• ベストアンサー

これって恫喝に当たりますか?

会社に上司からのセクハラを訴えた際に、 「対応するとなると相手にも話を聞かなければいけない。」 「あなたが他地区に異動になるよ。」 と言われました。 この人は私の気持ちも理解してくれないし、 話を受け入れる姿勢が全く感じられず 結局対応もうやむやのまま終わりました。 私もそれ以上訴えられず仕舞いでしたが、 口調は優しかったものの、会社のこと対応は恫喝に当たるのでしょうか。

  • lmuos
  • お礼率71% (169/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.6

「恫喝」とは、「人を脅して恐れさせること」「相手の弱みにつけこんで脅すこと」をいうところ、セクハラに遭ったことを報告しただけで質問者さんの働く場所を正当な理由もなしに移動させることをほのめかして質問者さんに心理的な負担を与えることは「恫喝」に当たり得ます。なので、労働基準監督署等の関係機関に相談通報されることをオススメします。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ とても分かりやすい説明でした。 やはり恫喝に当たるのですね。 当時は心の何かがパタリと閉まった感じで、 もういいや忘れようと思いましたが、やっぱり思い出してしまいます。 実は今会社を休職中で(休職のきっかけは異動先の上司からのパワハラでしたが、この件のこともあり会社に対する信頼がありませんでした。)、復職の話をされています。 ただ復職先の支店にセクハラしてきた元上司がいるので、復職しにくいという話は会社にしましたが、時間も経っているためいい顔をされませんでした。 どうするか考えてみます。

その他の回答 (7)

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.8

>当時の上司を巻き込みたくないなら個人で対応できるか確認すると言われましたが、それきり会社から連絡はありません。 冷たい言い方で申し訳ないですが、この種の根深い問題は、会社で対応してもらわないとあまり意味はないと思います。現に、セクハラの相手以外にも質問者さんを恫喝するような社員がいますし、しかも、会社の対応が傍からみても不誠実に見受けられますので。

lmuos
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 個人での対応なんて無理だと会社も分かってるんだろうなと思います。会社の社労士に聞いてみると言われましたが、その後特に返事はありません。 基準はよく分かりませんが、一応社内でハラスメントで飛ばされた人も結構います。 だだ、他の会社がどうか分かりませんが、風紀は乱れており不倫している社員がとても多い印象です。W社内不倫でできた子どものために産休、育休をとって復職している社員もいます。 それくらい、、、という空気があるのかもしれないと感じています。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.7

>時間も経っているためいい顔をされませんでした。 回答を拝見した限りでは、労務管理がきちんとされていない会社のようにお見受けしたので、ダメ元で労働基準監督署に労災申請されるという手段も考慮された方がよろしいかと考えます。というのは、質問者さんが仮に復職できたとしてもまたハラスメントに遭う可能性も否定できないですし、労災申請は公益通報的な性質もあるので労基署から会社の方に何らかの勧告・指導が入る可能性も高くなるからです(現に、私の知人も社長からのパワハラが原因で労災申請をした結果、その社長は会社から解任された、というケースがあります)。また、労災申請という既成事実を作っておくことで、会社との交渉がこじれたときに会社都合退職(悪くても「やむを得ない事由による自己都合退職」)という手段を導きやすくなるという効果も期待できます。

lmuos
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^^ やっぱり労働基準局に行くしかなさそうですよね。 仰っていただいたようにわたしが一番心配しているのは、復職してまたハラスメントに遭うことです。 復職先に相手がいるから相談したのに、そこを分かってもらえてない気がします。 会社からの対応があれば抑止力になるし、周りの人もそういう目で見てくれると思いました。 わたしの希望は相手のみへの対応ですが、会社で対応するとなると当時の上司に対する責任問題にもなるようでそこで迷っています。 当時の上司を巻き込みたくないなら個人で対応できるか確認すると言われましたが、それきり会社から連絡はありません。

