• ベストアンサー

伴侶の英語力について

素朴な疑問なんですが・・・ 1.英語がかなり出来る人⇒英語が出来ない人⇒やっぱり英語が出来る人を伴侶に選んだ 2.英語がかなり出来る人⇒英語が出来ない人⇒英語が出来ない人でも伴侶に選んだ 既婚者の方、気が向いたら回答願います。 ちなみに、英語が出来るレベルですが、 海外出張の手配が一人で出来る、海外出張に一人で行ける、留学経験あり。 自宅では英語OSを使っている。 日本語OSは教えてgooを読まなきゃいけない時くらい、という生活習慣の人です。

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.7

#1です。 >英語が出来る側は、海外旅行の際に、出来ない配偶者から通訳役を丸投げされて、 離婚したい・・・伴侶選び間違った・・・と、イライラしたり愛が冷めたりしますか? >実際に、離婚や別れた経験はありますか?   海外旅行くらいの短期間では通訳をするのは問題ないと思います。 英語圏に住むことになって、手続きだ、住む場所の手配だ、子供がいれば子供の学校との遣り取りだ、アパートなどの冷暖房設備や配管が壊れた時などに、配偶者が英語が出来ないと自分が仕事中でも呼び出されるわけで、それがかなり大変なのではないかと思います。 職場の同僚を呼んでホームパーティーを開きたくても、配偶者が英語が喋れないと会話も出来ないし・・・色々制限されてくると思います。 でも、それで離婚にまでは発展しないと思います。   その反面、寄付をお願いされたり、セールスが来たりセールスの電話がかかってきたりした時などは、英語の出来ない配偶者に対応させると、しつこい勧誘にあわずにすむ利点もあります。

sinjou
質問者

お礼

まさしくこれです、回答者様はすごく心が広い方なのですね・・ とても参考になりました、ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (6)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

♯5です。ほんと、趣旨や目的が良く分からない質問ですね。 院生ではありませんが、工業方面の技術書は時々翻訳を依頼されます。 また、海外旅行の際には、主人よりも意思の伝達には自由度がありますから、 主人から頼まれて通訳をすることはよくあります。 でも、たかがそのぐらいで、愛が冷めたり離婚を考えるようなことはありません。 英語に限らず、語学力では私の方が上ですが、ほかの面では素晴らしい主人です。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

 私は海外出張の手配が一人で出来る、海外出張に一人で行ける、留学経験あり・・・ですが、英語OSなどは勤め先でも自宅でも使っていません。  私は、上に書いた通り、かなり出来る人とも言えませんが、主人も、海外でも一人でまあなんとかやっていける・・・といった程度。かなり出来る人ではないし、出来ない人でもないです。回答の資格はないのでしょうか。

sinjou
質問者

補足

眠たい状態で書いたせいか、大切な事をもらしていました。 理系院生時代に英語で論文書いた経験ありだともっとうれしいです。 日常的に技術書の翻訳をしている方でも可です。 大手メーカーの技術者を配偶者に持つ方、性別問いません。

noname#161640
noname#161640
回答No.4

うちの妻は、大学の英文科に入った後、レベルが低いと言って外語大に入り直した人です。英語は相当にできる(はず?)です。……実際に妻が英語で話してるのは聞いたことがないですが、外国のサイトに行って、ふんふん鼻歌歌いながら山のような毛糸だの布だの注文したりしてますから、日常生活に困るレベルではないでしょうきっと。 私の場合、何しろ高卒ですし、真面目に勉強した記憶もないので……。ただ、仕事関係の資料は全部英文で、毎日数十ページのドキュメントを読んでますから、専門分野のドキュメントを「読む」ことに限定すれば、普通の人よりは上だろうと思います。が、「話す」ほうは、「はろー、まいねーむいずぐっふぇいらー、あいむふぁいんさんきゅー」まで、ですねぇ。

sinjou
質問者

補足

海外旅行の際は、奥さん任せで怒られたりしますか? 結婚する時、奥さんの親兄弟から、学歴の事で反対されかけた経験はございますでしょうか?

