同僚の誤解!友人との冗談が原因で彼女との関係が悪化!解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場に僕と友人、そして気に入っている女性がいる。友人との冗談が原因で彼女との関係が悪化し、嫌な雰囲気になってしまった。
  • 友人が家に遊びに来て、時代劇の再現を冗談でやったことが彼女に話されてしまった。この誤解を解く方法はあるのか?
  • 彼女の反応が悪くなり、二人になると落ち着かない雰囲気になる。危ない奴と思われているようで、この誤解を解くことはできるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解です。

同じ職場に、僕と友人、そして、二人ともが気に入っている女性がいます。 普段は結構仲良く話したりしていました。 ある日、友人が家に遊びに来ました。 テレビで時代劇をやっていて、いわゆる悪代官が娘を手籠めにするシーンがありました。 冗談で、気に入っている女性を手籠めにするシーンを 「ビリビリッ」 「キャーッ」 とやってみたら、友人に大いにウケました。 あんまり喜ぶので、会うたびに冗談で再現してました。 その後、ある時から、彼女の反応が悪くなりました。 たまたま二人になったりすると、落ち着かない雰囲気。 おかしいなあと思って、それを友人に話すと、僕が再現シーンをやっていることを彼女に話したようです。 嘘ではないので文句も言えずです。 危ない奴と思われてそうです。 この誤解は解くことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAN00001
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.1

20代女性です。 うーん…その誤解って解く必要ありますか? 彼女、危ない奴というより、男…オスとして意識したのでは? 変に誤解を解こうとするよりも、そういう一面もあると開き直ったほうが男らしいです。 確かに「会うたびに」は調子に乗りすぎだったかも知れませんが、友人に悪意があったかどうかはわかりませんし。 彼女、落ち着かない様子ですが二人きりになるような場面でもdoryseekさんと会うんですよね? それってむしろチャンスじゃないかと思うんですけど……? 私も経験ありますが、男友達とならわいわい話が盛り上がるしボディタッチしても何とも思いませんけど、好きな男として意識したらそりゃ「反応が悪く」もなりますよ。 世の中には性的なものや男性の下心を異常に嫌う女性って多くなってきましたし、男のほうも潔癖なくらい気にしてビクビクしてますけど、女からすると「えーい、もたもたするな!」って思うとき結構あります。 嫌なら二人きりになるような場面で一緒にいません。全力で距離をとったり、理由をつけてその場を離れますって。 仮に彼女がそういうのを「絶対に嫌!」ってタイプならもう何があっても修復不能な気もしますし。 doryseekさん、友人との関係さえ何とかできそうなら彼女に告白してみませんか? きっとうまくいくと思いますよ。

doryseek
質問者

お礼

ココロが広いですね。そのままでいいんですか。 これを機に、確かに意識してくれたと思います。どう意識したのかが気になります。 反応の悪さをどう見るかということですね。 危ないということか、男性として意識してのことか。 その見極めがなかなかできないんですよね。 回答をいただいて、ひょっとしてと思うようになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ■これって誤解なんでしょうか?■

    特に女性の方に質問です(男性の方も歓迎します) ある時、半同棲中の彼女の様子(行動・言動)がおかしいので携帯を見てしまいました。 いろいろ日にちをさかのぼって見ていると“ホテルに部屋で待ってるよ”でした。 ちょうどその日は外食でもどう?って誘っていたのでよく憶えています。 彼女は最初、その日は旅行から帰ってきたばかりだし、最近喧嘩が多かったので一人で家にいたいと言いました。その後も誘い続けたら、実家に帰るからって言うので諦めました。 それで実際は他の男と会っていたわけですが、メールは冗談半分のメールで“待ち合わせ場所に着いたよ”って意味で送ってきたと説明されました。その男友達からたまにそういった下ネタっぽい冗談メールがくると彼女は弁明します。 話しを聞くとまあ、良くあることだなとは思いますが、そもそも会うために僕に嘘をついていたわけです。これで誤解だって言われても信用できないのです。 彼女自身はメールを見られた時点で僕に幾ら説明しても男とホテルに泊まったと思われるだけで誤解だという説明では到底納得してもらえないと思ったらしく、“泊まったけどメールの相手は女だよ”って最初は言っていました、僕は相手の氏名まで解っていたのでそのメールは誰だれさんからのメールだろっていったら正直に男と会っていたことを白状しました。ただ、食事だけだったとまだ言い張るのですがみなさんならどう考えますか?(どう対応されますか?)

  • 誤解されないようにするには?