回答No.5

セクハラ、パワハラで争う場合、相手は加害者の上司でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社です。 相手を間違えないように。 > 会社のこと対応は恫喝に当たるのでしょうか。 そうなるし、会社ぐるみでのセクハラって事では。 真っ当な段取りだと、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・ICレコーダーなども使用して下さい。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・直属の上司へ繰り返し相談。  上司の目の前でメモを取る、録音の許可を求める(別途、最初から黙って録音)などすると、いい加減な対応されないかも。 > 「あなたが他地区に異動になるよ。」  録音していれば、恫喝等って事で、話し合い等を有利に進める材料になったのに、残念。  今からでも、過去にそういう事言われたって事で、おおよその日時や場所と共に記録を残してください。 ・相談を行ったが、適切な対応が行われないのであれば、そういう記録を根拠に更に上の担当者へ相談。 ・セクハラ相談の窓口、人事や総務なんかの部署があるなら、そちらへ相談。 ・通常であれば、職場の労働組合へ相談。 ・状況からして、組合は無いか機能していないでしょうから、社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ そういう団体の担当者に間に入ってもらって会社と話し合い。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 行政の対応が必要なら、相談先は労働局のセクハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口になります。

lmuos
質問者

お礼

とても丁寧に回答いただきありがとうございます^^ 実は今会社を休職中で(休職のきっかけは異動先の上司からのパワハラでしたが、この件のこともあり会社に対する信頼がありませんでした。)、復職の話をされています。 ただ復職先の支店にセクハラしてきた元上司がいるので、復職しにくいという話は会社にしましたが、時間が経っていることもあり、いい顔をされませんでした。 このことにもう労力をかけたくない気持ちもあり、どうしようかと迷っています。 教えていただいたサイトも参考にさせていただきます! ありがとうございました。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

はじめまして、よろしくお願いします。 頭の悪い回答だ、それは承知しておりますが あなたが他地区に異動になるよ   ↓ 加害者ではなくて、被害者に不利益変更をする   ↓ 人事権の濫用として無効になることは知ってるけれど それでも、被害者を移動させる という話ですから、恫喝などではなくて こういうのは、、、なんというのか、、、 人事権濫用予告の暴露・・・てきな?

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人事権の濫用になるんですね。 実は今会社を休職中で(休職のきっかけは異動先の上司からのパワハラでしたが、この件のこともあり会社に対する信頼がありませんでした。)、復職の話をされています。 ただ復職先の支店にセクハラしてきた元上司がいるので、復職しにくいという話は会社にしましたが、対応に手間がかかるようでいい顔をされませんでした。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

恫喝とは違いますね。 セクハラ申告された事案について、会社側が十分な調査を行わなかった場合 会社は職場環境配慮義務違反ということで、不法行為または債務不履行に基づく損害賠償責任を負います。(男女雇用機会均等法) シッカリとした対応してもらえないのであれば、訴えますと言ってみてはどうでしょう

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恫喝とは少し違うんですね、、。 実は今会社を休職中で(休職のきっかけは異動先の上司からの怒鳴られる等のパワハラでしたが、この件のこともあり会社に対する信頼がありませんでした。)、復職の話をされています。 ただ復職先の支店にセクハラしてきた元上司がいるので、復職しにくいという話は会社のハラスメント窓口にしました。 しかし、時間が経っていることや証拠がないこと、当時の上司にも責任が及ぶかもしれないという話で、先に進めるのも心労がかかるな、、という思いで、復職か退職か迷っています。

回答No.2

もう遅いでしょうが決定的な証拠(音声データや動画データ) こういった動かぬ証拠があればわざわざ上司の取り調べで知らぬ存ぜぬを決め込む事を防げたでしょう、今はスマホで簡単に録音録画できますから 状況証拠、これが有るか無いかで会社も有耶無耶にできずに円満解決する努力をしてくれたでしょう(SNSや動画サイトに流されるのを恐れて) それでもどうしても納得がいかないのでしたらやっぱり今からでも行動するのも一つの方法でしょう、何も変わらなくても泣き寝入りよりは自分にとってはマシですし例え自分が辞める事になろうがその上司がセクハラしたというレッテルは貼れます。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 証拠があれば良かったのですが、 2人きりの時の出来事だったので、、。 実は今会社を休職中で(休職のきっかけは異動先の上司からのパワハラでしたが、この件のこともあり会社に対する信頼がありませんでした。)、復職の話をされています。 ただ復職先の支店にセクハラしてきた元上司がいるので、復職しにくいという話は会社にしました。 時間が経っているし、証拠もなく、調査はしにくい、当時の上司にも責任が及ぶかもしれないとのことで、話をしただけで気持ちが落ち込み疲れてしまいました、、。 調査をするのも心労がかかるし、辞めようかどうしようか迷っています。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

