• ベストアンサー

和服などの袖をまくる紐について

時代劇などでなぎなたを持っている女性や板前さんが 和服の袖を落ちてこないように紐でくくるシーンがよく出てきますが あの紐には名前があるんでしょうか?? またどのように留めているんでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.1

”たすきがけ”ですよね 「どんな紐でも構いません。 一般的には、着付けのときに使用する腰紐が手ごろです。」との事です。 手順は http://kimono.boy.jp/knowhow90.php に載っていますので試してみて下さい。 やり方も居酒屋式?とか何通りかあるようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

『たすき』と呼んでます。紐先を口にくわえて、左手で紐を左脇の下から後へ廻し、背中側で右手に持ち替えます、そして背中に×印が出来るようにクロスさせます、なので留めるのは前ですね。

関連するQ&A

  • 和服の袖を上げる縛り方について。

    時代劇などで、武家の奥方がなぎなたを使う時や、長屋のおかみさんが家事をする時などに、和服の袖が邪魔にならないように紐で縛り上げているシーンを良く見ました。あの縛り方がわかるサイトがありましたら教えてください。

  • 着物の袖とかを縛る紐って何というのですか?

    着物の袖とかを縛る紐って何というのですか? 先に謝っておきます、説明が下手で申し訳ありません…。 えっと、例えば昔の御侍さんや着物を着て料理をしている方等が こう、両わきの下とかを×字(背中で交差してる)に縛って、 袖を上げたりしているじゃないですか、 あの紐の名称・縛り方を教えて下さい 其れから、宜しければあの紐が売っている場所なども教えて下さい。 普通の着物屋さん等では見たことがないのですが…。 (そもそも現代人が普段着として着物を着ないからなのでしょうか…) 最近作務衣で生活することが多いのですが、 袖が邪魔になってしまうことがあって、 どうせならあの紐で縛ったりしたいな~、と思いまして…。

  • 女性の和服について、教えて下さい。

    長年疑問に思っていました。 時代劇を見ると、武家の奥方とか大奥の女性などが、 和服の前の裾の部分を反対に折り返し、下に着ている白い着物が見えるように着ています。 これって、なぜですか?なぜそうするのですか? また、このスタイルに名称はあるんですか?

  • 和服のことで質問です

    男の和服ので着物の上に羽織るコートのようなものの名前が分かりません。 袖を通しているわけでなく、ただ羽織っている感じです。 東京リベンジャーズの和服柄のグッズの中で、マイキーが来ているのを見て気になったのですが名前がわかりませんでした。

  • 【編み笠の紐の結び方を教えて下さい】

    時代劇なんかで、武士がよく被っている「編み笠」 竹で編んだ編み笠を持っているのですが・・・その「紐の結び方」が分かりません 時代劇では「顎に引っ掛けて」結んでいるようで「ビデオで録画」したのですが 全体としてどうなっているのか?それさえ分かりません 検索しても出て来ませんので、御存知の方、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 時代劇の和服柄

    時代劇の和服の柄を解説したサイトってないですか?縞とか格子とか。

  • なぎなた!は、女性専用の戦闘武器?

    なぎなた、長刀、薙刀、どれが正解でしょう。 武道のひとつ、なぎなた、ですが、女性専用なのでしょうか? 男のなぎなたは、見たことがありません。 茶道・華道に続いて、なぎなた、小太刀は、 武家の妻・娘の嗜みであった。と耳にします。 時代劇では、戦国時代の腰元や姫君、武将の妻が、なぎなたの稽古をしているシーンがありますし、 現に、男子禁制の大奥の夜回りは、なぎなたをもった女性ですよね。 怪力な北条政子などは、別として、 普通の女人が薙刀で、刀、槍をもった男の兵士と、互角に戦うことができたのでしょうか? 腕力が無くても、扱える武器なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • こんな人形(おもちゃ)ありませんか?

    プレゼントしたくて探してます。 10CMくらいの高さで和服を着た人形で台座の紐を引っ張ると人形が回って「あ~れ~」って言うんだそうです。 時代劇の悪代官がお女中を手篭めにするあのシーンの人形。  娘がどこかで見たらしく結構受けてました。探していますがありません。 転勤する人へのプレゼントにしたくて探してますのでご存知の方教えて下さい。

  • 侍衣装の袖

    時代劇で殿様が肌襦袢の袖口を巻き付けてワイシャツの袖のようになってるのを時々見ますが、その他の侍でそのような袖が見えない時は肌襦袢の袖を巻き付けてないのですか?

  • いまどきの和服、飾り袖って?

    身内の結婚パーティーに和服で出席しようと思っています。 20代ですが、既婚なので振袖ではなく、中振袖くらいの色モノの着物を着る予定です。  ふだん和服を着る機会がないので全くシロウトなんですが・・・。  地元の呉服店に行ってもおばさんの店員の方しかいないのでわからないと言われました・・・><  かっこいい女性なら、極妻みたいにかっこよく着れるかもしれませんが、私はかなり童顔なのでそれはムリと思います・・・。  奥菜恵さんがアンティークの着物をとってもキュートに着くずしているのを見ました。  レースやフリフリの、半襟や飾りそではどこで手に入りますか???  ヤフオクでもないようでした・・・。  着物に詳しい人。おしえてください(^-^)

専門家に質問してみよう