- ベストアンサー
中国 東シナ ガス田開発。
中国が、改めて「避難される点は無い」との声明を出した、東シナ海 ガス田開発ですが、日中中間線との事で、一方的に着手したと日本政府は、以前より、文句を言っています。中間線上との事で、おそらく太平洋プレートと、中国が主張する、ユーラシアプレートの大陸棚辺りと思いますが、以前、中国はガス田開発にあたり、斜めに掘り進み、日本側のガス田までも抜き取っているのでは?との事だった気がするのですが、それは本当の事でしょうか?動いていると言われるプレートとプレートの狭間で、そんな事が可能なのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
彫るのは勝手としかいいようがありません。 これが商売として成り立たないのは、日本が手を出さないことで分かっています。 今手を出すだけコスト高になるのです。 中国は自前でいくらでも安く人が使えるのでまだいいかも知れませんが、輸出は無理でしょう。 日本はまだアメリカやロシアのシェールガスを買った方が国産より安いので手を出さないのです。 これが海外が枯渇し出ししてから日本海や小笠原をゆっくり開発すればいいのです。
その他の回答 (2)
- fict923ikayoma
- ベストアンサー率12% (109/874)
シエールガスの採掘と地震との関連について議論されています。沖縄周辺で地震が多発するようなことになれば、賠償問題に発展する可能性があります。海底資源の利用については慎重に対処すべき時期が来たような気がしますが。
お礼
ありがとうございます。難しい問題ですね。
- Epsilon03
- ベストアンサー率24% (868/3495)
大陸棚ガス田開発は日中共同開発と言うプロジェクトです。 しかし、実際は中国側が勝手に開発を進め日本を排除しているのが実態。 日本が開発の為の調査を行おうとしても色んな理由を付けて邪魔をしているし。 ガス田についても日本側へ大きく延びていると言うの事は確認されて居らず、少ないデータに基づく推測でしか有りませんが、中国側と仕切で区切られている訳ではありませんから、中国側は自国分へボーリングして後は吸い出せるだけ吸い出すでしょう。 人に渡す資源は無いと言うのが彼らの考え方だと思いますよ。 だから石油資源の可能性を言われて居る尖閣諸島周辺は是か非でも我が物にしたい。 彼らの共同開発とは金と技術を提供してくれれば、それで共同開発と言う事かも知れません。 だから手と口は出すなって事でしょう。 中国は自分らが行う事が唯一の正解と言う思想でしょうから、世界の流れから見て非常識でも無視しますよ。
お礼
ありがとうございます。そうですよね。共同プロジェクトでした。ソリが合わない国とやる事では無かったという事ですね。共同でやる事自体が、スパイ行為のようなものですし。
お礼
ありがとうございます。結局、中国としては【見通しを付けておきたい】と言う事でしょうかね?損を承知でやってるフシもありますし。