回答No.3

前に書きましたけどねえ 英語にだって方言は有るんですよ 発音一つで意味がガラッと変わる 世界は怖い物だと思っています・・?!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

1.と2.の意味が分からないのですが・・・(すみません。) こんな馬鹿な私の配偶者は某有名企業の社長が海外に行く時や、海外の取引先からお客様を招く時に声がかかる程度の英語がかなりできる人です。 私のほうは自信持って口に出来るのが「ジスイズアペン」レベルなので(笑)配偶者が寝言をはっきり言っているのを聞きながら、意味が分からず悩んだりしています。 (よく寝言を言うもので。) 【40代男性】(^^)v

sinjou
質問者

お礼

あ、別の質問で気持ち悪いレスを入れてきたかに男・・奥さん?回答は結構です。

sinjou
質問者

補足

気が向いたらでかまいませんので、奥さんからの回答の程、よろしくお願い致します。

noname#129435
noname#129435
回答No.1

第一言語が英語で日常のコミュニケーションに必要でない限り、英語が出来るか出来ないかが結婚の相手を選ぶ際の決定的な条件になることはないと思います。   仕事で英語圏の国で暮らすことになった時には、配偶者の英語力が高い方がいいと思うことはあるかもしれません。   私の夫は英語が公用語のインターナショル・カンパニーで働いているので、英語が出来る部類に入ると思いますが、結婚当時の私の英語力は「読めない・書けない・話せない」の英語三重苦状態でした。  

sinjou
質問者

補足

皆様、ご回答どうもありがとうございます。 私も今読み返してみて、意味不明の質問文でした。 英語が出来る側は、海外旅行の際に、出来ない配偶者から通訳役を丸投げされて、 離婚したい・・・伴侶選び間違った・・・と、イライラしたり愛が冷めたりしますか? 実際に、離婚や別れた経験はありますか? 以上、どうかよろしくお願いします。<m(__)m>

関連するQ&A

  • 英語が堪能な方には、どのように見えるのでしょう?

    私は、英語の勉強をしており、いずれは英語を使う頻度の高い職場で働きたいと思っています。 現在のレベルはTOEICで650~700程度、会話となると、しどろもどろな状態です。留学、海外旅行の経験はまったくありません。 質問なのですが、海外に長期滞在の経験があり、英語が堪能な方から見ると、 私のように黙々と1人で英語の勉強をし、低レベルな語学力にもかかわらず、「いずれは英語を使って仕事を♪」なんて 夢見ている人は滑稽に見えるものなんでしょうか・・・。 「日本で机にかじりついたって無駄無駄っ。」 なんて風に。 日本しか知らない井の中の蛙で、 海外なんて夢の世界のようにしか感じない私は、 「もしかして、客観的に現実を見れていないのではないか?」と不安になったのです。まるで、幼い少女が「私、アイドルになりたいの♪」と夢見ているのと同レベルなのではないかと。。。 私の周りにいる英語が堪能な人は、特に英語の仕事に執着しておらず、 専門知識を活かして働いているように思われます。 そこには、「英語なんてできてあたりまえで、ひとつのツールにしか すぎないんだから。」 というクールな姿勢が感じられてなりません。 夢に熱をあげている自分に、現実を教えていただきたいです。 でも、本当は、 「日本での地道な勉強は無駄じゃない!」 って信じたいんです。 「留学した人だって、自然に英語を習得したわけじゃない。 それなりに苦労したはず。」 という事を信じたいのです。 そうすれば、「私は留学したことないから。。。」 という劣等感と卑屈な気持ちをもたず、 日本に居るなら居るなりに、自信を持って邁進できる気がします。 まとまりがなくなってしまいましたが、 どなたかご意見いただけないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 伴侶がいまどんな気持ちでいるかに気付いてますか。

