毎日がびっくりするほど無気力です

このQ&Aのポイント
  • 大学出て新卒で入った会社を2年で退職、その後は派遣社員やっていますが、毎日がとにかく無気力で何を楽しみに生きているのか分からなくなりました。
  • 物欲が満たされてしまい欲しいものがありません。やりたいことが何も見つかりません。自分がいつまで生きるか分からないので結婚はありません。
  • 仕事は指示されたことをこなすだけで、自分から能動的にやっている感じではありません。業務中は会話をしません。休みの日はネットサーフィンやゲームをしていますが、ただ他にやることがないから時間つぶしのような感じです。自分を終わらせない理由は親や奨学金の返済です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日がびっくりするほど無気力です。25歳男

※人生相談の類ですが、内容がネガティブなため気分を害される方もいるかと思います。その点ご理解の上読み進めて頂きますようお願いします。 大学出て新卒で入った会社を2年で退職、その後は派遣社員やってます。もう結構な歳になりましたが毎日がとにかく無気力で何を楽しみに生きているのか分からなくなりました。 物欲が満たされてしまい欲しいものがありません。やりたいことが何も見つかりません。家もいらない、車もいらない、家庭もいらない、子供も興味が無い。『欲』というものを感じることが無くなりました。自分がいつまで生きるか分からないので結婚はありません。仕事は指示されたことをこなすだけ、自分から能動的にやってる感じではありません。昇級したいなどの野心も皆無です。仕事中は会話をしません。業務上必要なやり取りのみという感じです。そのため、職場でも浮いていると感じています。これから先60年もどうやって生きていくのだろうと途方に暮れています。 休みの日はもっぱらネットサーフィンもしくはゲームです。楽しみでやってるのではなく、ただ他にやることがないから時間つぶしでやってるという感じです。5年ほど前から始めた趣味もありますが、マンネリ化しており昔ほど楽しむことはなくなりました。 自分を終わらせない理由は2つ。1つは親、兄弟、親戚が悲しむであろうこと。もう1つは学生時代の奨学金の返済が多額に残っているためです。もし自分に身内がいなくて、借金など無い状態でしたら今日にでも終わりを選ぶと思います。1つだけ願いが叶うとするなら、初めから自分という存在がいなかった世界にして欲しいです。 ネガティブな言葉を並べましたが、リアルの知り合いに話すような内容でもないし、理解してもらえるとは思わないのでここで書き連ねた次第です。さんまさんは生きてるだけで丸儲けだと言います。今の僕にはそう思えません。若い頃にこのような境遇に陥った方、それをどう乗り越えて今を生きているのかお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

具体的に出来ることとして。 元の性格にもよりますが、栄養が足りてなかったりもします。 お肉と甘いものをあまり食べない生活なら、食生活を改善してみて下さい。 部屋が汚いのも原因になります。 部屋の日当たりはどうですか? 朝起きて日の光を浴びるだけでも、気分が違ってきます。 プライベートで人と交流しましょう。 今更ですが、友達や仲間を作って下さい。 人と話す、人と楽しい時間を過ごす、これだけで充実感を得られます。 楽しみは自ら見つけるものですよ。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.7

なんか元気になる本でも、読んでみるといいかもしれません。 マンガでも、童話でも、あなたに合いそうな本でいいですよ。 後は、自然に親しむことですかね。 とりあえず、外に出て、日を浴びるだけでも、違うと思いますよ。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.6

恋人はいないのですか? たぶん、いたら違うと思います・・。恋もしてないですか? この先、好きな人に出会えるかもしれませんよ・・。 でも、私も考えてみたけど、あながち、あなたの考えは当たっているというか、わかるような 気がします。私も、実はコメントを書いていながら、この世の中に絶望していたりしますから。 毎日、仕事仕事でめちゃくちゃただ忙しいだけの日々に悲しくなることがよくありますし、 その上給料が驚くぐらいに少ないですし・・。 だけどやっぱりどんな状況であっても、みんな最後まで生きなきゃいけないんですよね・・。 同じ生きるなら健康的に生きたほうがいいと思うから、 スポーツクラブでも行って、あいた時間は運動に使ってみるのはどうでしょう? いい気晴らしになると思いますよ。

