• 締切済み

自民党圧勝

自民党圧勝で過半数超えをしたみたいですね これで憲法は改正され戦争をする国になるんですかね 戦争はすぐに起こります!?戦争をしたら日本は終わりですよね 戦争に参加しなかったら死刑って本当ですか 解答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.9

戦争は相手があって初めて起こるものです。 あなたは憲法が改正されたらすぐにどこかの国と戦争をおっぱじめると思っているのですか? 逆に今、他国が日本を侵略をしてきたとき、自衛隊に防衛出動が下命されなければ、確かに戦争にはなりませんが、日本は簡単にその国の植民地になります。 >戦争に参加しなかったら死刑 軍人が敵前逃亡したら、普通の国では軍法会議にかけられ、最悪死刑になります。 が、民間人には何の関係もない話です。 それとも、徴兵制の話が飛躍してそういう質問になっているのでしょうか? これから先、徴兵制を廃止する国は減りこそすれ、増えることはほとんど考えられません。 理由は、兵器が高度にハイテク化し、ド素人が兵士になってもかえって足手まといになるからです。 日本は四方を海に囲まれており、戦争になっても空軍や海軍が実質的に主力になります。兵士の数より装備の優劣、パイロットの練度などの方がはるかに重要になるのは目に見えています。 よって、徴兵制で頭数だけ揃えた軍隊を持っても無意味ですし、日本が徴兵制を導入する可能性は限りなく0だと思います。 自民党が憲法を改正する理由は、戦争をしたいからではありません。 他国が侵略してきても、まともに対応できるようにする為です。 例えば北朝鮮から100万の正規軍が攻めてきても、純軍事的に見れば今の自衛隊の規模で十分に勝てます。 ただし、実際戦争状態になれば、今のままでは自衛隊、民間人ともに多大な犠牲を払います 。 憲法に緊急事態条項が無いため、初期対応が遅れ、被害が拡大する可能性があります。実際、東日本大震災ではそうなりました。 自衛隊も国内では軍隊ではなく、法律上は「ちょっと装備が強い警察」である為、行動に制約が出てきます。 世界の軍隊は「してはならないこと」だけ法律で規制し、それ以外は基本的に何でもできますが、自衛隊は「していいこと」だけ法律で規定し、それ以外はしてはなりません。他の公務員と一緒です。 だから、ほんの何年か前まで「自衛隊の戦車は戦闘中、赤信号で停車しなければならない」 など、馬鹿げた事態が現実にあったのです。(今は改善されたようですが) 自衛隊を「自衛軍」にするということは、こういう当たり前の状態にすることなのです。 文面から察するに、貴方はまだ選挙権を持たない年齢の方のように見受けられます。 これから大人になるにつれ、色んな情報を耳にするでしょう。政治的に中立なはずのマスコミが、実はどこかの政党に肩入れしていたり、どこかの政党のアンチであることも、広い視野で物事を見ていれば次第に分かる筈です。 この情報過多の時代、情報の真偽や裏に隠された真実などを見分ける能力(リテラシー)が問われるようになります。 憲法改正、財政問題、年金問題・・・世の中には不安を煽る情報が満ち溢れています。 まずは、我々一般大衆を不安に陥れる情報を目にした時は、「この情報を流すことによって誰が得をするのだろう」と考えてみてください。そして、必ず反対意見の情報にも目を通すようにしてください。 どちらが正しいかは、貴方が判断することです。何年もして様々な本を読み、あるいは社会性を身に着けてから判断が変わることもあります。 知らないことは恥ではありません。むしろ、偏った情報だけ鵜呑みにし、それを得意げに他者に吹聴することのほうが恥ずかしいと思ってください。 憲法の話、わたしの見解は上記のとおりですが、間違っていることもあります。ネットで安易に答えを探すだけではなく、色んな本を読んで、ご自身で結論を出してください。