    世の中の既婚男性は、皆さんが奥様の気持をいつも気遣っているのでしょうか。 そのときそのときに、奥様がいまどんな気持ちでいるかに気付いていますか。 奥様が、いまどんな状況にいてどんな気持ちでいるかが分かっているのでしょうか。 私は、それが分かっていないと酷く非難されました。もちろん伴侶にです。結婚以来ずっと私は伴侶の気持を気遣ってこなかったのだそうです。自分のことを優先していて、相手の気持を考えてこなかったのだそうです。 確かにその傾向はありました。相手に配慮せず、自分だけの思いで行動していた節はあります。 ひとつ例を挙げます。 あるとき、自宅の和室で私はストレッチをしていました。そのとき伴侶が、なにか用事があったらしく私を呼んだんです。でも、私はストレッチを途中で止めるのが嫌だったので、すぐに対応しなかったのです。 それは、いけなかったと反省しています。自分の行動パターンを壊されるのが嫌だったんです。それは、自己中心的だと言われても仕方ないなと思っています。 そのような行動パターンが、いままで何度もあったのだそうです。何度かそれを指摘したけど、治らないからもう諦めたのだそうです。その事実は認めますが、どんなときでもそうだったのではありません。伴侶に対して気遣って配慮したこともあります。 不妊治療していたときには、随分配慮しましたよ。一度目は、上手くいかず伴侶が私に電話をかけてきて、成功しなかったと言ってほとんど泣いていたと記憶しています。私は「誰でも一度はそんな目に会っているんだから。自分だけが悲しい目に会ってるんじゃないんだ。いまは、家で休んでいてくれ。すぐにいまから帰るから」と言って、仕事は部下に任せて新幹線に乗って帰宅したことがあります。私は、会社を経営していました。自宅は大阪なんですが、会社は東京にあるので、東京から大阪まで新幹線で帰ったんです。もう放っておけないとの気持で一杯だったんです。 また、不妊治療ですごく痛い思いをしたこともあり、泣いていたので、「もう俺は止めても(子供を持つことを)いいんやで」と言ったこともあります。そんなに痛い思いをしているのが辛かったので、そう言ったんです。 二度目も成功しなかったときは、随分落ち込んでいたので、なんとか気持ちを晴れさせたいと思って、カンボジアへ海外旅行しましたよ。それは喜んでくれました。 三度目で、成功して子供を授かることができました。子供ができて3か月くらい経った頃に、私はある病気にかかってしまい体調が悪くなりました。主訴は、下腹鈍痛です。とてもしんどかったですよ。それでも、子供の世話は手伝いました。 なにも偉そうに言うわけではありませんが、けっこう気遣い配慮してきたつもりです。 なにを言いたいかと言うと、既婚男性はいつもいつも奥様の気持を気遣っているものなのかどうか、ということをお聞きしたいんです。そんなにいつも気遣える男性は、少ないのではないかと思えるんです。 しかし、内の伴侶は、私がそれを出来ていないと言って非難するんです。自分の世界だけで生活しているみたいな言い方ですね。それはそういうところはありましたけど、そんなに酷い言い方をしなくてもいいんじゃないか、と思うんです。 それは分かったし、悪かったと思っている。これからそういうことのないように出来るだけ心がけるよ、と言いました。100%は無理だけど、60~70%くらいは改善できると思う、と言いました。でも、最後に伴侶は決定的な態度を取りました。 (全部書くとすごく長くなるので、途中経過は省きます) 「あなたが、いつも正しくて、私だけが悪いと言い続けてるやんか」と言って、急に立ち上がりテーブルをバーンと叩いて、「あなたは、アスペルガーです。アスペルガーは、絶対治らない!」と大きな声で激昂しました。 何故、私がアスペルガーだと断定するのかというと、伴侶の気持を気遣っていないからだと言うんです。 しかし、ハッキリ言っておきますが私は断じてアスペルガーではありません。 ネットのチェックリストでも、アスぺの人は66点以上なのに私は37点だったんです。もちろんネットのリストだけで判断は出来ませんが、以前カウンセリングを受けていたときもカウンセラーの方が「あなたは、アスペルガーじゃないですよ」と言いましたから。 それに、もしアスぺなら家庭でだけではなく、職場とかなんらかのグループ内でもコミュニケーション障害を起こしているはずです。私は、そんなことはありませんから。 ほんとに驚くというより呆れました。よくそんな相手を傷つけるようなことを平気で言えるもんだと思いますよ。 それでも、それに対抗して言い返すようなことはしませんでした。何故なら、なんとか家庭の雰囲気を改善したかったからです。子供が可哀想だからです。もし、子供がいなのなら私も言い返しただろうと思います。一にも二にも子供のためを思って我慢したんです。 そこまで酷いことを言われたので、ハッキリさせるために精神科でアスペルガーの診断を受けにいきます。そこでアスぺではないと診断されたら、その診断書を見せて「これで分かっただろ。俺はアスぺじゃない。今後二度とアスぺ呼ばわりはしないでほしい」と言うつもりです。 自分のことを棚に上げて、相手を非難する資格はない。と思っています。 伴侶にも、欠点はありますから。言おうと思えばいくらでも言えますよ。

