• 締切済み

40才 既婚 子供なし 再就職に悩みます

過去キャリアウーマンでしたが、再就職に悩みます。 去年結婚し、少し休暇を取ろうと結婚を機に仕事をやめました。 最近また再就職を考え 就活をはじめ正社員での内定頂いてます。 ただ 住宅業界の仕事の為 残業時間が計り知れません。 また、年齢的に子供作ろうと不妊治療も最近始めました。 お医者様には仕事は少し控えて気持ちに余裕をもって治療に臨んだ方が よいと言われています。 自分の性格上 仕事をしていた方が気持ちも前向きに 安定して毎日の生活を送れると考えていますが 派遣にした方が時間で仕事を区切ることができ正社員より 良いのかな?とも考えてます。 ただ、派遣社員で働いた場合 もし今度子供ができなかった場合 キャリアアップにつながらない時間を送ってしまうことになり時間の無駄になる 今 内定頂いている正社員の所は 過去の給料より100万以上年収がおちてしまいますが 仕事内容には魅力があります。 今までは自分のある程度の夢を持って生きてきましたが 結婚をし 子供や旦那様の事を考えると 今度何を目標に 生きていけばよいかわからなくなってしまいました。  ましてや 子供に関して結果が出るかわからないのに 着地点の夢をどこへもっていき  今度の生き方を考えたらよいか? わからなくなってしましました。 今までは自分のやりたいことが明確でしたが 今はよくわからなくなってしまいました。 結婚生活は幸せではありますが 個人の生き方がわからなくなってしましました。 おなじような方 いらっしゃいますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

ご自分の優先順位をもう少しはっきりさせたほうが良いかと。 二兎を追う者は一兎をも得ず です。 高齢出産はかなりリスクあります。 出産希望なら少しでも早めのほうが、、、。 ”派遣社員で働いた場合 もし今度子供ができなかった場合キャリアアップにつながらない時間を送ってしまう”-----書面上のキャリアに実質的な意味ないと思います。(無能な人の言い訳)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

生き方は人それぞれでいいんじゃないかな。 今は幸せだけと未来が不安・・って言うのは単なるわがままだなあ。 旦那さんと相談しなさいよ。 二人で歩くんでしょ。 大切なものも分け合うんでしょ。 辛い事もそうするんでしょ。 なら一人で考えずに二人で考えなさい。 もし「君の好きなやり方でいい」 と言われたら 「こっちの方が生き生きできそう」 という道を選べばいい。 子どもと笑顔で過ごす日々か しっかり働きながら未来を築くか 旦那さんに尽くして家を守るか そりゃいろいろあるが 自分が元気で笑顔でいられる道がいいに決まってるから。 で、それは自分が得るための道ではない。 自分が与えるための道なんだな。

nayamu40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう質問コーナーを使わせて頂くのが初めてで 不安がありましたが、 まさに夫に「自分の好きな道をえらびな」といってもらい どうして良いかわからず投稿しました。    こんなに素敵なお答えいただけれると思っておらず 感動です。 悩みが「我儘」なのも、 人の道は「それぞれ」だというのも 頭ではわかってはいるんですけどね。。。 整理がつかない状態だったんですよね ありがとうございます。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

自分で決めるしかないですよ。 何をも失わずに、何もかもを得るか 自分が極力損をしないため、の悩みでしょう?それは。 最終的にキャリアと、子供どちらが手に入らない時に後悔するか、ということだと思います。 仕事をしていた方が前向きに精神は安定する。 でも40歳という年齢を考えた場合、不妊治療のステップアップも早いと思います。 受診のタイミングなどはどうしても自分の都合や休みに合わせるわけにはいかないので そこの受診に影響しないかどうか、は大事だと思います。 新入社員が1年しないかそこらで妊娠して配慮してもらえるかという問題もあると思います。 住宅業界であれば子供が生まれた後に保育園や学校の休日と休みが合いませんが そこのフォローも取れているかどうか、です。 結局無理がたたって続けられなくなればキャリアは積めなくなると思いますし。 どちらが大事というより事情として「優先」するかを 自分と配偶者の間でしっかり決めておいた方がいいと思います。 それから結婚すると、いろんなことが二人分になります。 分担したとしても家事も増えるし、親族の冠婚葬祭もですし 相手が病気をして入院するときもあるでしょう。 そういう時にお互いがどういうスタンスでいる夫婦かでも違ってくると思います。 40代前半で私の夫は大病して入院しましたし、子供の入院に付き添うこともあります。 負担は独身時代より増えます。 相手の考え方、周囲の利用できるサービスやフォローによっても 家庭と仕事のバランスのとり方は違ってくると思います。 いろんな面をよくよく話し合われてくださいね。 夫婦の数だけ答えがあると思いますから。

nayamu40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分が極力 損をしない選択」そのとおりですね。 夫が理解ある人なので 単なる我儘なのかもしれません。 生き方は自分で決め、そこに向かう生き方をしてきた人生なので 自分の考え方だけでは答えが出にくい生き方に 戸惑っているのかもれません。 毎日考えてはいますが、さらによく考え 答えを出していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴がない既婚女性の就職