恫喝かと言われたら、恫喝かもしれない

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • セクハラ対応について

    会社のセクハラ対応についてご相談です。 元上司から営業車内で手を握られました。 異動先の部署でも私が休みの日に呼び出されて同じようなことをされました。 普段から親しくしていた訳ではありません。 初めにセクハラをされてから、職場で顔を合わせないようにしたり 飲み会にも参加しませんでした。 ですが、会社に話しても軽くあしらわれてまともな対応をしてくれませんでした。 しかし、普段から上司と親しくしていて2人で飲みに行ったり、ラインをしているような仲の人がセクハラを訴えたときにはすぐに対応していました。 また、お互い社内に配偶者がいるのに、営業中に不貞行為をしていた人もすぐに異動となりました。 他の人への対応をみているとセクハラ対応がされない訳ではなさそうです。この扱いの差はなぜなのでしょうか。 一度会社へ相談した際には、 「そんなことでセクハラになるの?」と冷たくあしらわれました。 会社がまともに対応してくれなかったから、 異動してまで追いかけてきて同じことをされたと理解して欲しかったです。

  • 会社と警察に嘘をついて異動した後輩

    戸建訪問営業で同じ部署だった一つ下の後輩が、お客さんから身体を触られるセクハラを受けて異動となりました。 警察にまで通報し、会社はすぐその子を異動させました。 その子が異動して暫く経った後に、 「失敗しちゃいましたぁ〜。」と言って来ました。 意味が分からずにいると、異動先の部署の方が覚えることが多く大変だから営業にいれば良かったと。 「自分からお客さんに近づき過ぎた。」と言っていました。 その子のプライベートも知っていますが、 いわゆる肉食女子で浮気も平気でしたことがあるようです。 決してか弱く言いたいことも言えないような子ではありません。 本当は平気だったのに大袈裟に騒ぎ、会社と警察にまで嘘をついて異動したようです。 ちなみに私も上司から車内でセクハラをされ、会社に訴えましたが「そんなことでセクハラになるの?」「対応するとなるとあなたが他地区へ異動になるよ。」と脅されました。 その後輩にはセクハラされたことを打ち明けていたのに、私に対して「失敗しちゃいましたぁ〜。」と言える神経もよく分かりません。 警察と会社にまで平気で嘘をつけるような子が異動できて、ずっと我慢していた私は何の対応もしてもらえないことがとても不満に感じています。 どこの会社とこんなものでしょうか? 結局世の中嘘ついて人を平気で傷つけられる子が得をするのでしょうか?

  • セクハラされた方がいけないの?