  • 日本人英語教師

    誰のことを言っているというわけではないですが例えば、留学経験も一切ない、英語発音も下手、リスニングも聞き取れているか微妙、海外には旅行で2~3回だけ行った みたいな人でも英語教師ってなれるものなのですか?(教員免許試験?に受かれば) というよりそんなレベルの人がなっていいものなのかと思うのですが

  • Windows 英語version で文字化けしにくいフリーメール

    今度海外に出張することになりました。 OSは、Winの英語version と想定されます。 Winの英語version で、一番文字化けしにくいフリーメールはなんでしょうか。 Yahoo, hotmail, goo, .. ? ご存知の方、教えてください。

  • 英語圏の留学について

    先日、始めて海外へ一人で行ってきました。その時に色々な国の人との出会いがあり、本気で英語が話せるようになりたいと思い、現在留学を考えています。 でも、カナダやオーストラリアといった一般的な留学国ではなく、フィリピンやフィジーのように、英語圏で物価も安くて日本人が少なく治安の良い国を探しています。 フィリピン・フィジー以外にどこかご存知ですか?

  • 日本の英語教師は英会話できるのか

    ある動画で「英会話教室の講師は英会話できるのか?」みたいなのを見て、聴き取りはできるけど自分の言葉で英語の文章を作ると文法もメチャクチャなレベルでした。 今まで自分が習ってきた英語の教師を思い出しても「外国に長期留学」とか「ネイティブと友達が多そう」みたいな感じの人は1人いたかどうかってぐらいです。 英語は得意でも短期留学レベル(もしくは留学経験もない)だったら英会話できない人のほうが多いんですかね?

  • 英語ができるということは

    大学4年生女子。数学を勉強しています。 英語が、というか数学以外は基本苦手で、英検2級レベルです。 2月にニュージーランドに行ったとき、全然喋れなくて、英語力のなさ、に愕然としたんですが、英語ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 留学はお金がかかるし、英会話、というのも次に海外旅行に行くのがいつになるか、は不明で。

  • 年末年始のビジネス英語留学

    これまで、日常的に独学、フィリピンでの語学留学(たったの10日ですが)などから英語の勉強をしてきました。半年前から仕事で英語を使うようになり、定期的に出張にも行くことになりました。 私のレベルとしては、コミュニケーションは問題なくとれますが(コミュニケーションスキルで補っている所も大きい)、語彙やイディオムが足りなく、文章を作る時は検索してしまいます。映画を見ていても全てを聞き取る事はできませんし、知らない単語も多く出てきます。 日常的に勉強はしていますが、年末年始に集中して留学したく思っています。日本なら東京が良いのですが、海外でも良いなと思っています。 ネットで見るとどれも玉石混淆で何が良いのか分かりません・・以前フィリピンの語学留学に行った時は受講生のレベルがバラバラで生徒さんと話しても仕方が無く先生とばかり話していました。今回は中~上級者の方々が集まる学校に行きたいと思っています。 情報をご存知の方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 友達からの英語の習い方

    英語が得意になりたいです。私には留学をしていたかなり英語の堪能な友達がいます。その友達は今大学4年で時間もあるのでいくらでも教えてあげると言ってくれてます。気兼ねしない仲なので私としても習いやすいと思っているのですが、彼は英語講師の経験はなく、どうやって教えたらいいか分からないと言われました。しかし彼に時間のあるあと半年間でなんとしても英語を教わりたいと考えています! 英語を教えた経験、また英語を習った経験をお持ちの方、会話と文法(どちらかでも結構です)の良い英語の教え方(習い方)を教えてください。 ちなみに私の英語のレベルは会話は海外旅行でギリギリ困らない程度、文法は英検準2級レベルです(^^;

  • 日本人留学生の英語のレベル

    何歳で、どのぐらいの期間、どういうレベルの学校に行くのか人によるとは思いますが 日本人留学生が留学する前の英語のレベルってどのぐらいなのでしょうか? 例えば「アメリカ人が何を言っているのか聴きとれる、自分も英語で会話できる、英文も自力で書ける」というようなレベルなのか 「ah...ah...yes yes(やばい 速すぎて理解できない)」みたいなレベルなのでしょうか?