• 締切済み

盲導犬アトム

●どうして虐待されますか? ●こんなこともう二度と起こらないために、どうしますか? ●考えさせられる点は ありましたか? みなさんの感想を ぜひ聞きたいです。 どしどし教えてください!!

みんなの回答

回答No.1

>どうして虐待されますか?  盲導犬を単なるツールと思っているのでしょうが、本人にしか解りません。 >こんなこともう二度と起こらないために、どうしますか?  盲導犬協会が定期的に訪問し、犬のメディカルチェックをすればある程度は防げるかな。 >考えさせられる点は ありましたか?  盲導犬を利用する人は基本的に資金がある人なので、 「何事も金で解決する/出来る」タイプが多いかと。  なので、一度協会が引き上げた時に  「意思通りに使えない犬を寄こしたことに対する膨大な違約金」を提示されて  止む無く、再度派遣した可能性もあるかと。 「排便、排尿を減らすために食事や水分を制限する」ことを平然と言ってのける人には いかなる命も預けてはイケマセンね。 金はあっても資格が無い相手と契約を交わしたのは、 協会の事前調査、契約内容の詰めに対する怠慢、ミスですね。 とある盲導犬調教師のセリフ 「盲導犬は、別に命令されるから動いている訳ではないんです。 主人が喜んでほめてくれるのが楽しい、嬉しいから行動しているだけです。」