    長文ですが失礼します。 異動先での人間関係など色々うまくいかず仕事を休んだ日に、 元の部署の上司から会社携帯に電話がかかってきました。 引き継ぎ関係の話だと思ったのと とっさにその人に休んでいることを知られたくないと思い、電話にでると「休んでるんでしょ?大丈夫?近くのスーパーで話そうよ。」と言われ、急な誘いに断れず向かうと、 相手が私の車の後部座席に乗り込んできました。 その時点で来なければ良かったと思いましたが、帰ることもできずそのまましばらく車内で仕事の話をしました。 最後に「おいで。抱きしめてあげる。」と言われ、身体を触られました。 またその場でラインを交換しようと言われ、断らずに交換するとその後も「元気?」「今度の土曜日空いてる?」などしつこくラインが来ました。 その上司は既婚者で社内に奥さんがいます。 その上司の元では営業の仕事をしていましたが、初回の同行営業の際にも営業車内で手を握られたり、「抱きしめてやるよ。」と言われそのときはなんとか笑って誤魔化しました。 その後上司が気持ち悪くなり避けてしまうようになりました。 すると、営業先の地区分けの際にチームの中で私だけあからさまに市場のわるい地区を担当にされました。 成績不振が続くと部署の飲み会の際に皆んなの前で「おい!仕事しろ!」と怒鳴られたりもしました。 毎日その上司に会うことを考えるとストレスで体調がわるくなり、酷い時には生理が来なくなったり、夜寝れない、食欲が落ちたり、プライベートでも車などの個室にいるときになにか叫びたくなるような衝動的な感覚に襲われるようになりました。 当時はチームの雰囲気を乱したくない思いや 恥ずかしさ、どこに相談したら良いかさえ分からず自分が我慢をすればいいと思いましたが、他のチーム員がお客さんからのセクハラをきっかけに異動したことで、会社に言えば対応してくれるんだと思いました。(後から知りましたが、そのチーム員はとても賢くお客さんを警察に通報したようで会社として対応せざるを得ない状況だったようです。) 当時の営業部長もハラスメントがあったら すぐに相談してくださいというメールを社員に出していたので、部長に相談すると「そんなことでセクハラになっちゃうのかな?」「もし対応するとなるとあなたが他地区へ異動になるよ。」と言われ、絶望的な気持ちになりました。 これらのことをきっかけに自分の心が閉ざされるような感覚で、会社の人間が信用できなくなりました。 会社のハラスメント対応部署にも相談しましたが、「あなたに好意があった可能性は?」「本当にそんなに強く誘われたの?断れたんじゃないの?」と言われました。 もう傷つきたくありません。 この会社の対応がおかしいとしか思えないのですが、これはハラスメントを断れなかった私がわるいのでしょうか? 何かご意見やアドバイスをいただければと思います。

  • クライアントに恫喝をされています。

    皆様のお力をお貸し下さい。 ホームページの製作会社を経営しておりまして、あるクライアントより恫喝されております。 内容と致しましては、SEO対策を保証無しで行っているのですが、順位が下がると凄い勢いで恫喝されます。 今まではそれなりの順位でいたのですが、今回は50番ほど順位が落ちたので、今まで以上に恫喝されております。 契約内容としては、ホームページ製作一式。SEO(順位保証はしていない)。5年間管理する契約(簡単な更新や順位保証をしないSEOは管理に含まれる。) 契約書は取り交わしているはずなのですが、社内の書類には見つかりませんでした。 SEOの順位を保証するサービスは一切行っておりませんので、順位を永続的に保証する(例えばYahooにてビックキーワードを常に10位以内など)事は不可能ですので、そのような認識をもっている通常のクライアントでは話せばわかるのですが、全く聞く耳持たず要求として、 全額金を返せ、(色を付けろといわれます。) 営業損失分の慰謝料を払え とにかく、今すぐトップページに上げろ と恫喝(要求)されております。 対応としては、「今すぐトップページに上げることは出来ないが出来るだけ努力をする」と伝えております。 ご質問.1 損害賠償請求をされたりすることがあるのでしょうか? 契約書が無くても常識的にヤフーなど上位検索を永続的に保証する事は不可能ですので、相手が言っていることが認められてしまうのでしょうか? ご質問.2 恫喝に屈指、営業損失分の慰謝料を払う必要はあるのでしょうか? これも、常識的にヤフーなど上位検索を永続的に保証する事は不可能ですので、相手が言っていることが認められ無いと思いますが、いかがでしょうか? ご質問.3 私どもは今後どのような対応をとることがベストなのでしょうか? 「出来るだけ努力する」とは伝えていますが、恫喝が毎日のように続くと思われますので、ご相談させて頂きました。 以上です。良識ある対応を教えていただければと思います。 契約書はもう一度社内で探します。