    こんにちは。年末に暗い質問でごめんなさい。 私は27歳既婚、女、派遣で事務をしております。 大学卒業後(事情があり2年遅れの24歳で卒業)結婚。 もともと家事が好きなのもあり派遣(基本的に短期)でちょこちょこ働きながら今まですごしてきました。 しかし子供がぜんぜんほしくなくなってしまったこと、結婚生活も順調ではないことがあり、二年前から就職活動をしております。 この二年間で100社くらい受け、たった3社に内定をもらっているのですが、 そのときになると「勤務地が遠いから家のことがおろそかになってしまう」とか、「お給料が安いからどうせ続かないだろう」とか「今はだんなさんとうまくいきはじめているからやっぱり派遣でいいや」など、様々な言い訳がうかんできて、結局断ってきてしまいました。 でもやっぱり派遣より正社員の方がキャリアとして認めてくれますし、待遇面も全然違います。離婚してもしなくても正社員の方がいいと強く思うようになりました。 今までの言い訳がましい生き方を思うと自分を抹消してしまいたいです!ですがもう若くない職歴なしの既婚(もうすぐ子供産むだろうと思われてしまう)を正社員として雇ってくれるところってあるのでしょうか。 厳しいコメントでも結構です。同じような状況の方、またはそれに関連する情報をぜひおしえていただければと思っております。宜しくお願いします!!!!

  • 就職と妊娠

    結婚して2年経ちます。 今、派遣社員として働いていますが、正社員の仕事を探そうか、子供が出来るのを待とうか迷っています。 結婚前は正社員として働いていましたが、仕事がハードで体調を崩しがちだったため、結婚と同時に退職しました。 しかし、やはり働きたかったため、妊娠するまでの間と考え、派遣社員の時短勤務にしました。 ですが、子作りを始めてから、排卵障害だということが分かり、ここ1年不妊治療をしています。 なかなか子供が授からないこともあり、また仕事も本当は正社員として働きたいという気持ちもあり、ずっともやもやしています。 どなたか同じような経験をお持ちの方にアドバイスいただければと思います。

  • 就職

    今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

  • 29歳就職経験なしの就職活動…?

    29歳ですが就職をしたことがなく、現在は結婚して兼業主婦1年目です。 これからどうしていったらいいのか自信がなく、迷いがあるのでご意見をお聞かせいただけたらと思っております。 四大卒業後、自分の夢があり専門学校へ →バイトをしながら夢の実現へ活動 →実際にやってみると自分に向いていないと感じ →資格を取って派遣社員に →数年後 結婚 →現在扶養範囲内で同業種で派遣社員 という経過で生きてきました。生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、社会人から信用されていないように感じます。また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 昔から自分に自信無くすごし、派遣先でも人との付き合いがあまりうまくいっていないように感じます。カウンセリングに通ううち、最近になって「訓練で適応できる程度ではあるが軽度の発達障害の可能性がある」と言われました。 そういったこともあり就職より自由業、一般職より資格職、と選んではきましたが、以前からこれでいいのかと考えています。 現在の資格職は正社員の登用が少ない業種であり、派遣社員に落ち着いています。 ある派遣先で正社員の方よりシステムに詳しくなり、仕事自体には少し自信がついたのですが、周りの人とうまくやっていけるスキルや心の持ちようがまだ少し足りないように思います。 そんな中で結婚し(てしまい)ましたが、このまま主婦で終わってしまって大丈夫なのか、これでいいのか考えることが多いです。 暗に「働け」といわれたり「何で就職しないのか」とも言われます。(派遣とはいえ働いてはいるのですが…)。 ・30歳目前、就職経験なし ・結婚一年目 ・対人スキルに難あり ・仕事は(少なくとも派遣社員のレベルでは)定評をもらったことがある ・子供を作る予定はまだない といった状態で、就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか、 また、私のような人が身近にいたとしたらどのように思いますか? 頑張ってみたい、頑張ってみようという気持ちと、やはり無理なのでは、という気持ちがせめぎあっています。