回答No.5

別にそのままでいいのではないかと思います。 無気力なことが悪いこととは思いません。 貪欲で活動的ながら社会に害悪を撒き散らすような人間よりはよっぽど良いと思います。 私は無気力ではないと思いますが、欲は無いほうです。 周りからは「野心がない」だとか「もっと欲張ったほうが良い」だとか言われますが、そんなものは人それぞれだと思います。 大切なことは、今の自分を肯定できるかどうかではないでしょうか。 私も奨学金の大半は返済しましたが、まだ100万くらいは残っています。 いつ死んでも大丈夫なように、保険だけはかけています。 死んでも失うものはないし、後悔することもないので、準備は万端というところです(笑) 質問者様が今の無気力な状況に問題を感じているなら、無理にでも新しいことを始めてみたり、行ったことのない場所に出かけてみたりすればいいと思います。 興味を持つこと、意欲的になること、というのはエネルギィの必要なことです。 積極的に乗り越える姿勢を持たなければ、改善することは難しいです。 今の質問者様は現状にある程度安息を覚えているから変われないのだと思います。 残りの人生、そのままで続くとは思いません。 本当に嫌だと思っているなら変われるはずですし、変わらざるを得ない状況も長い人生の中には幾度もあるはずです。 先の人生の準備をしないツケはいつか来るかもしれませんが、今を充電期間と思ってもいいかもしれません。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私は早くハルマゲドンが来てほしいだけです。あとは健康的に生きたいです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まだ25歳ですからね。でも、のんびりしていると今のアベノミクスバブルが崩壊したときにリストラされて年越し派遣村、なんてこともあり得ないとは言い切れないので、「30歳のとき」を想像して用意することをお勧めします。 30歳のとき、今の職場で正規採用を狙うのか、それが無理なら今の経験を生かして同業他社でも食えるようにしておくか、少なくとも時給をもちょっとアップしておくか、別業界でも正規雇用を目指すか。 その大まかな方向性を決めて「そのためには何を準備するか、何をすべきか」と考えて実行しておくことだと思います。 スキルアップ面倒くさい、正規雇用?うん、そのうちねとなってしまうと後で手ひどく後悔する羽目になると思います。5年後の自分がこうなっておきたいと思えば漠としてもどうすればいいかはなんとなく見えてきますからね。 あまりギチギチにしないのがコツです。「正規雇用の仕事に就かないとな」であれば、今の仕事はいずれ辞めなければなりません。じゃあそのために貯金しておこうとか、貯金ができるように少し時給が上がるように頑張ろうかとか、そういう目標を設定するということだと思います。

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.2

お気持ち、とてもわかります。 私の拙い表現では伝わりづらいと思うので、偉人の言葉を借りて書きます。 約100年前に述べられたものです。 “まもなくこの世は、絶望の時代に入る。人間は疲労と倦怠の極に達し、生きることに飽き、死ぬことも面倒くさくなる。そこで、虚無と諦観の教えが人々の間に広まるだろう。 「すべては虚しい。すべては同じことだ。今はただ目をあけて寝ていよう」 すべては無駄だ、そうした教えが広まるだろう。 僕がこの声に胸を打たれるのは、思い当たるふしがあるからだ。” しかし、いつしか彼はこのニヒリズムを打ち破り、乗り越えます。 “「何のために生きるのか?一切はむなしい」こうした昔ながらの無駄口が、あいもかわらず「知恵」としてまかりとおっている。 こうした辛気臭い教えは、ひと思いに打ち砕け! それは倦怠からやってくる。胃の弱さから生まれてくる。この世界には、たくさん食べたくさん飲む、健康な肉体から生まれる知恵がある。そういうものこそ学びなさい。” ニーチェの哲学を読んでみて下さい。 きっと勇気をもらえます。 彼はあなたのような倦怠感を抱え、乗り越えました。そのような人の知恵を借りるべきです。

関連するQ&A

  • 無気力な毎日、どうすれば・・・?

