• 締切済み

雇用保険と妊娠

雇用保険と妊娠についての質問です。 明日1ヶ月+7日の待機基間が終わります。 (待機期間が1ヶ月なのは、雇用保険の適用の会社を10/31に退社し  その後で3ヶ月間他の会社でパート(雇用保険無し)として働いた為) 主人の収入だけでは、生活が苦しいので 真剣に仕事を探していたのですが、 何と昨日妊娠が発覚しました。そうすると、暫くは 仕事につける状態では無いので、 期間延長を申し込もうと思うのですが、 質問(1) 本来なら4/1~ 失業保険が給付されるハズだったが(3/31で待機期間が終わり)     期間延長を申し込む事により、雇用保険の再開を申し込んだ時には     また1ヶ月+7日の待機期間が有るのでしょうか?     質問(2) 自宅から電車とバスを乗り継いでハローワークに行っていたのですが、      郵送などでは申請用紙を送ってもらえないのでしょうか?     (転んだりしてしまわないか 等の不安が有る為) 説明会で聞いた気もするのですが、 お恥ずかしい話、シッカリ頭に入っていなかったので…。 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#6039
noname#6039
回答No.1

参考になりそうなページを見つけました。 私も妊娠中に退職し、出産後に受給したのですが制度がちがっているかもしれません(10年前)

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20021105mk21.htm
nhiyori
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。