-PR-
解決済み

自動車産業の歴史について書かれた本を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81862
  • 閲覧数461
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (171/322)

100年前には米国には自動車メーカーが500社もあったし、1920年代には電話
会社が6万社もあった、そうです。
あらゆる産業においてその勃興期には多数の人が参入し、時と共に自然淘汰されるということなのでしょうが、その課程について書かれた本をご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ご質問は、非常に産業の盛衰をたどる奥深いものだと思います。

自動車産業だけを詳細に書いたものではありませんが、その他の産業も含めて、あなたのご関心事を深く考察した本に、

■アッターバック(大津正和、小川進監訳)『イノベーション・ダイナミクス』有斐閣、1998
有斐閣HP:http://www.book-kanda.or.jp/SERVICE/syuppan/3004/3004-01.htm

があります。実例がいっぱい載っていて、とても読みやすいです。著者はMITの有名な教授です。ちょっと大きな本屋にはあるはずですし、アマゾンや出版社から取り寄せたらいかがでしょう。また参考URLの参考書にも載っています。
お礼コメント
massaur

お礼率 53% (171/322)

ありがとうございました。
この本早速買いました。
この分野に造詣が深い方とお見受けしました。できればいろいろメール交換させていただければと思うのですが、、、
投稿日時 - 2001-06-02 14:17:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

直接の回答でなくて申しわけありません。
もし東京近郊にお住まいであれば自動車図書館を覗いてみられたら如何でしょうか。入館無料で他では入手が難しい文献書籍などもあるということですが。
お礼コメント
massaur

お礼率 53% (171/322)

ありがとうございました。
平日に時間をとって是非行ってみます。
投稿日時 - 2001-06-02 14:14:48


  • 回答No.3

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
======================================
自動車合従連衡の世界/佐藤正明/文藝春秋/2000.9 
自動車三十年史/柳田諒三/萬歳パブリシティ/2000.5 
ドイツ自動車工業成立史/大島隆雄/創土社/2000.6 
20世紀の国産車/鈴木一義/三樹書房/2000.5 
日本における自動車の世紀/桂木洋二/グランプリ出版/1999.8 
日本自動車産業の発展分析と展望/松浦茂治/出光書店/1994.11
日本自動車産業史/日本自動車工業会/日本自動車工業会/1988.7 
日本自動車工業の史的展開/天谷章吾/亜紀書房/1982.4 
===========================================
ご参考まで。
お礼コメント
massaur

お礼率 53% (171/322)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 14:19:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