  • 30代後半・既婚・子供なしの場合

    仕事を探そうと思います。 ※女性・30代後半(しかも40近い)で既婚・子供 ※無職期間は2ヶ月 ※フルタイムで働けます。 みなさんだったらどんな働き方を選びますか? 1・条件を満たすものがあればやっぱり”正社員” 2・時間的にも、気持ち的にも、もう少し気楽にやりたいから”パート” 3・安定はしないかもしれないけど時給がいいし、いろいろな仕事ができるから”派遣” 「そんなこと人に聞いてどうする」なんて言わないで下さいね。 子供もいないし、先のことを考えたら正社員がベストですが 気持ち的に楽なパートにしようかと思ったり でもお給料やボーナスの欲が出てしまってやっぱり正社員がいいとか思ったり。 派遣も探していますが年齢のこともありなかなか見つからず 常に仕事があるわけではないし、派遣はやめたほうがいいかなとか いろいろ考えたら答えが出なくなってしまったんです。 『何を優先するか』だとわかってはいるんです。 でもひとりで考えていると考え過ぎてしまって・・(涙) もしも私のような状況だったら、みなさんならどんな雇用形態を選びますか? ☆あくまでもその点をお聞きしたいだけなので 「だいいち仕事はあるの?」等のレスはご遠慮下さい、ゴメンナサイ。 お待ちしています♪ 

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • 29歳の既婚女性(子どもなし)の働き方

    現在派遣で事務職をしています。今の職場は自宅から近く働きやすかったのですが、人件費削減のため3月末までの契約で更新は無理だと言われてしまいました。経営状態が悪化しているのは感じていたので、薄々覚悟はしていたのですがショックでした。 そろそろ赤ちゃんがほしいと考えていたので(同一の派遣会社で働き始めて1年以上たっています)、その派遣先でギリギリまで働かせてもらい産休を取得したいと考えていたのですが。。。甘かったです。 今後どのような働き方をすればよいのか、自分がどうしたいのかわからなくなってしまいました。 私は正社員で5年半SEをしていました。超多忙で出張も多く残業三昧の日々でした。徐々にリーダー職も任されるようになると、常に自分をステップアップしていかないと取り残される気がして、プレッシャーに潰されそうになる毎日でした。結婚して半年は仕事を続けていたのですが、「もうこんな残業ばっかりの毎日は嫌だ。もっと心穏やかに暮らしたい。」と思って退職しました。3ヶ月くらい専業主婦をしていたのですが、ずっと家に一人で主人の帰りを待っている日々に嫌気がさし、派遣で働きに出ました。今は残業のない職場なので、早めに帰宅できて家事との両立も出来ています。一応理想の働き方をしているわけですが、派遣は会社の都合で簡単に切られるものなんだなと実感しています。 今は不況ですし、新しい派遣先が見つかっても常に契約を切られることを覚悟しながら働かなくてはならないのか。やはり正社員のがいいのか。しかし責任やプレッシャーから逃げて派遣を選んだのにまた正社員を選択するのか。そもそもまた正社員になれるのか。心がぐちゃぐちゃになっています。。。 主人は私が「会社を辞めたい。しばらくブラブラしたい。」と言った時もいいよと言ってくれました。たぶん私がやっぱり専業主婦がいいと言ったら認めてくれると思いますが、本心はパートでもいいから働いてほしいと思っているはずです。(主人の収入だけで暮らせないこともないですが、相当生活は苦しくなるため) なんだか心の整理がつかなくてダラダラ書いてしまいました。 なにか意見をくれると嬉しいです。

  • 子供が欲しい…これから就職?