    宜しくお願い致します。 本命前で、他の男性が好意がある素振りをしてくる場合、誤解されたくないのですが、こう言う場合って、どう考えたらいいのでしょうか? 以前、もてる友人(女性)が、「他の男性にももてるなら、普通にそれを受け入れるよ。他の男性も「あの子はやっぱり魅力的なんだな」ってそいうのでわかってくれるし、嫉妬して追いたくなるので、誤解されることなど恐れず仲良くしたほうがいい」みたいなことを言ったのですが、それって本当だと思いますか? 私は、何か無用の争いを生むようで嫌だなって思うのと、本命の人が内気だと、それだけで諦めてしまうような気がします。 だけど、いわゆるキャバクラなどの水商売では、一番人気だからこそ、独り占めしたくなってまたご指名が入るようになるわけですよね? 人気があればあるほど、手に入れたいと思われるということは、 やっぱり、むやみに本命の前で、他の男性のアプローチを避ける必要はないでしょうか?

  • 男性は彼女持ちと誤解されないようにしたりしますか?

    最近、ちょっといい感じになっている男性がいます。 でも、お互い恋人がいるかどうかは確認しあっていません。何となく、「彼(女)いるの?」って軽く聞けそうな雰囲気でもなくて・・・。 ただ、彼のほうは、会話のふしぶしで、例えば遊んだり飲みにいったりした相手が「友達」っていうのをけっこう強調してきます。私は誰といったの?とかは全然聞いていないのですが、どこで知り合って、どういういきさつで遊んだのかということを、詳しく話してくれるんです。男性か女性かということも言ってくれます(たいてい男性です。というか、女性かと思うこともあるのですが、そういうときは性別を言いません)。考えすぎかもしれませんが、なんとなく、私が誤解しないように説明してくれてる気がすることもあります(じっさい、彼女かなぁなんて思ったこともあるので)。 男性のみなさんは、こんなふうに会話に気をつけて、彼女もちと勘違いされないようにすることはありますか?(あ、彼は決して遊び人の二股ねらいではありません) ご意見いただけるとうれしいです。

  • 先日私の誤解で彼が二股をかけてると思いその相手の女性に電話して文句を言

    先日私の誤解で彼が二股をかけてると思いその相手の女性に電話して文句を言いました。 そしたらそれは彼の友人の奥様でその方は誤解だと言うことが解り、そのあとすぐに彼から私の携帯を見られ私の着歴に元彼から電話が入ってるのを見て、一気に二つの事が重なって逆上したのかかなり暴力を振るわれました。喧嘩のいきさつは二人ともヤキモチから来たものです その後彼とは全く連絡が取れません。 私の家には多少の荷物もあり、これで彼がきれいさっぱり別れるなら私はもう次の恋愛に進みたく思います。 進みたいと言うのは彼を忘れて新しい恋を探そうと思います。 彼と連絡が取れないので話しも出来ないから面倒になってる自分もいています。 逃げてばかりの彼どうしたらよいでしょう

  • どうすれば誤解をとけますか?

    私には今好きな人がいます。 現在彼には、別に付き合っている女性がいます。告白したその日に彼女がいるということを聞かされたのですがそれほど上手くいっていないらしく、私とは「一緒に遊びに行く仲のいい友達から始めよう」ということになりました。 私の友人(M)と、その彼(S)の親友(K)が、私がSに告白する前から実はコッソリ付き合っていた、ということが最近になってわかりました。 私はそのことを偶然に他の知り合いから聞いてしりました。 (私とM、SとKはそれぞれ職場の同僚です) 私は、彼女達が付き合ってることを全然知らずに、自分はSが好きなんだということを相談していました。 とにかく、ふたりのことを知ってしまったので、ある日思いきってMに「ねえ、付き合ってるの?」と聞いてしまったのです。 Mは、自分達が付き合ってることは誰にも知られていないと思っていたらしくてびっくりしてました。ただ、Kは付きあいだしてすぐに、Sにだけは打ち明けていて、相談をしていたらしいのです。 なので、私が彼女達の付き合いをしったのは、きっとSが私にしゃべったからだろうと思ったらしく、すごいSを責めたようなのです。 それから、Sとは電話が繋がらなくなってしまいました。 でも、Sのせいじゃないんだということを、ちゃんと彼に伝えたいし、こんな形で、口が軽いやつだみたいに誤解されたまま、避けられてしまうのはすごく辛いです。 Sに告白をしたことを知っているのはMだけなので、彼女にしか相談が出来ないのですが、またそれがKに伝わって、間違ったかたちでSに伝わってしまったらと思うと、怖くて相談できません。Sがどんなふうに、本当のところどんな理由で私を避けているのか、ちゃんと知りたいです。 私はどうすればいいのでしょう?

