• ベストアンサー
  • 困ってます

いまどきの和服、飾り袖って?

身内の結婚パーティーに和服で出席しようと思っています。 20代ですが、既婚なので振袖ではなく、中振袖くらいの色モノの着物を着る予定です。  ふだん和服を着る機会がないので全くシロウトなんですが・・・。  地元の呉服店に行ってもおばさんの店員の方しかいないのでわからないと言われました・・・><  かっこいい女性なら、極妻みたいにかっこよく着れるかもしれませんが、私はかなり童顔なのでそれはムリと思います・・・。  奥菜恵さんがアンティークの着物をとってもキュートに着くずしているのを見ました。  レースやフリフリの、半襟や飾りそではどこで手に入りますか???  ヤフオクでもないようでした・・・。  着物に詳しい人。おしえてください(^-^)

noname#129269

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数774
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 これの事でしょうか? ◆飾り小物 http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/beaecaaa-befea4eabeaecaaa.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/beaecaaa-befea4eabeaecaaa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました>< そうです!こんなカンジのです^^ 情報ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nonta18
  • ベストアンサー率61% (30/49)

youjibudouさん、こんばんは。 妹さんのご結婚おめでとうございます!(^∀^) すでにご購入になってらっしゃるかもしれませんが こちら↓はどうでしょうか。 http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/index.html http://www.rakuten.co.jp/machigiya/ リンク上段のきものやさんに「飾り小物」として レースの半襟と飾り袖があります。 他にもいろんな色や柄の可愛い足袋や、帯飾り・髪飾りなどがありますよ。 それから、ここからは独り言みたいなことなんですけど(^^;) パールや細いチェーンのベルト(ウォレットチェーン)や ロングネックレスなんかをお持ちでしたら それを肩にかけたり、帯に端っこを挟んで垂らしてみても可愛いです。 それでは、可愛く着こなせますように(´v`)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました>< 情報ありがとうございます^^ URLに載っていたようなものです☆ アドバイスもありがとうございました(^-^)

  • 回答No.3

♯2です。 なるほど、そうでしたか!私、勘違いしていましたね、すみません(^^;) それなら、やはり半襟や飾り袖でおしゃれなさっても素敵ですね。 私はネットでは買った事ないので、オススメのサイトなどはわからなくて申し訳ないのですが・・・。 今はデパートでも、着物のお店でのアンティーク系の品揃えがとても多くなってきているので、実際に手にとって見ることもできますし、お時間あれば行ってみてはいかがでしょうか。 リサイクルのお店もあると思います。 デパートにもよく入っている店舗で、「撫松庵」というお店があるのですが、有名なところです。 レースの飾り袖もありました。 いわゆる今どきの着物という感じです。 私はもう30ですので、あまり派手なものは着れないのですが、足袋などはかわいいのでついつい買ってしまいます。 よかったらご参考までに☆

参考URL:
http://www.bushoan.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました>< 2度もご回答いただきありがとうございました。 地元の駅ビルの呉服店にもそのブランドのものがありました。(着物やさんっていろいろ薦められるから苦手だったんですけど・・) これを機会に浴衣とかも今年はそろえてみようと思っています。 アドバイスありがとうございました^^

  • 回答No.2

こんにちは。 ふだん和服を着る機会がないので・・・というお気持ちはとてもよくわかりますが、第一に、「身内」の結婚式ということですので、中振袖とはいえ、振袖を着ること自体は、一般的にはあまり考えられません。 ただ、地域によってかなり違いがあることですし、どれぐらい近い身内の方かがわかりませんので、一度 同席される身内の方に聞いてみるのがいいと思います。 現在は昔とはだいぶん違って、既婚でも振袖を着てもいいというところもあります。 飛躍しますが、海外などでは逆にその方が華やかでいいという話も聞きます。 もし仮に、中振袖でもよいということであっても、花嫁さんが主役ですから、あまりレースやフリルのついたものであったり、胸元を気崩したりする着方は控えた方が無難でしょう(半襟ていどなら華やかなものでもいいと思います)。 特に、年配の方が来られるような結婚式であれば、やはり昔からの着物の格式しかご存知ないでしょうから、「結婚してるのにあんなに派手な中振袖を着て・・・」と思われるのも悲しいですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。えーと、中振袖ではなくて、それくらいの形の色無地か、花の柄のおとなしい着物ですよ(^-^)  花嫁は私の妹です。20歳のショップ店員です。新郎は22歳。かしこまった披露宴ではなく、中のいい人たちでのパーティーですので。  双方の両親も40代なので、年配の人に怒られる!という心配はありません。  むしろ、妹に「お姉ちゃん結婚してるからって地味にしないでかわいくしてきてよ!」といわれています。自分がギャル店員なので、友達に見せても恥ずかしくないようにしてきてほしいのだそうです(^-^)  というわけで、形式とかには一切こだわりません。 下品にならないよう、キュートに着れる程度で考えています(^-^)