• ベストアンサー

インフレは、貨幣的な現象ですか?

それはマネタリズムのプロパガンダを込めたキャッチフレーズであって、例えば大きな自然災害の後に復興物資が不足してインフレになるのは、貨幣的な現象で はなく実体経済の需給ギャップが産む現象だと思います。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

インフレには色々な原因があって、通貨供給量を 増やすことによるインフレもあるのではないですか。 供給が少ないのに需要が多ければインフレになります。 慢性的に供給が少なく、インフレになるのは途上国型 のインフレです。 供給力は十分にあるのに、一次的な需要増加によって インフレになるのは、先進国型のインフレです。 大きな自然災害によるインフレは、その一種でしょう。

cherry77_
質問者

お礼

自問自答の投稿ですね。 自然災害に限らず、どんなインフレも需給ギャップでしか生まれません。ギャップがないのにインフレになったらお化けと同じです。

cherry77_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼は手違いです。悪気はありません。無視してください。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

自問自答の投稿ですね。 自然災害に限らず、どんなインフレも需給ギャップでしか生まれません。ギャップがないのにインフレになったらお化けと同じです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。