• ベストアンサー

何故、 キッシ ンジャー氏は 三宅和助氏を恫喝した

三宅雪子氏の 父であられる 外交官の三宅和助が 北ベトナムに渡る際に、 キッシンジャー氏に 北ベトナムに行くと、 北爆があるよ!と 三宅和助氏を恫喝したらしいが! 何故、 キッシ ンジャー氏は 三宅和助氏を恫喝したのか? ベトナムとの国交回復に、 こぎつけたのは、 三宅和助氏の 尽力のお陰なのか? ご回答が可能な方々を お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

ソースである孫崎亨の原文はこうですね。  「三宅和助南東アジア一課長を極秘に越に派遣することを決定。一応米国に連絡。その時キッシンジャーの関係者から次の連絡「ハノイに入るのは勝手。しかし北爆再開する可能性を念頭に置いて下さい」。爆死させるかもしれないと脅してきたのです。」  外務省の一課長の動きに国務長官が口を出すはずがない。参戦していないのに、アメリカからみれば余計なうごきをする日本外務省にたいする苛立ちでしょう。、  良い回答を引き出すためには、データのソースを示し、勝手に主語を書き換えないことが肝要だと思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。