発汗 新陳代謝が良い 多汗症 違いはありますか

このQ&Aのポイント
  • 汗をかく季節は、主に夏場であり、大量にかくことが原因とされる多汗症について、治す方法や病院の診療科について知りたい。
  • 汗をかくことで新陳代謝が高まり、良いと言われているが、大量にかけば水分量を失うため、危険ではないかと心配している。また、倒れた経験もあり、熱中症についても心配している。
  • 汗を吸い取るインナーや水分補給についても考えているが、汗の量が多い場合には多汗症に当たるのか、そして多汗症の治療や診療科について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

発汗 新陳代謝が良い 多汗症 違いはありますか

30代女性です。 私は汗(特に背中)を大量にかきます。 汗をかく季節は、主に夏場であり、今週は特に猛暑ですので、外出して2,3分自転車をこぐだけで背中は汗でビッショリになります。 汗を吸い取るインナーを着ていないとTシャツが透ける為、URLのような汗取りインナーを着てます。 http://item.rakuten.co.jp/jnl/e071994h0510/ 汗取りインナーの背中部は汗ビッショリですが、絞って水滴が垂れるほどではありません。 汗の臭いはほぼ無臭です。 いわゆる汗っかきで、子どもの頃から多くかく方でした。 汗は、かくと新陳代謝が高まって良いといわれ、汗をかかないジム通いの友人らに羨ましがられる事がありますが、私としては、大量にかけば、その分の水分量を大量に失うことに繋がるので、意外と危険なのではないだろうか?と、最近思うのですが、どうなのでしょうか? 夏場に倒れた事が10~20代の頃に3回ぐらいあり、ここ1,2年、熱中症のニュースが毎日のように流れるので、怖くなってきました。 汗を大量にかくことが原因なら、治したいと思っています。 水分補給はまめに摂取しますが、取りすぎも問題なのでしょうか?しかし、水分を控えるのは怖いです。 汗をかいた場合、どのぐらいの汗が「多汗症」となるのでしょうか? 治す方法はあるのでしょうか?病院に罹る時は、内科になるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

noname#248169
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く同じ症状かはわからないのですが、 知り合いがすごく汗をかく子で、 原因はストレスだったんですが、 病院にかよううちに治ったそうです。 ちなみに病院は皮膚科でした。 女性にとって多汗症は つらいですよね。 早く治るといいですね。

質問者

お礼

>女性にとって多汗症はつらいですよね。早く治るといいですね。 お気づかいありがとうございます。 これが病気としての症状なら、治したいと思います。 汗かきすぎて脱水症状になりたくないですし・・・。 ありがとうございました。