• ベストアンサー

衝撃的な童貞喪失について教えてください。

私はうん十年生きてきて初めて 股引を夏場に外出時に 使いました。 ももひきを履いてズボンをはいて活動するととても快適な事が実証されました。 ズボンに汗がまとわりつかないし その無駄な汗を吸収してくれます。 今まで寒さ対策として 真冬にはパッチを愛用していましたが 夏場にそれも外出時にももひきを履いたのは 初体験でした。 そこで質問ですが なぜももひきを履くと涼しく感じられるようになるのでしょうか? 猛暑の夏場は重ね着するよりもズボン単独の方がまだ涼しいと 思い込んでいました。 しかしその論理がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzoji21
回答No.1

タグもタイトルも質問内容もめちゃくちゃですが、取り敢えず質問内容に沿って回答します。 股引を履くと涼しく感じられるのは、先ほど質問者様が自分でおっしゃったように「汗を吸収するから」です。 人間は温度だけでなく、湿度が高いと、暑いと感じます。 これは、湿度が高い環境下では、汗が蒸発しにくく、気化熱によって体温が奪われることが少ないからです。 もう一つ考えられるのは、股引が直射日光を防いでいる、ということです。 股引の上に半ズボンを履いている、とかいうことはないかと思いますが、生地が薄い半ズボンだと、生地の隙間から太陽光が差しているということは考えられます。