• ベストアンサー

「英語がペラペラ」とはどの位?

10年くらい前に学生時代、友人が「彼女英検2級もってるんだって、きっとペラペラだよ。」と言っているのが聞こえ、その彼女本人と英語のことをはなしたときに「資格持っているだけで話せないよ。」という答えが返ってきました。 あなたの考える「ペラペラ」とは、どの位のことをいいますか? ・英語検定○級などをもっていること ・海外に住んでいたことがある。留学したことがある。 ・英語の勉強をしている ・実際話をしているところを見て などいろいろな判定要素があると思いますが、あなたの基準は何ですか? 年代と性別を書いていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon_chan
回答No.6

英語で電話できるレベルです 普段、対面で外国人と普通に英語で喋れる人が 国際電話だとタジタジです 聞き取りにくいですしボディーランゲージ禁止はかなりきついみたいです

kanichiomiya
質問者

お礼

確かに電話だと、言葉のみですから、大変ですよね。 想像しただけできつそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• IXTYS
回答No.11

私は企業の海外業務やODAのコンサルタントとして、40年英語と深く付き合って来ました。  1960年代の後半に貿易部の配属になりました。 その初日に国際電話がかかって来ました。 相手は強いインド訛りでした。 相手の名前、企業名と電話番号を復唱しました。 例のA for America, B for British, C for China, D for Denmark, E for England, F for France, Q for queen, V for victory, Y for yacht, Z for zebra . これを使ってスペルを丁寧に復唱していました。  電話の内容は相手の名前と企業名、電話番号と引き合い内容。 それだけでした。 でもこのことがあって、私は英語がペラペラだという風評が広がりました。 略号表を頭に入れて、それに沿って正しく名前と企業名をチェックしただけ。 それでも知らないから見れば、ペラペラだと映るようです。  でもこの風評があったので、がんばって英語を勉強出来ました。 たとえ、それが過大な評価であっても、本人にとって悪い気はしないものです。  結論として、他の人が見て、流暢に英語を話しているように見えれば、それが略号表であってもペラペラということだと思います。 回答になっていなくてごめんなさい。 

質問者

お礼

電話で話すのはとても大変だと思いますので。それだけでも本当にすごいことだと思います。 風評を逆に利用してしまうというのはすごいなと思いました。 回答ありがとうございました。

• AGLAIA
回答No.10

30代男性です。 ペラペラ=聞く能力と話す能力とすると 聞く=映画の字幕なしで理解できる程度 話す=自分が日本で日常している会話が全て英語でも苦も無く 話せる。 というレベルだと思います。 英語検定1級では 話す能力といっても短時間スピーチですから ペラペラに達して無くても言えると思います。 トーイックは聞く能力は判断できますが話すのは全くテストされてません。よって検定ではペラペラの判定(変な言葉ですが)は無理です。

質問者

お礼

TOEICは会話のテストないんですか。 資格を持っている=ペラペラとはならないという意見が多数のようですね。 字幕無しで理解できるというのもいい判断材料ですよね。 回答ありがとうございました。

• m-k_12
回答No.9

外人に話しかけられてきちんとした答えが出来る事、会話として成り立っている事だと思います。 国内で英語の勉強をするより、英語圏に留学したほうが上達は早いですよね。

質問者

お礼

やはり留学は上達するための手段としてはいいものだと私も思います。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.8

やっぱり勉強をした人よりも、生活で身に付いた人の方がペラペラなんじゃないのかなぁ? 留学とかって言っても個人差があるだろうし、実際に自然にやり取りしていればペラペラなんだと思います。

質問者

お礼

勉強だけでは自然に会話するのって難しそうですね。 回答ありがとうございました。

• ben1151
回答No.7

私は、英検2級を持っていますが、決して、ペラペラでは、ありません。 まぁ、ものすごく、以前に取得して、錆び付いていたを差し引いても、 「この電車は、成田空港に行きますか?」 に、まともに反応できませんでした。 「これは、行きません。次の電車は、行きます」 こんな、簡単なことが伝えられませんでした。 外人さんが、よく、訪れる観光地の警備員さんのほうが、はるかに、上だと、思います。 経験値の問題で。 毎日接している人のブロークンイングリッシュは、けっこう、惚れ惚れします。

質問者

お礼

外国の方と接する機会を多くするのも上達するために必要かも知れないですね。 回答ありがとうございました。

noname#145744
noname#145744
回答No.5

こんにちは。 ・英検1級なら、間違いなくペラペラだと思いますよ。  (準1級ならペラペラでなくても合格できると思いますが。。。) ・留学していた OR 海外に住んでいたから必ずしも英語が  ぺらぺらになるとは限らないと思います。  たとえ留学しても、本人の多大な努力が必要ですねw ・「英語の勉強」といっても、勉強量や勉強の仕方にもよると  思います。 ・実際話をしているところを見て判断するのが、一番わかりやすい  と思います。  例えば、「通訳をしている。」と言ってもピンキリで、  実際話をしているところを見ると、「この人本当に通訳???」  と思う人もいますしね。 20代後半、女性です。

質問者

お礼

通訳もピンきりですか。通訳が職業の人にあったことないですが、英語関係の仕事をしている人でもいろいろなんですね。 回答ありがとうございました。

noname#40711
noname#40711
回答No.4

資格があろうがなかろうが、日常会話以上の会話が自然にできればペラペラだと思います。 日常会話ができたとしても、いちいち頭で文章を考えて話してるようでは不自然なので、それはペラペラだとは思いません。

質問者

お礼

相手と会話がポンポンと、とちらずにできる人ということですかね。えー、うーんと、とか言わずに。 回答ありがとうございました。

noname#51242
noname#51242
回答No.3

「アメリカに3年留学していた」と聞くとペラペラしゃべれるんだなという合理的推定は働きますが、いくら留学してても日本人同士でつるんでばかりいるとペラペラとはいきませんから、そのまま鵜呑みにはしないです。 やはり実際に話してるところに居合わせないと判断できないです。 TOEICで800点、900点あると普通にすごいと感じます(そんな点とったことないんで)が、それでもしゃべれるかどうかは全く別問題ですね。

質問者

お礼

留学していて、日本人とばかりいたので話せないというのはよく聞きますね。TOEICの高得点取得者でも、話せるというのとはまた違うというのは参考になりました。 回答ありがとうございました。

• zero_1994
回答No.2

英語圏に住んでも大丈夫な人 (勿論普段は英語喋ってね)

質問者

お礼

なるほど、しゃべれないと、住めないですよね。 回答ありがとうございました。

• GIBSON24
回答No.1

高校生男です。 まず英検ですけど2級じゃ話せないですよ。 訳すのが限度だと思いますね。話すとなるとかなりの語彙力・文法力が必要ですから。 アメリカに1年留学した友達はペラペラだと思いますよ。一緒にイタリアに行ったときとか現地の人と電車の中で楽しく会話してたくらいですからね笑 外人と対等に会話できるくらいでペラペラと判断されるんじゃないですか?文章で書いてあって訳せてもたいしたことありませんしね。

質問者

お礼

実際話しているところを見て、ということですね。 訳せるのと話せるのは違うかもしれませんね。 回答ありがとうございました