• ベストアンサー

今後は英語が出来て当たり前の時代になりますか?

知人に言われて気になっています。 これからは英語が出来て当たり前になる。話せなければ何処にも採用されないと…。 つまり、パソコンのように誰でも出来て当たり前になり、出来ない人は何処にも採用されなくなると言うのですが…皆さんはどう思われますか? ちなみに私は、そんな時代は来ないと思うし、不可能だと思います。 パソコンのように操作云々の話ではなくなり、言葉ですから留学経験や海外で育ったような人を除いては、誰でも話せるようになるまで何年もかかりますし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

私は海外子会社もある会社で長年勤務しました。そのため海外出張も時々ありました。 その必要から多少英語も解るようになりました。 その体験から言うとご友人の言うようにはならないという意見です。 日本は海外依存が高いように思われがちですが、意外に内国需要が大きいのです。 韓国や中国よりも輸出依存はかなり低いのです。 それに多くの中小企業で経済が成り立っている面もありますが、この中小企業の多くは海外とは無関係です。この構造が基本的に変わるとは思いません。 したがって海外と取引のない会社で働く限りは英語など不要です。 私は日本人の英語が下手といわれるのは必要がないからだと思っています。 国内でいる限りは英語がわからなくてもこまるこことは全くありません。 私が行っていた発展途上国では多くは外国企業の現地子会社ですから、ある程度以上昇進しようとしたら自国語ではだめで外国語が話せないと成功できないのです。これは悲劇で外国語の話せない現地人はいつまでも下積みです。 でも日本では管理職で英語の話せない人は普通ですね。それでも事業は立派に成り立っていますね。 将来英語の必要な仕事が増えることはあるかもしれませんが、すべての仕事がそうなるとは全く思いません。 たとえば今拡大している介護関係の仕事でそれが必要でしょうか。それ一つとってもご友人の説は怪しいと思いませんか。 逆に英語に熱心なあまり、その他の基礎学力がおろそかになるほうが心配です。そういう意味で小学生の英語教育には批判的です。

noname#181561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 上から目線で人を小馬鹿にするような知人なので、この説も最もらしい口調で言われたのですが、ご回答を読んで少し気が楽になりました。

その他の回答 (3)

• papa42
回答No.4

程度の問題でしょう 英語が話なせなければ 海外展開をしている(する計画がある、海外に頼らざるを得ない)一流企業や大企業への就職への道は狭まることは否定できませんが それ以外では あまり関係ないでしょう。 しかし、国家公務員試験では これから英語力のウェイトを高めると言われているように 社会全体としても 一般教養としての英語力の重要性は高まっていくでしょう。 そういえば、学校での英語教育の開始は 中学生から 小学校高学年に下がっていますが それも英語力重視の一環です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• isoworld
回答No.3

こういうのをリテラシー(いわば素養)というのです。昔の寺子屋時代は、読み・書き・ソロバンがリテラシーで、丁稚でもそれが出来てこそ仕事がちゃんとこなせたわけです。  現代版のリテラシーは、英語・パソコン・インターネットですよ。これが出来てこそ、まともな勤めが果たせるわけで、この3要素が身についていないとダメとまでは言いませんが、就職や仕事には不利になります。逆にこの3要素が備わっていると有利(差別化)になるものでもなく、ふつうだということです。  英語(パソコンもインターネットも)がペラペラである必要はなく、仕事に支障なく使える程度でとりあえずは十分です。

• jacta
回答No.2

お知り合いは英語が堪能なのでしょうか? どうも、現実的な予測というよりは、お知り合いの単なる願望に思えて仕方ありません。 今後、英語が求められる状況が増えることはあっても、英語ができなければ何処にも採用されなくなると言った馬鹿な話はありません。 可能性だけでいえば、英語ではなく中国語ができないと何処にも採用されなくなる可能性の方が高いかもしれません。 中国経済はまもなく破綻しますが、それでも日本が中国の自治区と化す危険性は残っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人は英語が堪能ではないです。少し話せるレベルだと思います。 私も馬鹿な話だと思いました。 知人の願望かも知れませんね。