  • セクハラ被害者の異動

    セクハラを訴えた側が望まない異動をさせられるのは納得がいきません… 今年4月に職場の上司からセクハラを受け、6月末に会社へ相談をしました。 すぐに人事部長が話を聞きに来て事実を確認したので、会社の対応についてのこちらの要望として、 (1)加害上司への懲戒や本人の謝罪は別に求めない(これ以上関わりたくなかったので) (2)加害上司と顔を合わせるたびに動悸やめまい・吐き気等の症状が出て体重も急激に減少(2ヶ月で8キロ)したので、上司を異動にしてほしい (3)自分が異動するのは嫌(3月に配属されたばかりなのでせめて1年は頑張りたい) 以上の3点を伝えました。 その後1ヶ月間全く連絡がなかったのですが、先日人事部長が来て 「加害上司を異動させるのは難しいのでそちらが異動してほしい」旨を伝えられました。(加害上司は減給処分にするとのことでした) 私の求めていた内容と異なっていたので「納得がいかない」と抗議しましたが、「本人を減給にした時点で会社としてやるべきことはやり終えた」「だからそっちも妥協して折り合いをつけろ」というようなことを言われました。 私としては会社が使用者責任を果たしているとはとても思えず、とにかく受け入れられないことを主張し続けた結果、「盆休み明けに他の人と一緒にまた来る」と言われ、話し合いは終了となりました。 ここから質問ですが、 (1)セクハラの訴えに対して被害者の望む対応をしなかった場合、被害者へ不利益な扱いをしたといえるか? (加害者への懲戒処分のみで十分な対応といえるのか?) (2)今後複数人から異動を求められることになりそうですが、こちらが拒否する意思が明らかであるにもかかわらず異動を求めるのは「いやなら辞めろ」という意味の退職勧奨と考えられるか? 以上の2点についてお尋ねいたします。 これから自分がどう動いていけば良いかの参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 会社側の恫喝

    会社側の恫喝 以下のような経緯で、会社側と団体交渉を行なっております。 1.業績悪化による「社会保険・厚生年金」からの不法脱退強要 (退職したとする虚偽の書類を作成し、社会保険事務所へ提出) 2.給与の遅配・欠配 (社長の主張では、全従業員) 3.社会保険・厚生年金からの不法脱退が、自分だけだったことを知る (自分たちも脱退するからと説得した社長・上司は、実はそのまま加入し続けていた) 4.会社側の態度に不信感をもち、仕事ができなくなる (有給休暇・欠勤等で対応、社長・上司は書面申請に対し了承) 5.ユニオン介入により、給与・残業代等の請求、社会保険・厚生年金の補填請求 (交渉により、会社都合による解雇とすることで合意) 会社側の主張は、以下のとおりです。 1.勤務態度不良なので、残業代等は支払わない 2.仕事能力が欠如していたので、残業代等は支払わない 3.途中で仕事ができなくなった事により、会社に損害発生したので残業代等は支払わない 4.途中で仕事ができなくなった事により、残った仕事を負担した他の従業員が怒り心頭状態 5.扱っていた会社のデータが一部不明になり、消去した犯人ではとの疑い(退職2.5ヵ月後、連絡あり) 6.残業代の支払い=他の従業員の給与を削って支払わなくてはならないと、情に訴える 7.一生懸命仕事をしている他の従業員の給与を削ってまでお金が欲しいか、との恫喝 8.途中で仕事放棄した事に対し、他の従業員が吊るし上げたい状況、との恫喝 私物を引き取りに会社へ顔を出さなくてはならないのですが、他の従業員から恫喝されるのではないかと考えてしまい、精神的に参ってしまっています。 ユニオン等第三者の同行が難しく、1人で行動するのが怖くなってしまいました。 手を引けは問題は簡単に終わりますが、会社が私にしてきた事や現在の態度を見ると、やはり怒りが収まりません。 精神的にも今回の山を越えられるような方法がありましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • 同僚に胸ぐらを掴まれ恫喝されたので悔しい