    26歳女性、もうすぐ結婚して一年の専業主婦ですが、この数ヶ月、無気力と倦怠感に悩まされています。 主人の仕事の都合で、結婚を機に誰も知り合いのいない見知らぬ土地で生活を始めました。最初の頃は友人に「寂しくない?大丈夫?」と心配されていましたが、当時は慣れない主婦としての仕事をこなすのに精一杯で寂しさとかは感じずに過ごしていました。 しかし、やっぱりというか、だんだんと家事にも慣れてきて、時間的に余裕が出てきた頃から、単調な毎日の物足りなさや近くに友人のいない寂しさを感じ始めました。 「これは何とかしなければ・・・」と思い、これからは自分の好きな事や今までやりたかった勉強等に時間を使おうと行動を起こす事にしたのですが・・・。 いざ何かをやろうと思って動こうとしても思うように気持ちが乗らず体が動かないのです。何だか疲れてしまってだめなのです。 こんな状態がしばらく続き、最近では自分のやりたい事どころか、毎日の家事すらまともにこなせなくなってきています。もう無気力で抜け殻みたいな感じです。 この状況から早く抜け出したいのですが、一体どうしたらいいのでしょう・・・?やはり私の甘えでしょうか?今はただ罪悪感と自己嫌悪が増すばかりです。

  • 無気力な毎日がつらい

    32歳、男、会社員です。 ここ最近、ずっと無気力でとても悩んでいます。無気力な自分が嫌ですし、危機感や不安感が増幅されてしまいます。 そのような気持ちで毎日を過ごしているため、今まで早く帰宅した場合、勉強や運動などをしていたのですが、少しテレビなどを見て、寝てしまいます。 建設的な行動ができないこともさらに不安を煽ります。 大きい原因は、仕事と人間関係だと思うので、環境を変える為にも勉強が必要なのですが・・・。 このままだと、廃人んおようになってしまい、会社にも行けなくなりそうで、怖いです。 いままで、気持ちの波はありましたが、会社に行けなくなったり、休職したことはありません。 4年前ぐらいからこのような感じで、1度転職しましたが、治りません。 精神科、認知療法等も試しましたが、あまり大きな効果が出ません。 どなたか、同じ状況を克服された方はいらっしゃいますか? どうにもならなかったら、修道院などに入って一生を過ごすしかないのかなと本気で思っております。 助言いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 毎日無気力で不安定です

    はじめまして。初めて質問させていただきます。私31歳独身女、実家住まいです。2年前7年おつきあいした男性と入籍3日前で婚約破綻となりました。その頃は自分に何が起こったかわからず、パニック発作や動機、全く眠れない食べれないと症状が続き心療内科へ受診したら鬱病だと診断され営業事務の仕事をしていましたが仕事はすぐ休職に入り薬の服用を始めました。3ヶ月休職をし企業側から早く復帰して欲しい、できない様であれば退職して欲しいと圧力をかけられ私自身も気持ちの面で全く整理ができておらず情緒不安定だったため仕事を続けて行く自信がなかったので、自主退職しました。それからは家で薬を服用し寝たきりの毎日。両親との衝突もありましたが1年弱引きこもりのような生活を続け今年の夏頃から家にいるのが苦しくなり派遣で働きはじめましたが、仕事内容は問題はないのですが、人間関係が嫌で夏から今までで2社ほど辞めてしまいました。それからは自己嫌悪の毎日で何をしていても興味のあったことや好きだったことにも興味がまったくもてず、また引きこもり気味の生活になってしまいましたが、貯金が底をつきそうなので日雇いのバイトを何とかやっています。日雇いのバイトだとその日限りなので、問題なく就業できるのです。 自分のわがままや忍耐がないことは十分承知です。ただ、鬱病になる前のように組織で事務職の仕事に戻りたいのです。そうするには自分自身がこの壁を乗り越えていかなくてはいけないのは承知ですが、メンタルが弱っていることと、彼氏という存在がとても支えになってくれていたのだと改めて実感しました。今は毎日が本当に不安定でもともと悩みすぎる性格でもありますが、このまま仕事が決まらなかったらとかブランクがどんどん空いてしまうと考えると、もう生きている価値ないんじゃないかなーとたまに死がよぎってしまいます。 こういう負のスパイラルの中から脱出するにはどうしたらよいのでしょうか? 皆様の経験やアドバイスをお聞かせいただければと思います。毎日潰れそうになりながら生きています。(ちなみに現在も精神科とカウンセリングは受けています) とても切実です。よろしくお願いいたします。