  • 誤解を解く方法はもうない?

    先ほど、彼氏にフラれました。 原因は、私のLINEです。 彼は私の目を盗んでLINEを読んでいました。私が気付いていただけでも、4回は確実にあります。 特にやましいこともないですし、盗み読みされて困ることもないので、隠れてチェックしていたことにも目を瞑っていました。 私も悪いことはわかっているのですが… なんとなーく繋がっている男友達と、何気無いLINEをしていたのを見てしまい、「この男とは体の関係があるはずだ。自分という彼氏がいながら…」と激昂、何度誤解だと話しても、理解してもらえませんでした。 その男友達とは、数ヵ月に一度、何度かのやりとりをしていたのですが、こちらから「最近どうしてる?」と言うこともあれば、向こうから「最近仕事が大変で」などとくることもあり、ちょっとした会話をして終わっていたのです。 ただ、今回は「お花見いいねー」といった文言が含まれていたりしたため、自分に隠れて二人で出掛けたのではないか、親密な仲なのではないかといった妄想に明け暮れ、男友達に限らず、様々なLINEを読んだようです。 お互い働いている時間帯が違うため、夜遅い時間帯に男友達からLINEが来ることもあれば、それに対して私が午前の早い時間に返すこともありました。 もう、そのような時間帯ですら不自然だと。 第一、彼氏がありながら違う男とLINEすること自体がマナー違反。自分が疲れている時にお前は違う男と呑気にLINEをしていたと。 彼がヤキモチ妬きだとわかっていながら、交遊関係も乱したくないから取った行動でしたが、それがかえって裏目に出てしまいました。 もう別れる、お前のような奴とは金輪際かかわり合いになりたくないと言われました。 ヤキモチ妬きのパートナーを持った場合は、やはり異性の友人は全て清算しなければならなかったのでしょうか? おそらく、誤解でも謝り続け、彼の目を気にしながら交際を続けるのは難しかったと思います。 ただ、今は気が動転して、何をどうしたら良かったのかわかりません。 人とお付き合いをした時、異性の友人とはどのように付き合っていくのが良いのでしょうか? この誤解を解くことは難しいでしょうか? 真実を曲げられ、ウソつきな軽い女だと罵られ、ショックです。 もう、甘んじて受け入れるしかないでしょうか?

  • 自分に気を遣ってのことだと誤解する同僚

    様々なシーンで、私のすることが彼女に気を遣っての行動だと 誤解する同僚がいて対応に困っています。 例えば ・家族の写真入り年賀状を出さない その人だけでなく誰に対しても出していないのに、 未婚の彼女に気を遣ってのことだと思っている。 私に気を遣わず来年は写真入りで出して下さいねと念押しされる。 ・用事があって飲み会に行けない時 彼女も参加できないので、自分だけ出るわけにはいかないから私も欠席 するのだと思っている。周りの人に「○○さんが用事で欠席するという のはウソです。私に合わせてくれているんです。」と言ってまわる。 いずれも、そうではない、あなたがいてもいなくても変わらないからと 説明しましたが、変わらずです。 彼女とは同じ部署なだけで、特に個人的に親しいわけでもないです。 はいはいと聞いておけばいいのかもしれませんが、飲み会の例のように 訂正しないと実害が生じる場合もあります。 どうしたらいいのでしょうね。

  • 人違いの誤解の解き方

    この前ネカフェに行ったら受付の際、女性のスタッフさんに 「○○(私の苗字)さんやんな?私××やけど覚えてる!?」 とフレンドリーに話しかけられました。 ××さんという名前も顔にも覚えがないし、急だったので「え?誰?」な顔をしちゃいました。 そしたら××さんは少し悲しそうな顔をして、一切そのくだりがなかったことにして接客してました。 その後も××さんが誰なのかすごい記憶を巡りましたがわかりませんでした。 でも確かに私の苗字を呼んでいたので私の知り合いなんだろう・・・ と思ってましたが、もしかしたらと、似てると定評のある姉に××さんって知ってる?って聞いたところ「あー。知ってる知ってる。中学の時一緒の学年やったわ~」とのことでした。 謎は解決しましたが、 ××さんに申し訳ないのと、××さんが私の姉に忘れてたって誤解 が残ったままなので なんとか訂正したいのですが、正直もう××さんに会いたくないし。 けど行きつけの店に行けなくなるのは困るし・・・姉の印象が悪くなったまんまってのも困る... 姉もそんなに親しくないので連絡手段はないそうです。 なんとかやわらかーい自然な誤解の解き方ありませんかね? 友人とかにはほっとけよ、って言われたりしましたが気にするタイプなのでそうもできません。 よろしくおねがいします。

