民意なんて反映してもいないのに民意などと口にする驕った政治家たちの振る舞いを  どう解釈しているのか知りたいのです。 私は民意と解釈しています。 asisaiさんがおっしゃるのは、投票率50%程度で、なおかつその30%くらい取っただけで 天下をとることは民意ではないとおっしゃりたいんですよね。 ただ私は、投票に行かない=白紙委任と考えます。 投票に行かない人も現状に不満がないから行かないのです。 不満があるのに投票に行かず、文句を言ってもだれも聞いてくれません。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ私は、投票に行かない=白紙委任と考えます。 >投票に行かない人も現状に不満がないから行かないのです 都合のいい解釈ですね。 不満がないから行かないとも、どの政治家の主張も受け入れられないから 行けないとも捉えられます。 ただ事実として、多くの国民は今の政治家を選ばなかった。 そして支持している人は極一部の人達しかいない。 そして現実には政治に反映されるのはそのごく一部の人達の意見なのです。 だいたい白紙委任だとすればその白紙委任はいったい誰に託したものですか? それが明確でない以上、どの政治家にも白紙委任なんて託しちゃいないんですよ。 託してないものを託したというのは泥棒ですよ。票泥棒ですよ。

• ok-kaneto
回答No.4

選んだ人の意見は無視ですか? どうぞ、「最低投票率」を住民投票以外にも導入なさるように活動をされてください。 民意があれば成立できると思います。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選んだ人はあくまで少数派に過ぎません。 本来であれば無視されるべきものですが、選挙制度上の欠陥のせいで あたかも少数意見が民意のように扱われているのが現状です。

• hekiyu
回答No.3

”昨今の政治家の行いとはいったいなんなのでしょうか”     ↑ 政治家の最大の仕事は当選することです。 当選の前には、民意もクソもありません。 選挙区の票を集めることが政治家の仕事です。 選挙区の民意だけを代表すればそれでよいと いうことです。 ”いったい誰のために、何のために政治を執り行っているのか傍からみていてわからないです。”     ↑ 政治家は政治の専門家として、高い立場から 国益を図る存在です。 しかし、現実は当選することに殆どの精力を 費やす結果となっています。 つまり、政治家は政治のプロではなく、選挙の プロに堕ちているのです。 ”この不可解な現状の政治家たちを皆さんはどう解釈しますか?”     ↑ これは民主制の本質に根ざす欠陥です。 国民は日本の国益など放り出して、自分の利益 しか考えません。 TPPで不利になる人は反対し、有利になる人は 賛成するだけです。 国家全体の立場から考える人などいません。 だから、高い立場で考える政治家が必要になる のですが、その政治家は、当選しか考えない というのが現実です。 ある官僚が言っていました。 「政治家は政治の素人である。  情報も持っていないし、政治の素養もない。  しかも、選挙区の代表に過ぎず、日本全体の  代表とは言い難い。  日本全体の事を考え、国益を図れるのは  官僚しかいない」 政治家に期待してもそれは無理です。 官僚に誇りを持たせて、良い仕事をしてもらう のが現実的ではないか、と思っています。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

投票に行かない人が悪いのです。 議員は投票してくれる人の言うことしか聞きません。 高齢者は投票率が高いので、年金カットを抑制し(利権)、 若者は投票率が低いので、消費税・年金保険料・健康保険料を アップさせても、落選する心配がなく強行採決でむりやり アップさせます。 すべては投票に行かない人が起こしている実態です。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いとか悪いとかそういう話ではなくて、民意なんて反映してもいないのに 民意などと口にする驕った政治家たちの振る舞いをどう解釈しているのか知りたいのです。

• rikukoro2
回答No.1

政治家は基本選挙による民意で選出されます。 なので国民の大部分がNOを突きつけた政治家は選挙に勝つことはできません。  政治家は国民の代弁者・代表なのは基本的に間違っていません

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国民の大部分がNOを突きつけた政治家は選挙に勝つことはできません NOはその政治家に投票しないという形で表現されます。 つまり今現在選ばれている政治家たちはほとんどの国民にNOを突き付けられているのです。 仮に多くの人がNOを突き付けたとしても、選挙制度上は少しでも票が入れば選出されてしまいますから 政治家になることはできますが、民意の反映されていない現状での選出です。 それを代弁者・代表と言うのは大間違いであると思います。