• 締切済み

こんな人形(おもちゃ)ありませんか?

プレゼントしたくて探してます。 10CMくらいの高さで和服を着た人形で台座の紐を引っ張ると人形が回って「あ~れ~」って言うんだそうです。 時代劇の悪代官がお女中を手篭めにするあのシーンの人形。  娘がどこかで見たらしく結構受けてました。探していますがありません。 転勤する人へのプレゼントにしたくて探してますのでご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

• sp-2004
回答No.1

プレゼントとしての和人形のプレゼントは後々相手が困ります (日本人の場合なにかと呪いを信じる傾向にあり特に和人形は処分しようにも何かありそうで、飾ろうにも夜見ると怖い..) やはり転勤する人に対してのプレゼント(祝品)は引っ越し後直ぐ役立つ一般的な物物をあげるべきです 例)タオル=あまりにも普通過ぎですが使えます   色は白、白は汚れが目立ちやすいですが柄が付いてると使いにくいなどとフリーマーケット行きになる可能性あり の様にたくさんの選択種があります。 選別がんばってください。

elvisokok
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後のプレゼントの参考に致します。