  • なんだか毎日がマンネリしていて楽しくありません。。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 28歳の社会人女性です、ぐだぐだな質問となります。 ここ2年くらい、仕事とプライベートの両方がうまくいってない様に感じています。 ここ最近の私の生活は、仕事8:プライベート2です。 なんだか、毎日マンネリしていて楽しくありません。。 趣味と言えるものがなく、しいてあげるならスポーツジムに行くことくらいで、 打ち込めるものがありません。 最近特に執着心が湧かず、飽きっぽく、諦めが早く、集中力が続きません。 なんだか面倒くさく感じるのです、考えない様にするのが一番楽です。 最近物忘れが多いので記憶力の低下防止に、日記なんかを書いているんですが、 その時だけ、問題に向き合っている感じがしてちょっと癒されます。 あと誰も居ない職場に行って、誰に邪魔されることなく仕事をするのもちょっと良い気持ちです。 仕事上でのストレスによって声が出なくなりましたが、今は落ち着いています。 私が今悩んでいるのは恋愛なんです。 良いなと思う人がいてもなんだか気を遣い過ぎて疲れてしまって空回りで、 あげくに自分から引いてしまったりします。 もう一度会えたらなぁと思うのに、「どうしよう、う~ん・・・まいっか。。」となって諦めてしまいます。 あと彼女持ちの人や既婚の人が近寄ってきます。 いつもニコニコしていて、隙がありそうに思われるみたいです。 私は自分のどこを直せばいいのでしょうか、もうなんだか良く分かりません。 うまく考えられないのです、考えることはストレスなので脳が防衛している感じです。 なんでも良いのでアドバイスいただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 無気力・・・

    気分の浮き沈みが激しく、コントロールが出来ません。 昨年末にも無気力状態から脱したいといった内容の質問をしていて、 読み返してみましたが、自身が当時と殆ど変わっていないことに愕然としました。 一年近くも同じ状況の中停滞しているのかと・・・ やってみたいことは色々あり、元気な時に実際に行動に移したものもあります。 ですがその元気ややる気も長続きせず、やりたいのに手がつかないのです。 焦りだけが募ります。 焦るくらいならやればいいのですが、興味のあるはずのことですら 気乗りしなくなってしまうのです。 家事もやらなきゃ・・・とは思うのですが、 気づくと寝てしまっていて朝になっています。 仕事も決して嫌いではないはずなのに、朝は足取りが重いことが多く、 度々遅刻もしてしまっています。このままではダメだと、頭では分かっているのですが・・・ ひどい時は休んでしまいます。 以前は休むことなんて殆ど無かったのに、いつからこうなってしまったのか。 辛いんだからしょうがないと思う自分と、そんなの甘えだと叱責する自分が混在しています。 こんな状態になっているのは、考え方の問題なのではないかと、私自身は思っています。 そしてあらゆる欲が原因なのではないかと。 つい人と自分を比べてしまったり、卑屈になったり、心がギスギスしています。 もっと無欲になれて、他人と比較することなく、自身の軸で人生を生きられたら、 こんなに苦しくはないのだろうと。自分で自分を追い込んでしまっているんじゃないかと。 けれど、抜け出せません。 解決の糸口をみつけようと色んな本を手に取っていますが、 一瞬光りが挿すことはあっても、また暗闇に飲み込まれてしまいます。 五体満足で、暮らす家があって、仕事があって、ご飯が食べられて、 それでいいじゃないかと自分に言い聞かせても、納得出来ていないです。 贅沢な悩みであることは頭では分かっているのですが、本当の意味では理解出来ていないのかもしれません。 これ以上人生を浪費したくありません。 ストレスを抱え込んで寿命を短くするのも嫌です。 どうすれば毎日生き生きと過ごせるのでしょうか? 何かヒントをいただけたら有難いです。