    先日、職場で同僚に胸ぐらを掴まれ、大声で恫喝されました。今年に入って2回目です。 一回目は三月下旬頃、仕事上のことで一方的にやられました。 前もってその事案について注意されていた訳でもなく、 突然けんか腰の大声でつっかかってこられたのでこちらとしても 腹立たしく適当に「ハイハイ」と対応していたら胸ぐらを掴まれ 大声で捲し立てられました。 近くに居た他の同僚が止めに入ってくれ、事なきを得ました。 2回目は今月、それも仕事上のことで一方的にやられました。 倉庫内で荷物を運ぶ際、私の荷物が相手の荷物に接触し、 「あーっ!すいません!」と私が言い終わらない間にこちらへ 走って来、胸ぐらをつかまれ大声で恫喝されました。 その際にも私は「すいません、すいません」と謝罪しているのですが 一向に手の力を緩めること無くグイグイ揺するので、近くにいた 他の同僚に手を挙げて知らせ助けてもらいました。 今後このようなことがあれば警察を呼んだほうが良いのでしょうか? 暴行罪に当てはまると思うのですが目撃者なり物的証拠なりが必要でしょうか? 示談金が欲しい訳では全くありません。 自分のしたことを社会的地位の失墜をもって知ってほしいだけなのです。

  • セクハラを相談されました

    私は会社の総務課に属しつつ、人事のほうにも関係しているというような環境で仕事をしている者です。 実は20代の女子社員よりセクハラの相談をされました。相手は会社の役員待遇の上司(以下・役員)からで、仕事が終わってから料亭に誘われ、その場でセクハラを受けたとのことでした。 酒が進むにつれ、卑猥な話しをされた挙句に前から抱きつかれ、お尻を揉まれ、タクシー代だと言われて胸に現金をねじ込められたそうです。 私としては職場でセクハラの相談を受けたのは初めてであり、まずはマニュアル通りに総務課長(女性)とともにその女子社員から話しを聞き、調書を作成しました。録音もしました。 ただ、マニュアルでは相手からも事情聴取することとあるのですが、相手が役員であるということと、何よりも女子社員から役員には言わないでほしいと聴取の際に願われました。 女子社員の希望としては、役員の見えない部署への人事異動ということでしたので、人事へ掛け合ってみましたが年度途中の異動はできないという回答でした。 女子社員にはそのことを告げ、彼女の直属の上司にも報告し、2度とこのようなことがおきないような体制にしたつもりです。 役員のほうは何事もなかったかのようにしています。ただ、心なしか彼女とはよそよそしくなったみたいです。 そして現在、6ヶ月が過ぎました。役員からのセクハラはその後ないようですが、彼女にしてみればもう思い出したくもない”事件”であったことは容易に想像がつきます。 私としては新年度での異動に向けて、人事へ働きかけをしているところです。そこで今にして思うのは、私の対応は間違っていたでしょうか。役員からも聴取を取り、事実関係をはっきりさせるべきだったでしょうか。女子社員の意向を第一に考えたつもりだったのですが、これでよかったのか疑問に思う今日この頃です。良きアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

  • パワーハラスメントから逃げるため異動願い

    パワーハラスメント+恫喝をされています。 体調をくずしたため異動願い出したが断られた。 どこに訴えたら、どうアクションしてくれますかね? それともやっても無駄ですかね。 弁護士はお金がかかりますよね。 法的にやり返したいわけではないですが、異動願いを受理させたい 労働組合(うちの会社は上司とつながってそうですが…) 労働局? 弁護士? はたまた 警察? マスコミ? 各、対応されそうなリアクションを教えてください その他、良いアイディアあったら教えてください。

  • 会社対応不足によるセクハラについて

    会社に上司からのセクハラについて相談した際に、 「そんなことでセクハラになるの?」と冷たく言われ、 まともな対応をしてくれませんでした。 部署が変わった後も、同じ人物から再度セクハラを受けた場合、 会社が適切な対応や指導を怠ったということで、 会社の責任になるのでしょうか? また、このような場合にどこに相談すれば良いのでしょうか? 会社の担当窓口には相談しましたが、 こちらにも非があるような対応でした。