  • 非常に仲がよかった友人2名から受けた大変な誤解(長文です)

    長文ですが、できましたらご助言をお願い致します。 2年ほど仲良くしてきた同性(男性)の友人2名についてです。 その友人とは社会人サークル(わかりやすくするためサークル(1)とします)で知り合い、いろいろなことがあってもお互いに相談に乗ったり、励ましあったりしてきました。 元々僕には些細なことでも気にしすぎてしまうところがあり、 例えば携帯のメールでも、連続でしてしまうような悪い癖があります。 そのことも友人たちからは注意されてきました。 僕なりに直そうとはしていましたが、彼らから見て不十分な状態だったのだと思います。 そんな中、この年末年始に僕がスタッフとして参加していた別の集まり(サークル(2))で起きたトラブルが元で非常に強い怒りを買ってしまいました。 そのサークル(2)にいた数人の女性と、友人の一人(A)は一度参加したこともあり面識があったのですが、 サークル(2)で起きたトラブルについてはスタッフとして、一般参加のその友人(A)には表面的なことしか話さずにきました。 トラブルが原因で、参加していた女性が集まりやサークル(2)そのものに強い警戒心を持ってしまったこともあり、 僕らスタッフのことまで警戒し、連絡を取れない女性もいて、そういった方の窓口になってもらえればと思い、その友人(A)にお願いしていました。 彼ならサークル(2)のスタッフではないし、1度しか参加していなかったので適任と思ったのです。 サークル(2)側のスタッフでは僕が先頭に立ち、トラブル収束を計っていこうとしていたのですが、その中で何度かやはり連絡をしてしまっていた方がいたのです。 あまりにサークル(2)への女性の警戒心が強かったため、スタッフ陣に対しては下手に連絡をしすぎると逆効果になると主張してきていたのは誰あろう僕だったのですが、それでも他のスタッフから要請され、何度か連絡をしてしまった女性もいました。 で、今回その窓口になってもらっていた友人(A)にも、別のスタッフからの要請もあり、窓口になってくれていた女性の状況確認のためのメールや電話を何度かしてしまったのです。 僕の中ではとにかくいろいろなことがあり、記憶も前後していたのですが、ここが強い誤解を受ける基になってしまいました。 当時僕は、状況確認をしようとしましたが、その前に彼(A)にお願いする際、「サークル抜きで話ができたらいいと思うから、彼女たちの窓口になってもらえないか」と打診をしたのです。(あとからこう言ったことを思い出しました) このように言った理由は、全部まだ内部事情の全てを話せないと判断した結果、彼(A)にお願いするにはこう言うしかないかなと思ったのです。 この度、何度か友人(A)に連絡をしてしまったことで、友人(A)からは「何度も注意しているのにまだわからないのか」ということで 完全に怒りを買ってしまい、そのときはこれもまた僕の悪い癖なのですが、メールで丁寧に説明しようとすると、ものすごく杓子行儀な丁寧な文章になってしまうこともあり、さらに怒りを増幅させてしまっていました。 さらにはその仲介に入ってくれたもう一人の友人(B)からも、僕が電話で説明した内容と、怒った友人(A)から聞いた内容とに食い違いがあるとのことでやはり大変な怒りを買ってしまいました。 つまり電話で友人(B)に友人(A)の怒りを買った理由を僕なりに説明したのですが、その際に抜けていたところがあったのです。 自分としては出来る限り説明したつもりでいましたが、抜けていたところが、特に重要な部分だったようで、彼らにしてみれば、僕の説明につじつまが合わない点があるということになってしまったのです。 僕としては、話せる内容と話せない内容が当時はあったので、それを説明しようとしたのですが、僕のこれまでのことなども持ち出して、自分の都合のいいようにしか話さずに、自分のいいように取り繕うとしているようにしか見えない。嘘ばかりついている。 これまでずっとそういう癖は直せるものと期待してきたのに、裏切られた気持ちだ。もう疲れた。 というメールを最後に着拒否、メール拒否をされてしまいました。 僕自身としては、嘘をついていたつもりもなく、取り繕っていたつもりもありませんでした。 でも彼らには取り繕っているように見えたのでしょうし、自分の都合のいいように嘘をついていると見えたのです。 最初はかなり驚いて、なんとか説明しようとしたけど、誤解が誤解を重ねていく状況になってしまいました。 でも彼らにとっては恐らく誤解なんかではないのです。 僕のことを真剣に考えてくれて、一緒に悩んでくれて、友人として期待をしてくれていた反動なんだと思います。いわば落胆なのかと・・。 どうすればよいのでしょうか。 申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。