  • 無気力

    正月早々相談にのってください 大学2年の4月の春に軽うつの症状になり(詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946206.html) この後二人は付き合い未だに続いているそうです… そして自分は大学3年になって未だに心療内科に通っています 心療内科に通っていることは親には内緒にしてあります(理解がえられないので) それから、彼女を作ろうと頑張ったのですが全て報われず 症状が軽くなり3年の10月からバイトを始めたのですが、人間関係でうまくいかず結局2ヶ月で辞めてしまいました それと同時に、大学の人間関係も腐敗してしまい、今では友達以下の関係となっています もう大学にも行きたくありません カップルを見るとかなり屈辱です… 人間関係のこじればかりでもう一人のほうがいいです バイトをやめて12月の毎日ほとんど元気も気力もなく、最近はかなり無気力状態になってしまいました なにをするのも億劫で面倒くさいです… もし大学生じゃなければ確実にニートになっていると思います 最近は心療内科の先生も「もう、治ってるんだろ」てきな反応で話を聞いてもらえません あと、彼女ができないことが原因なのか某歌手を恋愛対象と見てしまい、いつスキャンダルがでるんだと怯えていたりしていて もう嫌になってます(21にもなってなに考えてるんだか…) 凶悪事件を犯した犯人の生き様をテレビでやっていることがありますが、自分も犯人気持ちが理解できます でも犯罪者にはなりたくないです… 最近では周りが就職活動していてあせってきています 自分には夢?はあるものの、仕事の内容もハードなので無気力の自分では到底できるものではないと思います。 こんな自分が、正社員になれたとしても人間関係作るのも下手なので挫折してすぐ辞める姿が見えます でも、親からは正社員になれと言われています  将来が正直怖いです ホームレスになってないか心配です よく無意識に独り言で「死にてぇ」と嘆く自分がいます 自分としては無気力を直して人間関係もうまくいくようになり夢に向かって頑張りたいのですが一体どうすればいいのでしょうか…? あと、心療内科も病院を変えたほうがいいですかね? 長い文章になって申し訳ありませんが教えていただくとうれしいです。。

  • 何もかもしたくない。無気力。

    何をするにも無気力 28歳女です。 5年間勤めた会社を辞め、転職して4ヶ月がたちました。最初は頑張ってやっていたのですが、次第に会社の内情もわかり、今の会社で働いていく気持ちがなくなってきました。また仕事内容も自分には不向きだと感じるようになりました。そのうち働くこと自体嫌になってしまいました。 3年付き合っている彼氏がいます。同棲や結婚という話にもならず、会う機会も減ってきて、私も気持ちがだんだん冷めてきてしまいました。 子供が欲しいという思いがあり、彼氏とダラダラしてるのもよくないなと思っています。しかし新しい恋をしたいという気も起きず… 仕事も恋愛も生活すべてが無気力です。 趣味も特にありません。何か始めたいとも思えません。自分が何に興味があるかさえもわかりません。 仕事を辞めたら生活できないので渋々行っていますが、まわりからあまりの気力のなさに大丈夫かと心配される始末。 なにをしてても気持ちは晴れず、永遠にこんな日が続くのかと思うと泣けてきます。 友達と会いたいとも思えません。 親にはこんな話したら、自分の考え方次第だよと怒られるのでしません。 最近楽しいと思えることもありません。寝ている時が一番心が休まります。 まわりは自立して、バリバリ仕事している人や子育てしている友人もいるのに、自分が情けないです。人と比べても意味ないんですけどね… どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 気力がわきません