airamama0819
質問者

お礼

回答ありがとーございました♪

• Nouble
回答No.8

「軍を持つ」ということ自体が、 戦争をすることより重要なことだと思います。 と、いうのは 不服従の義、仁、正義、勇気、自由 自主的、自発的、個性的、思考力 此等が私は、人として不可欠だと思うのです。 が、 全員徴兵制になれば軍事訓練を受けると思われます。 当然 その中で「不服従否定教育」を受けるわけですよね? しかも「不服従否定教育」にそぐわないものは 軍事裁判で殺されて社会から摘み取られる。 加えて、 服従の中には「思考禁止」という意味も あるのではないでしょうか? 「いいなりの人間」 「自ら考えることのできない人間」 此等しか社会に適合できない そんなことも、極端な状態でなくとも 起こりうるでしょうね? 私は 「個人単位での改善指向、自主的自己更新力を伸ばすこと」 此こそが この国の国益だと考えます。 私は 「徴兵&軍事教育」「不服従の否定」 此等に絶対反対です。 我田引水ながら 一例を挙げましょう 軍になぞらえます。 ある上官が 日頃から気に入らないものを 纏めて処刑する目的で 2000%全滅する作戦を作成したとします。 国益にも全く合わない、 それどころかその作戦のため その他作戦全体の意図が吐露するのは 軍略教育を受けていないものでも明白 しかしその上官は縁故が強烈なため軍事裁判にすら掛からない 作戦実効リストに挙げられた者はその時その国を支える最高技術者揃い ・兵器開発 ・戦略企画 その他において 欠くことのできない精鋭、重要人物ばかり 作戦の本当の趣旨は 「自分より有能な人間は全て処刑 だって保身に邪魔だも~ん」 以上です。 馬鹿げてますか? しかし此が起こりうる土台を築くこと 此自体の方が 馬鹿げていると思います。 振り返って見てみます。 不服従否定教育が実施されていない今日においても 此に類する「パワハラ」は 悲しいかな存在します。 上司のパワハラ弾圧風潮が あるにも関わらずです。 軍制がひかれ 軍内での上司である上官に 特権が堪えられて それでもなお 「挙げたような例が起こらない」 こんな事は、私には想定し得ません。 それを想定できるほど この国の人民は 未来永劫に渡って 清らかでも、神の集団でも あり得ないように思うのですが、 皆様はどの様にお考えになるでしょうか? 今一つ考察します。 ルールを履行することのみ 此を義務図けられた職務は現在でも 一部国家権力行使機関、行政機関において 思考力減退が見て取れます。 百歩譲って 個々個人の内面には思考、志向が存在しているかも知れませんが、 それを職務中に「あらわに出来ない状況」が如実にあります。 そう縛られているのですから 当然ですよね? この現実を踏まえてなお、 「自主的思考が保たれ、履行され、不服従が尊重される、 個人判断が尊重される、 個人の自由行動の権利、自由志向の権利が尊重される。」 こう言切れる方が 果たして居られるのでしょうか? もし居られるならばその論拠を 是非とも知りたく思います。 確かに、 社会主義も、自由経済主義も、問題がありました。 しかし「軍制」を取ることは "更なる改悪、最悪の改悪" でしょう。 私はそう思います。 「帝王」などの指導者は 地位が上がれば上がるほど 部活のマネージャー宜しく、 甲斐甲斐しくサポートをし、尻ふきに専念する。 運営マネジメントに徹し、そして時折希に助言する。 此こそがあるべき姿だと 私は思います。 メインプレイヤーは「在民」なのですから、 ね。

質問者

お礼

回答ありがとーございました♪

• nevel
回答No.7

戦争が出来る国になるのです。 でも戦争は起こりません。 世界中で、戦争ができない国は、日本だけです。 でも、世界に戦争は起こっていません。日本が戦争ができる国になっても、戦争にならないのです。 日本が普通の国になれば、今以上に他国から尊敬される、良い国に成れます。 憲法改正を目指しましょう。

• hekiyu
回答No.6

”戦争はすぐに起こります!?”    ↑ 彼我の軍事力が拮抗している間は起こりません。 中国の軍事費は日本の二倍にも達しています。 このまま軍事力に差がつけば、中国が仕掛けて くる可能性はあります。 ベトナムがそれです。 ベトナムは、中国軍の攻撃で南沙諸島などを 強奪されました。 同じことが日本で起こらないとは言えません。 戦争をしない為には、憲法を改正して、日本の 軍事力をアップすることが有効です。 ”戦争をしたら日本は終わりですよね”     ↑ 大東亜戦争だって終わらなかったのですから 大丈夫です。

• makocyan
回答No.5

>これで憲法は改正され戦争をする国になるんですかね  ⇒国民がそう望めばそういう国になります。最終的に決めるのは国民です。 >戦争はすぐに起こります!? ⇒今のところ日本が戦争をすぐに起こす兆候はありませんし、必要性もありません。日本が侵略を受ける可能性はそれなりにあります。 >戦争をしたら日本は終わりですよね  ⇒どんな戦争になるかで違います。日本以外が戦場にならない戦争の場合、景気がよくなる可能性さえあります。 >戦争に参加しなかったら死刑って本当ですか  ⇒日本にはそんな法律はありません。参加しなかったら即死刑、ってな軍法を採用している国を私はあまり知りません。共産主義国家はそうかもしれませんけど。  大丈夫ですか?