    遠距離恋愛の彼と、結婚しました。 私が転居する形になり、退職しましたが働く意欲は十分あります。 現在は失業給付を受けていますが、今後の就職活動について迷っています。 私も彼も年齢を重ねての結婚ですので、早く子供が欲しいのです。 以前私は派遣ですがそれなりに技術もあり専門職についていました。 今後も出来れば経験を活かしていきたいとは思うのですが、この状況で正社員を望むのは申し訳ないかな、とパート求人ばかり見ています。 現実には職種を選ぶとパートでの求人はほとんどありません。派遣ならなんとか…しかし業界的に残業が多く、勤務先も都心部ばかりなので通勤時間も交通費もかなりなものになります。 正社員としてずっと勤めていれば産休がとれたり、落ち着いたら職場に復帰することもあるのかもしれません。が、入社したばかりの新人がすぐに妊娠、出産では採用企業側はいかがなものかと(そもそもそんな人物を採用しない?)。 現時点で、第一優先は家庭・子供を授かること です。      第二 は職種 ですかね。      第三 収入 夫の収入だけでも二人は十分食べていけますが子供ができたらいくらあっても十分とは言えないと思うし。今のうちに稼げるだけ稼いでおきたいというのが本音です。 こんな私は 1.収入を得るためと割り切って、職種を選ばず条件のいいパートの仕事を探す 2.子供ができるまで、専門職種・派遣で残業が多くても遠くても頑張る 3.まだできているわけではないのだから専門職種・正社員で探す どうしたらいいでしょうか? もし採用を担当されてる方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願えませんでしょうか。同じようなことで悩んでいたという方のご意見も歓迎です。

  • 30代半ば子なし・仕事をどうするか

    30代半ばの子供が欲しい、でもできない主婦です。 結婚してから、しばらく夫婦共稼ぎ(正社員)で働いていたのですが、夫の転勤を機に退職し、現在は派遣で、夫の扶養内で働いています。 派遣の仕事内容は、正社員の頃のキャリアを生かしたものではありません。生かそうとすると、残業が絶対必要な仕事です。 派遣にした理由は、子供がすぐにでも欲しかったこと、また夫が転勤するかもしれないことが理由にあります。 また、正社員で働いていた頃は、残業が当たり前だったので、家事との両立ができずにイライラして夫に当たってしまっていました。(子供を作る元気もなくなっていた為) そのことも、派遣&扶養にした理由です。 最近、この年になり、もしこのまま子供ができなかったらと考えると、不安になります。 子供はいらないと決心できたなら、自分の以前やっていた職種について働こうと思うのですが、子供が欲しい気持ちは依然あります。 しかしこのまま、派遣&扶養の仕事を続けていても、自分のキャリアを伸ばすことにならず、それでいいのだろうかと悩んでいます。 子供がいたら、派遣&扶養でもいいと思えるのですが・・・ 皆様はどう思われますか? 厳しい意見でも構いません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 既婚者のフルタイム就職(派遣含む)の難しさ・・・

    こんにちは 仕事を探してる、女性29歳です 今就職の厳しさを目の当たりにしている最中です 現在の状況を説明しますと私は今年9月頃に結婚したばかりです 仕事をバリバリしたいので子供はあと2~3年は考えておらず、避妊もピルを飲んでゴムをつけるという徹底ぶりです しかし、いざ就職となると既婚者になってから全く受かりません 私は4年前くらいから事務の派遣をメインにしてきました。その前はずっと正社員でした 独身のときは、派遣会社に登録すれば、書類選考は通り、企業様の顔合わせも ほぼ100%といっていい割合で通りました キーパンチャーやOA、実務経験は全く問題ありませんでした。 しかし結婚するにあたり遠距離でしたので、主人のほうへ引っ越すことになり もちろん仕事を1から探すことになったのですが・・ 派遣会社に登録すると、書類選考は必ず通るのです・・ 企業様との顔合わせまで確実に行きます。そこで通らないのです・・・ 結婚前は問題なく就職できていたので(めちゃくちゃ不況で求人自体が少ない時も通りました) もう落ちる要素といったら”結婚したばかりの既婚者”であることくらいしか思いつきません 派遣会社は既婚者、未婚者で、振り落としたりはしないですが それを雇う企業となると、おそらく、結婚したばかり=出産  とどうしても位置づけてしまうのでしょうか?? 顔合わせのときも主人のことばかり聞いてきます。 「何時に帰って来るの?」「転勤は?」「子供さんは?」 すぐ子供を作るつもりなら、わざわざフルタイムなんて受けないし、アルバイトでもしています 既婚とかほんとは言いたくないのですが 顔合わせの時に既婚か未婚か黙ってるって印象悪いですよね・・・ 結婚したばかりの女性はパートでもするしかないんですかね? 派遣でこの状態なのに正社員なんて絶望的だと思います ぜったい出産で辞めていくと思われるのですから・・・ みなさん賛同意見、反対意見等、色々頂きたいのですが・・ 私の言ってることは間違ってますでしょうか? あと子なし既婚者で、結婚後にフルタイムの就職が出来た方とかアドバイスください(専門職やパート事務とかではなく) 既婚者が受かる為のアドバイスいただけると嬉しいです

専門家に質問してみよう