• ベストアンサー

雛人形・お内裏さまが背中にしょっているものは

雛人形について2つ質問します。 (1)お内裏さまがお背中にしょっている、まるで水筒のような形の  紐つきのものは、一体何なのでしょうか?  何が入っているのでしょうか。  それをお持ちのお内裏さまのほうが、格上なのだそうですが  よくわかりません。 (2)嫁入り道具に琵琶・・・ということもあったのでしょうか?  お姫さまが琵琶をお弾きになるのは、いつの時代からなのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 1。矢筒(やづつ)と言いましたが、下記の箙(えびら)のことかも、  https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AE%99&biw=1920&bih=855&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-Fz2VNSUFczVoASznYDYAQ&ved=0CC4QsAQ 2。えびらと言えば『平家物語』の那須与一の聞かせどころ、  沖には平家ふなばたをたたいて感じたり、陸には源氏、箙をたたいてどよめきけり。  にあります。下記の19:00ぐらいからです。  https://www.youtube.com/watch?v=QOkRtddlhb0  こう言う戦記物の伴奏に多いので、琵琶は、嫁入り道具とは少し趣が違うような気がします。

heriotoro-pu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 隋身の装備ではなく、最上段のお内裏さまの背中にあるもので、 名称を忘れてしまいました・・・・ あくまでも形ですが、お弁当のような、水筒のような形状をしています。 ひもがついています。 琵琶は、お姫さまの嫁入り道具ではなく、宮中遊び、宮遊びのものとして 置いてあるのでしょうか。 貝合わせや、カルタなどの小道具と一緒に並ぶこともありますから。 平家物語はいいですよね~

質問者

補足

「魚帯」でした~! 宮中の正装を示すもので、割符の役割をすし、位を表すものでも あったそうです。のちに装飾化(アクセサリー化)したとか。 隋身の諸説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

(1)お内裏さまがお背中にしょっている、まるで水筒のような形の  紐つきのものは、一体何なのでしょうか?  随身の矢筒のことでは無いでしょうか。  https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9A%8F%E8%BA%AB+%E9%9B%9B%E4%BA%BA%E5%BD%A2&biw=1920&bih=855&noj=1&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=iD72VN3jB9H2oAStkIC4Ag&ved=0CCoQsAQ  (2)嫁入り道具に琵琶・・・ということもあったのでしょうか?お姫さまが琵琶をお弾きになるのは、いつの時代からなのでしょうか。  何だか、個人のたしなみ、職業(例えば琵琶法師)の商売道具、(平家)物語の伴奏、などから女性だけの物ではなかったのではないかとおもわれます。下記などをご覧下さい。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6

質問者

補足

雛人形において、魚帯をもっている親王のほうが格が上ということではなく、 正式な装束の再現、ということのようでした。