質問者

お礼

解答ありがとーございました(;´_ゝ`)

• dragon-man
回答No.4

どこの国でも軍隊の鉄則は、交戦中の兵士の敵前逃亡と命令違反は厳罰です。最高刑は死刑です。当たり前のことです。そうでなければ軍隊は成り立ちません。石破幹事長はごく当たり前のことを言っただけです。日本人の常識が世界水準とあまりにもかけ離れているので。お日様は東から上がって西に沈むと言っているのと同じです。それを鬼の首を取ったようにギャーギャー騒ぎ廻る方がおかしいです。 戦争は必要がなければ誰も起こしません。必要があればどんな国でも起こします。 戦争に参加しなかったら死刑ではありません。最前線で白兵戦をやっている兵士が、怖くなって命令に背いて逃げ出したら厳罰というルールがあるだけです。これは世界の常識、共通のルールです。サッカーや野球と同じです。ゴール前でシュートを打たずに逃げ出したら試合にならないでしょう。 憲法改正というと、すぐに徴兵制だとか軍靴の音がするとか、戦争を始めるとか言い出す軽薄な連中がいます。そう言う与太話に惑わされては駄目です。自民党の誰が、何の目的で戦争したがっているというのですか?今戦争して、何の得があるというのですか? あのヒットラーだって目的がなければポーランドに侵攻しませんでした。真珠湾攻撃だって、そうせざるを得ない状況があったからやったのです。そのどちらも今の日本にはありません。安心して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとーございました(;´_ゝ`)

回答No.3

日本の韓国化。 自衛隊は、ISAFへの参加など、米国の抱える戦争へ参加する事になりそうです。戦争・策戦に参加するということは、プロジェクトで人が殺せるという事になり、家族を殺された、その国の人々から恨まれます。反日感情を抱く国がさらに増加する事にも・・ 徴兵令に関しては、今は、現実的に無理そうですが、そのうち、普通に、そうなりますよね。 それで国内治安が悪化すれば、銃規制が解除される見通しも出でくるかも知れません。 法的問題の妨げは、戦争だけではありませんよね。 自公の政策に反する憲法は、片っ端から改正される可能性もありますから、じり貧庶民は、更に坩堝へと・・?!

質問者

お礼

• Kit-Hid
回答No.2

石破茂幹事長の発言が意図的に切り貼りされて流布している様ですね。 件の話は、あくまでも自らの意志で自衛隊(国防軍)に入隊済みの人間が対象です。ちなみに石破茂幹事長自身は、自衛隊のクォリティを保つため徴兵制には反対していますよ。  ■ 「戦争に行かない人は、死刑にする」 石破幹事長はこんなバカな発言をしたのか  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130717-00000002-jct-soci (抜粋)  「今の自衛隊員の方々が、『私はそんな命令は聞きたくないのであります。私は今日を限りに自衛隊員を辞めるのであります』といわれたら、ああそうですか、という話になるのですよ。『私はそのような命令にはとてもではないが従えないのであります』といったら、目一杯行って懲役7年なんです(編注:自衛隊法の刑罰の上限は『7年以下の懲役・禁錮』)」  続けて、「これは気をつけて物を言わなければいけないんだけど」と前置きし、  「人間ってやっぱり死にたくないし、ケガもしたくないし、『国家の独立を守るためだ! 出動せよ!』というときに、『でも行くと死ぬかもしれないし、行きたくないな』という人はいない、という保証はどこにもない」  と、自衛隊にもいざとなると「出撃拒否」が起こる可能性があると話す。そしてこうした事態を防ぎ、自衛隊の規律を維持するためには、軍法会議設置による命令違反への厳罰化が必要だと説く。 何らかのバイアスがかかった情報は、決して少なくありません。色んな方向から情報を吟味してみるのも面白いかもしれません。

質問者

お礼

• kyoromatu
回答No.1

憲法改正されようがされまいが、そう簡単に戦争にはならないでしょう 第一 そういう教育を受けてこなかった世代に対して 赤紙1枚出したところで徴兵に応じるとも思えないしどうにもならんでしょうね(笑) 戦争する前に内乱勃発して政権崩壊のほうが確率高いと思いますよ >戦争に参加しなかったら死刑って本当ですか 北朝鮮じゃあるまいし絶対そんなおバカなことはありえないでしょう 恐らくまたこれから自民政権は30~40年は延々続くでしょう とにかくそれが国民の審判でそうなっちゃったんだから しょうがないね 

質問者

お礼