  • 噂で誤解され悲しいです

    元彼が私の良からぬ噂を耳にして気分を害しています。復縁したいとかではないのですが、気心の知れた長年の友人を失う様で淋しいのと、一時はお互い本気で結婚も考えた人に誤解され最悪な人間として終わらされるのが悲しいです。 元彼と付き合っていた当時、別の人と二股をかけていたというたぐいの噂の様です。何をどんな風に聞いたのか詳しくは教えてくれないので、行間からの推測でしかないのですが…。ただ「信じられん!」と怒っています。 もちろんそのようなことはありません。でも今は私が何を言っても言い訳や弁解にしか聞こえないのだろうと、誤解だという事だけ伝え「真実は当事者にしかわからないし、付き合ってた当時の事を思い出してもらえれば自ずとわかってもらえるはず。何も知らない人が言う邪推の噂話を信じるか私を信じるかは貴方が決めることなので…」という内容のメールを返したのですが、それから何も言ってくることはありませんでした。 2週間音沙汰なく、このまま終わるのかと思っていたら、昨日メールがきて「何も言わないなら、めっちゃ嫌な人だと思うよ?」と。なので少し説明させてもらったら「投げやりなメール」とか「自分の言いたい事だけ言って!」と反発してきました。二股してたと聞かされたなら誤解だ、という事と、今更別れた私のことで嫌な思いをさせてしまってごめんなさい、という事を伝えていたのですが…。更に責めの言葉を連ねてくるだけでした。 元彼に吹聴した女性は性格もよろしくなく、元彼もその人の言う噂には悪意が入っている事はわかっているはずなのですが。 説明の返信をしても「自分の知りたいこと、教えて欲しいことは1つも入ってない!」と怒りのメールが返ってくるばかりで、何を知りたいかなどは言ってきません。最初は誤解を解きたいと思っていたのにだんだんと『どうしてここまで一方的に責め続けられなきゃいけないんだろう…』と悲しくなってきました。 そのうち「今度の日曜会いたい」と言ってきたので、既に予定が入っていたのでその旨伝えると「もう一生会えない」と言ってきました。日を改めるでもなく、急いで解決したいから会えないなら電話でというわけでもなく。私のメールの内容も日曜会えないことも、自分の思い通りではないから怒っているだけのようにしか思えなくなりました。 今までの付き合いを踏まえると、「もう会えない」とか冷たい事を言ってこちらの出方を試しているのがわかったし、既に私とは別れて元彼にも新しい彼女がいるので、私もそこで粘ったりすがったりすることはしませんでした。多分それがまた気に入らなかったのでしょう…罵倒のメールがきました。元彼の為に私が何とか都合をつけることを期待して甘えてわざと冷たい言葉を並べたのに、その甘えが通らなかったので…。 「最悪な人間だ。(私の事を)想像しただけでムカムカイライラする。だからもう思い出したくもない。何もかも消去削除して。以上」と一方的に最終通告されました。 良からぬ噂を聞き、少なからず心が穏やかでない状況にさせてしまったことにはごめんなさいと思う気持ちがあります。でも冷静に考えればその噂には嘘がたくさん入っているだろうことはわかってもらえると思うのですが、ハナから私を疑って決め付けてかかっているのが悲しくて、5年付き合ったけど全然信じてもらえないという事が虚しくて仕方ありません。 昨日の最後通告の後、整理しきれない心情のまま「どうしてそんなに憎むの?」と「私にとっては忘れられない幸せな思い出」という事を返してしまいました。確かに本心なのですが、これでは私が彼に未練があるように見えてしまい本意ではないです。さっぱり「私ももう忘れます」と送ろうかと迷っています。復縁を考えているわけではありませんが、やはり誤解を解きたい気持ちがあります。もう一度だけ連絡しようかどうか迷っています。送るとしたら…?冷静なアドバイスが頂けたら嬉しいです。私のデータの削除・着信拒否されそうなので少し急いで考えています。 逆の立場ならきっと私もいい気はしないだろうと相手の気持ちも考えるように努力してみたのですが、ここまで責められるとわからなくなります。男性は元彼女の噂でこんなに怒り心頭に発するものなのでしょうか…?個人の性格ですよね… 長文すみません。