    旦那がいつまでかかるか分からない出張に出ています。 旦那の友人にも聞いたのですが、本当に大変みたいです。 ただ、空き時間と言うのもそれなりにある類の仕事です。 でも旦那は一切連絡をしてくれません。 こちらから連絡すれば応じてくれるものの その対応はとても冷たいものです。 結婚する前は、いくら忙しくても 連絡を自らしてくれていました。 忙しいからと言うのを理解したいのですが でも、それでも愛があればメールの一本位出来るんじゃないの? と、思ってしまいます。 旦那からしたら、一緒に暮らして、生活費を出している。 愛がなくちゃ出来ないことだと思ってるみたいです。 また、一緒に暮らしてるんだから、そんな毎日連絡もしなくていいだろ。っていう感じです。 昔は遠距離だったから連絡してたんだ。と。 私はもっと愛を感じて生きたいんです。 旦那の愛を感じるにはどうしたらいいんでしょうか。 そもそもないんですかね。。 何か他に趣味を見つけてやろうと思っても どうしても気力がわきません。 愛されてないと言う虚しさばかりを考えてしまっています。 また、話し合いと言うのは無理です。 忙しいから時間を取れないし、話を出した所で下らないと一掃されるからです。 自分の考え方がどうやったら変えられるのか、 そういった感じの回答が頂けると幸いです。 読んで頂きありがとうございました。

  • 昇級出来ない

    初めて質問させて頂きます。 自分は入社22年になる47歳の会社員です。 質問したい内容は12年間昇級していない事です。現在は主任の肩書きで、同期は すでにほとんどが管理職です。 職種は技術系で、人事考課は業績評価性を導入しています。 期の始めに目標設定して期末に自己評価を記入して、上司に提出します。 その後上司のフィードバックの面接があります。 なぜ、昇級しないのか上司に聞いても、「俺は最高点を付けている。」、「自己評価の 書き方が良くない」、「会社というものはそういうものさ。」、「他にも昇級していない人が いるだろ。」、「おれでは昇級させられない。」 もう、10年下の後輩にも抜かれてしまっています。 自分で納得いかない点は今までいろいろな職場経験もし、かなり大きな仕事も 任されてきました。かなり大変な思いをしましたし、成果も出してきました。 しかし、12年間も評価されないので、頑張る気持ちがだんだん無くなってきました。 私より職位が上で小さい仕事や、簡単な仕事をしている人は大勢います。 最近、自分を昇級させない事は、今後簡単には昇級できないと見せしめするための、 措置なのかなと思えてきます。 組合はありますが、御用組合で委員長等は出世を望んで役員を引き受けています。 このような状況の中、どのようにすれば昇級するのでしょうか? また、今後は昇級を諦めて自分の趣味等に時間を割く、転職を視野に入れた方が良いので しょうか?迷っています。ご教授よろしくお願いします。

  • 生きる気力がわきません

    最近本当に生きる気力がわきません 今年から大学に通い始めました。 ですが、すでに大学がつまらないと感じています。 私はもともとやりたいことが見つからず、職業の安定性から今の学部を選びました。 正直言って、授業の内容は全然興味が持てないし、理系なので授業もほぼ毎日一日中あるし、レポートやらなんやらで忙しいしで精神的にきついです。 大学を辞めたいと考えたこともありましたが、親にはそんなこと言えないのであきらめました。 授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません。 期末テストではいくつか追試になってしまい、自分は何のために大学に通っているのかわからなくなってきました。 友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもないし、充実した生活とは程遠い暮らしを送っています。今では自分が生きていることに何の価値も見いだせません。 生きるのがつらいというか、面倒です。 やる気が足りないからだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではもうどうしようもありません。やる気をだす方法も判りません。最近は、気づけば朝の4時ごろまで、楽に死ねる方法を調べたりしている始末です。 誰かに相談しようにも、友達にこんなことを話したらドン引きされるでしょうし、親にも話せない…というのも、きちんと取り合ってくれないからです。 社会にも出てないやつが何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これから社会に出たとして、もっとつらいことがたくさんあるのだと思うと、あと何十年も生きていたいと思えないのです。 何で日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね・・・ つらいことがあれば楽しいこともあるとよく言いますが、自分にとって楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません。今までだって一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません。 特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけで何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 せめて物事を後ろ向きに考えてしまうネガティブな性格をどうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。 ふだんの生活から変えていくべきなのでしょうか。 どうすれば生きる気力がわきますか。